プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像の家紋の名前が分からず、困っています。
教えていただきたく お願いします。

「家紋の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

3番の方のサイトは姓をいれても


ヒットしないと思いますよ。
特徴を言葉で入れるのではないでしょうか。
画像がはっきりしていませんが、
もっとはっきり見えてなにか特徴があるなら、
その特徴を。たとえば植物の名前や、渦を巻いているようなものなら
渦だとか、波なら波だとか。
紋の名前はわからなくても、「なになにに見える」という
「なになに」の部分を入れるのではないかなと。

「家紋 キーワード検索」のところの「 《お読みください - 使い方のヒントなど》 」を読むとわかりやすいです。
http://www.benricho.org/kamon/database/csv_searc …
名前の見当もつかぬ場合は、
こちらのページにすべて(9000種)が出ていますので
1つずつ見るのも一案です。(461ページありますが...)

あとは、一般の質問を受け付けるかはわかりませんが、
研究者などに相談してもよいかもしれません。
http://www.nihonkamon.com/
一例。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索方法 教示ありがとうございます。
着物屋さんに聞いたところ 「左二つ藤桔梗」でないか とのことで 藤・二つ藤・桔梗 などの ワードで検索してみました。
外側は 藤で間違いないようですが、ヒットするものは 見つかりませんでした。

お礼日時:2016/12/02 10:39

何かヒントになるワードを入れたら少しは探しやすいかも?


9000以上あるようですよ

お力になれずすみません

http://www.benricho.org/kamon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた 検索エンジンに 姓を入れてみましたが ヒットしませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/01 11:32

姓もわかりませんか?


家紋検索エンジン
http://www.ceda.org/cgi-bin/msearch.cgi

家紋一覧
http://www.morisige.com/html/hina/tabi/japanese/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた 検索エンジンに 姓を入れてみましたが ヒットしませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/01 11:32

あまりにもレアケース!家紋を着物等に入れる店があるのでそこで聞くのが一番!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物屋が分からないと言っているので 「教えて!goo」で 皆さんの知恵をお借りしようとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/01 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!