アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2013を使っている初心者です。
すみませんが教えてください。

入力データを蓄積するのは「ユーザーフォーム」で出来ると知りました。
そこで質問です。
すべて手入力するのでなく、
①担当者番号を入力するとその担当者の名前が表示され
②登録番号(4ケタ)を入力すると正式登録番号が入力され
③給油所のところにカーソルをおくと複数の給油所から一つ選べ
④油種のところにカーソルをおくとレギュラー、ハイオク、軽油から一つ選べ
というふうにできるでしょうか?

sheet1でそのように入力したものが累積されて
さらに結果として給油所単位で並べ替えができるようになるでしょうか?

よろしくお願いします。

「ユーザーフォームで選択肢を選ぶ方法を教え」の質問画像

質問者からの補足コメント

• もっくん様、早速ありがとうございます。
    レギュラー、ハイオクなどは油種のところで選べれば良いなと思っています。
    画面の油種のところに「現金」と入れているのが間違いです。すみません。

ユーザーフォームにこだわっている訳ではなく、
    ひとつ一つデータを入れていけば累積されて、最終的に並び替えまで出来たら
    嬉しいなと思っている次第です。

入力時に手打ちでなく「一覧表」(のようなもの)から選べることができれば
    入力する手間が少なくなると思っています。

説明がヘタですみません。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

すみません、先ほどの回答の3行目の、マクロを作成するのが良いと思います。

は無しでお願いいたします。削除忘れです。

マクロは難しいと思いますので、別の方法で回答しました。
    • 0

回答が遅くなり申し訳ございません。

ここだけで説明するのは大変難しいです。

マクロを作成するのが良いと思います。

データを一覧から入力するのは入力規制をリストにすれば出来ると思います。

後はデータベースの様なシートを作り、社員一覧を作成します。この社員一覧の番号と、入力規制で入力された番号が一致したらvlookupを使用して、自動的に氏名が入力される様にし、同様に登録番号一覧を作成し、vlookupで自動的に正式登録番号を入力させます。

給油は、入力規制のリストだけで出来ると思います。

データベースの番号に名前をつけると入力規制で扱いやすくなります。

ソートはマクロの自動記録で記録し、ボタンかショートカットキーにそのマクロを登録するのが良いと思います。

一連の流れをマクロでも作れなくは無いですが、どこでソートさせるかがポイントになってくると思います。

例えば、給油まで入力が終わったらソートさせるとか、セルに変化があり、データが全部そろったらソートをかけるとかです。

マクロの作成は難しいと思いますので、入力規制、関数、マクロの自動記録で対応するのが良いと思います。
    • 0

お疲れ様です。

出来ないか、出来るか?の質問の回答ですと、出来ます。

しかし、やり方は色々あって、すべてユーザーフォームで行うのか?
今のユーザーフォームにはレギュラー、ハイオク等を入力させる箇所が無いと思います。

もう少し、詳しく教えて頂ければ、回答が細かく出来ると思います。
    • 0