プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木と木の間に電球のイルミネーションを這わすのですが、その設置方法が分かりません。

ワイヤーロープを木にどうにか巻き付けるなどして固定し、這わしていけば何とかなりそうかと思い、ワイヤーを購入しました。
しかしそれをどう木に固定するのか??
ネットで調べてワイヤークリップというものならば固定できそうかなぁと思ったのですが、きちんと固定できるのか不安です。

ちなみに、三本の木にジグザクにイルミネーションを這わせるイメージです。
(一本目の左側の木→二本目の右側の木→三本目の左側の木というような)

その他にも何かいい案があれば教えてください。

「木と木の間にワイヤーを張る方法」の質問画像

A 回答 (6件)

何人か居るんだったら、脚立か梯子で3mの所で、ワイヤーを木に縛って固定(あて木やあて布は、必ずしてね)



ワイヤー引っ張る人が、次の木まで引っ張って、次の木の3mの所で当て木をして、木に2周か3周巻き付けて

次の木に固定すればいいよ、やり方はロープと同じ

ワイヤーの固定はワイヤークリップなど専用の金具が付属してるはず。
    • good
    • 1

町内の冬のお祭りとかですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
業者さんにはおそらく頼めないので自分で試行錯誤しています。

お礼日時:2016/12/01 15:28

写真1のワイヤーを張るの?


高さは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真は参考として記載いたしました。
ワイヤー自体は3mmと細めです。

高さは3mほどのところに吊るす予定でいます。

お礼日時:2016/12/01 15:18

なるほど。


では木の外周+αの長さで両端が輪になっているワイヤーを買ってきて(ここくらいスリング紐でも良い気がするけど)、木間ワイヤーはターンバックルで張ったらどうでしょうか。
ワイヤーはそこそこの長さでワイヤークリップを使って端を輪にしておく必要はありますが、都度取り外したり張り調整で四苦八苦することはなくなるかと思います。

木は写真のような保護材を当ててくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
丁寧なご説明をありがとうございます。
それならばいけそうですね。
検討してみます!

お礼日時:2016/12/01 15:16

ワイヤーだと設営も撤去も面倒だし、保管も気を使うのでロープで良いのではないですか?


自在結びなら張り具合も調節できるし。
https://www.wild1.co.jp/academy/howto/rope_work/ …

ロープは「テントロープ」や「パラコード」「細引き」などで検索すれば、20m1000円以下で見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イルミネーション電球の使用規定で、ワイヤーを使うこと&ワイヤー用の部品セットがついているんです。

ロープで設置したいところなのですが。。

お礼日時:2016/12/01 14:52

ワイヤーは切断しない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

切断いたしません!

お礼日時:2016/12/01 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!