プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「◯◯ずみ」または「◯すみ」という名前をつける場合、「澄」と「純」男児・または女児に向いているのはどちらでしょうか?
例えば
直純・直澄
良純・良澄
義純・義澄

香純・香澄
花純・花澄
架純・架澄

足利義澄、井伊直澄、など昔の武将に「澄」を使った名前が多いし、漢字にどっしり感があるので個人的には「澄」は男のイメージでした。逆に「純」は可憐なイメージ。ですが某子育てサイトでは「純」のほうが男の子の名前、とでてきます。(澄は女の子の名前、と)
そうなのか!?と驚きました。
みなさんはどのようなイメージをお持ちですか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございました。
    話し合った結果、僕の親戚に「純子ちゃん」中学校の同級生に「純ちゃん」いずれも女の子
    がいたのが原因だろうということになりました。笑。
    あまり気にせず、直感で選びたいと思います!
    直感で選べとアドバイスをくださった方にベストアンサーをつけさせていただきますが、お二方ともありがとうございました。

A 回答 (2件)

自分のイメージでいいんですよね。

「すみ」と読む「純」の漢字は女の子によく使われているイメージが強いから、女の子のイメージ。
「澄」の漢字は女の子によく使われているイメージが無いから、男の子のイメージ。確かに字面にどっしり感もありますね。

「純」の方が男の子の名とされたのは、一文字だからとか。女の子の名が「み」で終わる場合「美」「実」のイメージがあると思います。「純(すみ)」だとそれが無いので、場合によっては男っぽくも見えてしまう。(殆ど屁理屈ですけど。)

ただ、一般論なんて無いと思います。「すみ」自体があまり多くなかった名前ですから。海外の人の名前は日本人には男か女かわからないでしょう、それと同じ。
理屈よりも、直感で選んだ方がいいかもしれませんね。第一段階のイメージって大事ですから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

はい、皆様のイメージを伺いたかったです!自分の周りにも「純」の字を使った女の子、多いです。

確かに一般論なんてありませんね。名付けサイトも誰かのイメージで作られたものだと思えば、感覚が異なるのも納得です。直感を大切にします!

純という字は「まじりけがない。

ありのままで、いつわりや飾りがない。」
という意味です。
意味を見る限りだと、まっすぐで男らしいイメージじゃないですか?

逆に澄という字には「にごった水がすき通って清らかになる。すむ。すます。」
という意味です。
こちらのほうが、清らかで可憐なイメージがありますよね

字体の雰囲気やイメージで考えるのもいいですが
やはりその字のそのものの意味を考えて名前を付けたいものですね
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
確かに、一つ一つの意味をしっかり考えるとそのようにも思えますね!