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図のような様式で、日計欄に収入、支出をそれぞれ入力するだけで、月計と累計に自動計算されるような方法が知りたいです。収入簿、支出簿など別表を用意せずに、日計欄に入力された数値がそれぞれの下の行の月計欄と累計欄に自動加算されていくものを作成したいです。
調べましたら、VBAが必要なようですが、当方まったくVBAに関する知識がないのでご教授ください。。
似たような質問をされている方がいらっしゃいました(参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/233679.html)が、この方は列方向へ計算されるようなやり方を求めてらっしゃいました。その回答にあったVBAコードを一部変えてみたりして応用できないか試したのですが、案の定エラーが出てできませんでした(笑)
質問内容は以上です、どうかご解答をよろしくお願いいたします。

余談:今までは日計の数値を電卓で月計と累計に足し算して得られた数値を月計と累計にそれぞれ入力していましたが、それだと入力ミスなどが発生するということで、上司から自動で計算されるように改善すること、との指示があったため、今回この質問をするにいたりました。

「エクセル2013での日計、月計、累計デー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 表現が悪かったですね。
    これまでの方法のほうが、入力ミスが発生しやすい、ということです。今の方法だと、数値を入力する回数が合計6回です。しかし、月計と累計を自動で求めることができれば、入力は2回で済みます。データ入力の回数とミスをするリスクが比例すると仮に考えると、データの入力回数を少なくする方策を採用するほうが、信頼性が高まるし、経済的だし、日計、月計、累計のそれぞれのデータ間の関係性もよりシームレスになると思えます。
    集計表を作りたいくない理由は、集計表をどこかに作っても、おそらく入力ミスはなくならないと思いますし、新たなテーブルを作ると、それの管理のために余計に時間を割くことにもなりますから集計表は作成しません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/29 15:29

A 回答 (2件)

基本的にはNo1の方の意見に賛成ですが、集計表は作成しない前提で回答します。


「日計欄に収入、支出をそれぞれ入力するだけで、月計と累計に自動計算されるような方法」
は、実現可能ですが、あまり賛成できません。
1案:(自動実行の場合)
例では、1月2日の日計欄の支出に80と入力時
月計に130、塁計に130が表示されることを期待していますが、
もし、80と打ち込んで、月計に130、塁計に130が表示されたのち、
実は80は誤りで90が正しかった気が付いたときは、手遅れになります。
そこで、支出に90と打ち込むと、90が加算されるので
月計に220、塁計に220が表示されてしまいます。
その為、月計に50、塁計に50と前の状態に戻してから(手入力で戻すしか方法はありません)
再度、90を打ち直すことになりますが、それで良いでしょうか。
それでも良ければ、そのような、自動計算を行うマクロの提供は可能です。

私としては、
2案:(人間がマクロを実行の場合)
支出、収入を打ち込んだ後、自動計算ではなく、人間が別途登録してあるマクロを実行するようにしたほうが
間違いが少なくなると考えますがいかがでしょうか。
そのマクロが実行されると、
月計収入=月計収入+日計収入
累計収入=累計収入+日計収入
月計支出=月計支出+日計支出
累計支出=累計支出+日計支出
の計算が行われ、月計、累計が計算されます。
(もっとも、マクロを実行後、日計の打ち誤りに気づいた場合は、同じように手遅れになりますが・・・)
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この回答へのお礼

自動計算はあまりお勧めできないということで、今まで通り手計算で行うことにしました。間違えないように確認しながら計算すれば良いはなしですもんね。σ(^_^;)
具体的な方策を示してくださった方をベストアンサーにしたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/12/03 14:27

>それだと入力ミスなどが発生する



や、希望通りの動きがかなっても入力ミスは発生しますよね。むしろ修正できなくて困りませんか?
どこかに集計表作った方が賢明だと思いますけど。どうして作らないのですか?
この回答への補足あり
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