プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物作りをする方に質問です私は子供の頃からアクセサリーを作っていて、今ではネットや手づくり市で販売し私の作品にお金を出してくれる方もいます

そして昨年の夏頃から通い始めた料理教室の話なのですが

ある日、その料理教室で自分で作ったピアスを付けていきました

それが先生の目に留まり、この教室でも置いてみないか?とお誘いがかかりました

休憩時間や料理の待ち時間に生徒さん方が見てくださると言うのです

ちなみに他にも2人の作家さんが自分の作品をその教室に置いています
その2人は生徒ではありません

私は嬉しくなり、納品するための作品を後日先生にお見せすると顔をしかめられ、この作風ではうちの生徒さんには年齢的に若すぎて誰も買わない、もっと上の年齢層のことを意識したものを作って欲しいとのことでした


これまで自分が欲しいと思うものを形にしてきたので最初は全くデザインが思い浮かびませんでした


これも勉強だと思い周囲の年上の方にお話を伺い、なんとか形にして納品したのですが、どれもこれも私の作風とは程遠くどこかで見た事があるような物ばかりでした

最初は先生もお気に召したようで何も言われなかったのですが、この頃ワンパターンだからもっと違うものを作るようにと言われました


コットンパール系は季節に左右されることはないから良いとか、冬はパーティシーズンだから華やかなものをとか、ファー小物やタッセルなどの違う材質のものを入れると良いとのことで、言われた材料を揃え作りました

しかしファー小物とタッセルは耐久性に不安がありやめにしました

それ以外のものを納品日にお見せすると、コットンパールはもう生徒さんは飽きてると思う、これでは華やか過ぎて普段使いはできない、もっと落ち着いたデザインをとのこと。。。


ファー小物とタッセルは入れなかったのか?と聞かれ、耐久性に不安があったと伝えると、それならワンシーズンでダメになっても納得してもらえるような値段設定にすれば良いとのことでした

最後には、ここにあるものにあなたらしさが入ってないとも言われてしまい、作りたくないものを作っているのに自分らしさをいかに入れたら良いのか?とわからなくなりました


物を作るのは楽しいのですが、この教室のための作品作りだけは終始楽しくないです

でも有難いことに、そして申し訳ないことに沢山の方が買っていただけます



あまり委託販売をした事がないのですが
販売する側が作り手にあれこれ言うことはあるのでしょうか?

もし物作りをされる方で私と同じような状況になった場合、自分らしいものが作れないのなら辞めるか、割り切って続けるかどちらの道を選びますか?

A 回答 (1件)

収入のためにやっているなら、売れるものを作る。


趣味のためにやっているなら、お金がかかっても自分の納得いくものを作る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました。

結局、不義理を承知でそのお教室で置かせていただくことを辞めました。

お礼日時:2017/06/17 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!