プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月から新洗濯表示が国際規格に統一、41種類へ倍増。衣類購入時に洗濯表示を確認しますか?

参考URL:新洗濯表示 覚えられる? 12月から国際規格に統一、41種類へ倍増 色落ち対策など便利になるけど…「まるで暗号」の声も
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/sankei …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (5件)

大騒ぎするほどの事でもないと思うけど。


購入時に気にするであろう「水洗い不可」表示はほとんど同じだし。

一応見ますよ。
    • good
    • 0

今まで洗濯表示を確認していた人(自分で洗濯する人、衣類のメンテナンスに気を使う人)は、新旧表示の違いや対応関係をしっかり把握して、今まで通り表示を確認する。


今まで洗濯表示を全く気にせずに済んでいた人(自分で洗濯しない人、衣類の傷みを気にしない人)は、今まで通り何も気にしない。
消費者としてはそれだけのことだと思います。
今まで通り確認する・今後は確認したいという人は、新しい基準に目を通しておくことをお勧めします。
関係省庁の公表資料が分かりやすいです。

経済産業省
衣類等の新しい洗濯表示に関するパンフレット等を作成・公表します
-新しい洗濯表示の普及と正しい理解に向けて-
http://www.meti.go.jp/press/2015/10/20151007004/ …

消費者庁
新・洗濯表示(平成28年12月1日以降)
http://www.caa.go.jp/hinpyo/guide/wash_01.html

国民生活センター
繊維製品の取扱い絵表示が変わります!
―JIS L 0001:2014 新ケアラベルの記号について―
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201501_04.pdf


JIS規格やJAS規格などの国内規格が、国際規格に適合するよう次々に改正されています。輸出・輸入や海外生産なども含めて、特定国の独自規格は非関税障壁にもなるので差異がないに越したことはない。
たんなる表示の変更だけでなく品質試験方法などの変更も伴うわけで、繊維業界関係者は大変だったことでしょう。
改正案の段階での国民(主に関係業界者)の意見は、消費者庁のパブリックコメント募集結果報告にまとめられていますので、気になる人は検索してみてください。
「家庭用品品質表示法の繊維製品品質表示規程の一部を改正する消費者庁告示案に対するパブリックコメントの募集結果について」(結果公示日:平成27年3月31日)
    • good
    • 2

俺ん所は カァーちゃんの仕事 ですから解りません


面倒な物は 洗濯屋 さんに頼んでるので
之からは 洗濯屋 さんが大変かと思う!!
    • good
    • 0

確認します。

色柄や材質で区別する…迄はいきませんが…。陰干しか否か・漂白剤の使用の可否・通常の洗剤か中性洗剤のどちらを使用するか…は確認します。
    • good
    • 0

ほとんど確認しません。


ちょっと面倒くさいものはクリーニングに出しますから、今回の表示変更で戸惑うのは、むしろクリーニング業者でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!