人生のプチ美学を教えてください!!

こどもの宿題わかりません。

わかる方いますか?解き方もよかったら教えてください

「こどもの宿題わかりません。 わかる方いま」の質問画像

A 回答 (3件)

この程度の問題、しかも画像が必要でない質問なら、きちんとテキストで入力して質問しましょう。

写真もきちんと正しい向きで。回答してくれる人に首を曲げて読めと強いるのはいかがかと。

 お子さんは、たぶん本を読まないのではないですか??文字が読めないうちは親が読み聞かせをし、文字が読めるようになれば親の本を取り出して自発的に読むように苦労しましたか??。家の中に漫画しかないと、子供の算数/数学力は身につかない。
 数学とは、文章や会話を理解して、それをイメージし、数式という言葉に翻訳して考える学問です。言語能力がないと数学はおろか算数もできない。

 その文章で、480km離れた二人が、一日に80km( = 30+50 )ずつ近づいていく状況が頭の中にアリアリとイメージできてないと解き方なんて思いつかない。
 480kmを、一日当たり80kmで歩くのと同じ計算・・480/80 = 6

 漫画だと作者がイメージを与えてくれているので、文章や会話からイメージする能力はどんどん退化する。これは小学校中学年以上になって取り返そうとしても不可能。・・乳幼児期の脳の神経細胞は使わない分野はどんどん死滅していく。
 とにかく家庭で漫画でなく本を読む習慣をつけましょう。それが算数の上達には最短で効率的。
    • good
    • 0

大人が質問するならば、少なくとも画像は正しい向きで張り付けましょうね。



この様な問題では、「距離」=「速さ」×「時間」・・・これが基本です。
この問題では、「一日に歩く距離」×「日数」=「歩いた距離」です。
京都から江戸に向かう人は一日30kmで、
江戸から京都に向かう人は一日50kmですから、
一日に(30+50=)80km 二人の間隔が短くなるわけです。
「出会う」と云う事は二人に間隔が無くなる事ですから
480÷80=6・・・6日目に出会う事になります。
6日間歩くわけですから、
京都から江戸に向かう人は、30×6=180 ・・・180km。
江戸から京都に向かう人は、50×6=300 ・・・300km。
確かめ算: 
180+300=480 で京都・江戸間の距離になりますからこれが答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解いて頂きありがとうございます‼また画像みずらくて申し訳ありませんでした、

お礼日時:2016/12/04 21:32

京都発の人30(km/日)


江戸発の人50(km/日)
京都江戸間は480km
同時に出発して出会った日は同じ
30(km/日)×(出会った日にち)+50(km/日)×(出会った日にち)=480(km)
(80)(km/日)×(出会った日にち)=480(km) ← (30+50)で二人は1日80kmづつ近づくことになる。
(出会った日にち)=480(km)/(80)(km/日)=6日 二人は6日後に出会う
それぞれの歩いた距離は
京都発の人 30(km/日)×6日=180km
江戸発の人 50(km/日)×6日=300Km
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解いて頂きありがとうございます‼

また画像みずらくて申し訳ありませんでした、急ぎだったのでついそのまま投稿したことおわび申し上げます。

お礼日時:2016/12/04 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!