あなたの習慣について教えてください!!

我が家には5台エアコンがあるのですが1台だけ20年前のが元気に?動いています。
当時クラーと言ってまして冷房のみの三菱の霧ヶ峰です(たしか最近までこのシリーズの名前の物を販売してましたよね)

今年こそ駄目かな~っと思いながらスイッチ入れると元気によく冷やしてくれてるのですがどうも電気代を考えると 今のとは10倍くらいは違うのではないでしょうか?

他の4台はすべてインバーターで1~5年未満なんでがこの機械だけほんと元気なんです。
しかもこの20年ものがリビングで半日はついてる状態なので このまま使用するより かえって買い換える方が得なんでしょうか? 迷っています。
最近のは1時間2円くらいとか…聞きましたが、実際うちのは いった1時間つけたらいくらかかっているのか知りたいです。
電気関係で詳しい方…宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

電気店です。



> 電気代を考えると今のとは10倍くらいは違うのではないでしょうか?

そんなには違いません。エネルギー消費効率(COP)で考えてみましょう。

COP = 能力[kw] / 消費電力[kw]

 で計算され投入した電力の何倍の能力があるかを表しています。この値が大きい程効率が良いことがわかります。普通のエアコンで COP=3~4 インバーター機種で COP=4~5 位になります。

 20年前のエアコンでもCOPは3位あります。もう少し悪くて2.5としても、せいぜい今のエアコンと比べても半分程度の効率です。
 電気代は使い方次第です。つまり温度設定をどの程度にするかで大きくコストは変わります。冷房も暖房も同じですが、冷房又は暖房をしているかどうか分からない程度の温度にすると健康にも良く快適に安くて済みます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速有り難う御座いました。
そうですか~っていうことは1時間5円位かな?
その程度ならとりあえず今のを大切に使いたいと思います。
なにしろここまで使っていると凄く愛着があって、壊れてもいないのに安易に捨てるのが出来なくて…

電気屋さんにそういって貰えて嬉しくなりました。
本来なら売る立場の方なら買い換えを勧めるのが一般的な答えだと思うし、きっとjsyさんは地域の方から信頼されてる電気屋さんなんでしょうね!

お礼日時:2004/08/07 09:55

#1です


>凄く愛着があって、壊れてもいないのに安易に捨てるのが出来なくて…

まことによくわかります
ただ1つだけ 注意して下さい
古いエアコンのコンセント根本(コンセントの方)を手で軽く握って下さい
非常に熱くなるならば それだけ電気を消費しているということです
ほどほどならばOK 熱くなるならば危険です(負荷がかかっている)ので買い換えを考慮して下さい
また新型エアコンとコンセント根本と比べてみて下さい

あとは 財布と愛着と快適さ で判断してね(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。(夏バテしてました)

>古いエアコンのコンセント根本(コンセントの方)を手で軽く握って下さい
非常に熱くなるならば それだけ電気を消費しているということです

そうなんですか~早速エアコンに触ってみたら まったく大丈夫でした!

しかし他の電化製品が時々そんな状態でコンセントが熱くなってる事があって気になってました。
これって もう使用しない方がいいんでしょうかね?

エアコンはとりあえず今年はこのまま頑張って貰うことにします!

皆様 アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2004/08/12 11:41

10年前と比べても、電気消費量は半分以下になっています・・等の解説が下記URLでされています。


これを信用すると、電気代は10年前約40円/時→現在20円/時 ということになります。
(1時間フル運転での使用量ですので、実際には温度設定でかなり違ってくるのでしょうが・・)

電器量販店さんのページですが、あながち大げさでもないと思います。

まだ使えるのでもったいないというお気持ちは、とてもよく分かりますが (^_^;)
わが家もついにこの夏、15年前のエアコンを買い換えました。
うちもリビングですのでかなり違ってくるのでは・・と、次月の料金お知らせを期待しています。

音も静かで、快適ですよ。

参考URL:http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?ACK= …
    • good
    • 0

>20年ものがリビングで半日はついてる状態なので


絶対に買い換えるべきです
古い物を長く使うと言う考え方は もっともなことなのですが
最近の家電製品は中国との競争にさらされ 恐ろしい程のスピ-ドで技術革新をしています
悪いことは言いません 買い換えをお勧めします
除湿加湿も可能なダイキンをお勧めします

私は某メ-カ-の1次下請けにいますが 車の技術革新も早いのですが 家電はもっと早い
パソコンの技術革新は単にスピ-ドの競争ですが
家電は メカ的な部分と電気的な技術革新が複合的に革新されるため 電気代は非常に安くなります

もう8月なので あわてないでゆっくりと検討せれてみては どうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
たしかにおっしゃる通りだと思います。
ただ 20年使用していまして愛着というか 捨てがたい気持ちが強いです。今我が家に当時から残っているのはこれだけなので…

ダイキン…たしかにいいですね~うちも2台はダイキンです!凄くよく冷えるし 次回買うならダイキンと決めてたとこですよ。

お礼日時:2004/08/07 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!