激凹みから立ち直る方法

先週、鬱だった母親が行方不明になりました。近くの海辺で母親の靴、上着が見つかり自ら命を絶ったと推測されます。未だに見つかっていません。私自身も当初は不安と悲しみで混乱の毎日でしたが、今は少しずつではありますが受け入れる覚悟ができてきています。

鬱の話をしていた親友・職場のごく一部には状況をある程度理解してもらい見守ってもらっています。

実は母親が行方不明になる前から、声をかけて頂いた結婚式があります。当初は勿論参加をするつもりで相手から連絡をもらい参加することを伝えていました。
しかし、今はとても笑顔で参加できる自信がありません。

今月には招待状がくるかと思います。会場が遠出にもなり、万が一見つかった時などの考えが頭がよぎり、やはり参加は断るべきだと思っています。

病気であることは人伝に聞いているのかもしれませんが、祝いの場ではあるのでどのような言葉を選びお断りをすればいいのか悩んでいます。

このような状況の場合、どのような返答・返信をするべきでしょうか?何かアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

身内が危篤状態のため、残念ですが、お祝いだけ、お送りします。

• 0
この回答へのお礼

危篤状態になるんですかね。お祝いは送りたいと思ってます。ありがとうございます。

そういった状況でも ネット利用するんだ・・

あなた達って なんか おかしい・・・

第三者よりも もっと身近な人を頼る事は考えないの?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。利用してしまいました。身近な人に頼れない場合はどうすれば良かったんでしょうかね。。考えてみます。

まあ、こういうときだからネットを利用するのでしょう。

身内に不幸があって行けない、でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私、深く考えすぎでしたね。

結婚式に招待される=それなりの仲かと思いますので正直に言っても良いんじゃないですかね?

逆にそれ程親しくない間柄なら自宅訪問して祝儀渡し「すみません」って感じで言えば怒る人はいないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

前職場の後輩なんですよね。現職で全てではないですがちょっと話をした時に、皆の言葉が『何て言ったらいいのか。。』と困った顔で言われたのが頭から離れなくて躊躇してしまいます。後者の意見を考えてみます。

結婚おめでとうございます。

身内の病状が思わしくなく欠席させていただきますと、お手紙を添えてお祝いの品を贈ってください。

出席は辛いでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうさせて頂きます