アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像をスクショして、Twitterに載せたりするのですが、
スクショしたとき、スマホ画面右上の、時間とか電池残量とかWi-Fiマークも写ります。
別にこれで誰かを特定したり、悪用したりしないですよね╭( ๐_๐)╮そもそも、みんな同じマークついてますもんね。こんなので誰かを特定したり悪用できるなら、問題ですよね。気にしすぎかな…(;_;)
最近細かいこととか、そこ気にする!?ってとこまで気にしてしまい、自分不安障害になりそう…

A 回答 (2件)

スクショって仰っているのは、PC画面等のモニター画像をキャプチャしたってことですか?

伺っている限りだと、モニターか何かに表示した画像をスマホか何かで撮影した…みたいに聞こえますねぇ。

後者だと、撮影場所が自室とかで外の風景まで映り込んでいるなら、特定は不可能じゃないと思うけど
現実的にはあり得ないでしょうね。よっぽど特徴的なランドマークが写っていて、ストーカーでもいない限り。

むしろ気になったのはtwitterに写真をアップロードする行為ですね。まぁ誰もがやってるけど。
SNSはとにかく個人情報の特定がしやすいですよ。
どこで、いつ、何をしているか?等いろいろ書いてありますからね。

ただ、SNSの場合に気をつけた方がよいのは、見知らぬ他人より知人です。
最近のストーカー被害の多くはSNSを利用されていますからねー。

しかし、基本的に一般の方が持っている知識は質問者さんと、そう変わらない程度です。
なので、自分ならこの情報から個人の特定は無理だわーという程度の情報なら、気にしなくても基本的にはOKです。
    • 2
この回答へのお礼

とある芸能人の方が、わたしが興味のある画像をブログに公開していたので、それをスクショしたものをそのままTwitterに載せました。
なのでその画像はわたしとは直接的に関係はないです。

でも、SNSってよく考えたら怖いですね!

詳しくありがとうございました!

個人情報に対する意識を高く持つのは良い事だと思いますよ。

正しい知識と一緒に注意を払えるように出来るのが望ましいですよね。

画像上の電池残量等アイコンから特定するのは出来ませんが、ジオタグ等から特定するのは容易です。
画像のファイルに、画と一緒にGPSの位置情報を埋め込む機能を有するファイル形式もありますね。

また、ネット上に公開された写真に写っている風景からも場所などの特定がされてしまうこともあります。
これは、単純に人海戦術による力技です。
ネットで何らかの情報を公開する場合、その情報は1日に何万・何十万、あるいはもっと大勢の人の目に触れる可能性があります。

どういう原理・理由で個人情報は特定されてしまうのか? 仕組みを知ると対策も出来るので不安の解消につながると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!ジオタグ、きいたことあります(><)芸能人の方がブログに載せていた画像をスクショして、自分のTwitterに載せました。その場合でもわかってしまいますか?