マルシェル新規登録で5000円分当たる

私の家は平家の子孫だと言われています。祖父以前は四国で生まれ育っています。家紋は丸に揚羽蝶です。苗字は門脇と言います。祖父の父が2年ほど前に亡くなったので、私の家が本家です。家紋も苗字もよくあるものではないので平家の子孫だと言われているのは本当なのではないかと思っているのですが、どれほど近い関係にあるのかわからないでいます。調べて下さる方、ご存知な方、教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (2件)

苗字618位 門脇 約32,300 土佐の門脇氏は桓武平氏。

ほか出雲社家など。土佐、出雲、羽後仙北地方に多し。

平家で門脇なら平敦盛ゆかりの苗字ですね。

敦盛は六波羅の角に住んでいたので門脇殿といわれていました。

平 教盛(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%95%99% …
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
その方について早速調べてみようと思います。また何かあればどうかよろしくお願いいたします。

平家直系の門脇家の本家は今の鳥取県ではないでしようか?

家紋は「丸に揚羽蝶」ではなく、「揚羽蝶」です。
    • 8