プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄米を10キロ頂いたんですが、うちには精米機が無く農協の精米機まで車で遠いしで、ついそのままにしていたら、今日見たら幼虫が大発生しています。

これでは精米機にかけられないし、何か方法はあるでしょうか?
水に浸けて幼虫を殺してから、乾かしてから精米機にかけて大丈夫でしょうか?

出来れば、玄米が苦手(お腹の具合が悪くなる)なので、なんとかしたいです。
よろしくお願い致します。

「玄米に幼虫がたくさん」の質問画像

A 回答 (4件)

天日に晒す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
明日晴れれば干そうと思います。

お礼日時:2016/12/04 22:09

ニンニクを米袋に入れると退治出来ます。


その後、水洗いをして米虫を取り除きます。

虫食い米は、玄米から白米にまで精米すると、
潰れるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
明日にんにくを買ってきて入れてみようと
思います。
すごい数の幼虫がうようよ大発生していまして、ビニール袋を食い破って外に出てきています。

お礼日時:2016/12/04 22:08

調べました。


新聞紙に広げ、陰干しをする。
虫は光が苦手なので、半日ほどでいなくなる。
広げる場所は、室内ではなく戸外で。
注1)絶対に直射日光を当てない。
日光に長時間当てると、米がひび割れまずくなる。
注2)スズメに注意。気が付かれると、いっせいに食べられてしまう。
※虫が発生する米は、残留農薬ゼロで作った美味しい米です。
特別情報としては、まあ、余りおススメしてはいませんでしたが、コイン精米機で精米すると、完全に虫は除去される、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

調べて頂いたんですね。ありがとうございます!
今は雨が降っているので、明日晴れれば干そうと思います。
こちらはマンションでベランダで干すことになります。

このものすごい数のうようよいる虫は、ビニール袋を食い破って外に出てきているので、さらにビニール袋をかぶせて、現在ベランダに出しました。
孵化したら大量の蛾が発生しそうです。
幼虫にしても蛾にしても、ご近所に迷惑をかけないか心配です。

コイン精米機も虫が沸いてるのに使ったら
迷惑ですよね。虫が潰れてねちゃねちゃになりそうです。

お礼日時:2016/12/04 22:02

これってさなだ虫だと思います 前 猫が家出から帰ってきたらこんな虫がお尻から出てきてて 白いのが潰れるとゴマのようになります 違っ

てたらごめんなさい でも害虫なのでぜひ 玄米捨てた方がいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!