dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

excelで日計表と月計表を作りました。
同じファイル内に1枚が月計表、残り31枚が日計表です。
日計表に値を入力すると月計表に反映するようにしたのですが、一部が上手くいきません。
皆さんのお知恵をお貸し下さい…。

具体的に言うと、

●結果がAだったものの件数
●結果がBだったものの件数
●その合計

以上を日計表に記入し、
月計表で集計したいのです。

ポイントは、
○月計表で、未来の日付の欄は空欄にし、
月末に出す平均値に反映させたくない
(つまり、今日が20日だとすると20日までの
平均値が行末に出るようにしたい)
ということです。

文章で説明すると分かりにくいですが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1日から31日のシートのA1に平均を出したい数値が入っていると仮定した場合



=sum('1日:31日'!A1)/COUNT('1日:31日'!A1)

この回答への補足

この方法を試してみたら、うまくいきました!
ありがとうございました~!

補足日時:2006/02/23 19:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早い回答で助かりました!

早速試してみます!

お礼日時:2006/02/22 23:14

s_husky です。



どうも、夢見が悪そうなので補足させていただきます。

当期平均受注数=H3/I3

私が、納品した Excel 版受注日報の[当期平均受注数]を求める数式は極めてシンプルです。

H3=当期受注累計数
I3=当期営業日合計数

ということです。

月報は、[月次受注数合計][月次営業日合計]欄を持っています。

[当期平均受注数]=[月次受注数合計]の合計。
[当期営業日合計数]=[月次営業日合計]の合計。

こういうデータの記録ですと、月の中途であろうと月末であろうと正確な[当期平均受注数]を求めることが可能です。

※かかる仕様ですと、SUM関数だけで十分と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。
SUM/COUNTで上手くいきましたが、色々教えて頂いたので
全部マスターしようと思います。

気にしていただいて嬉しかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/23 19:50

<1>



A     B     C
201010
302020
303083.33333333<--ここに平均値を出すということでしょう!
4040
120100

<2>
A     B     C
201010
302020
3030
4040
120100    83.33333333<--これじゃ、質問するまでもないので!

しかし、どうですかね!
それよりも、<2>方式で、<入力途中であればフォント色を赤にする>というのが簡単と思いますが。
日付が発生しない場合は、0で埋めて非表示にすれば良いし...
    • good
    • 0

> =sum('1日:31日'!A1)/COUNT('1日:31日'!A1)



=AVERAGE('1日:31日'!A1) でいいのでは。
いずれにしても、1つも入力されていないと、#DEV/0!になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
SUM/COUNTで上手くいきましたが、教えて頂いた方法も試してみます。

本当に助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/23 19:48

私は、Excel そのものは操作したことがありません。


しかし、質問者の意図を実現するのは不可能と思いましたので一言。

今日が3月3日とします。

1月の合計が 300
2月の合計が 100
3月3日までの日計合計を1/3、2/3までの合計の平均ということであれば、計算不可能です。

各月日計合計履歴

<1月><2月>
1=10_______15
2=20_______10

というのが存在すれば、話は別です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!

言葉で説明するのが難しくて誤解を生んだかもしれません。
月ごとに集計するので「1月+2月+3月3日まで」の
合計平均を出すことはないのです…。
あくまで同月内の集計を意図したつもりでした。

分かりにくくてすみません。
月をまたがなくても無理なんでしょうか…。

補足日時:2006/02/22 23:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!