電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安倍総理が真珠湾に慰霊に行くのは何故ですか?ならば、アジア各地へも行くべきですよね?
北京、南京、香港、シンガポール、等など…頭逝っちゃったのかな?

A 回答 (14件中1~10件)

これも彼特有の衝動的な行動です


恥ずかしながら吉田茂がすでに訪問しているのに初訪問だと政府とともに宣伝し(最近訂正したが)しかもわざわざ謝罪に行くのではないと
何を考えているかわからない
    • good
    • 0

ロシアにミサイル配置されて、さすがの安倍総理ももはや言い訳が効かないと思ったのでは?


ロシア外交で失点は確実です。

新聞は批判はしないでしょうけど、流石に政権支持率は下がるでしょう。
解散総選挙の話題を安倍氏が小出しにしているじゃないですか。
今回の真珠湾訪問で支持率が上がれば、解散総選挙を仕掛け、安倍総裁が安倍総理としての任期をさらに長く積み上げる算段ではないでしょうか。


真珠湾訪問などの、こういう関係良好な国相手の相手国ヨイショ外交は、99%失敗はありません。
行く前から好感度、支持率アップを約束されているような外交です。

なぜなら、「日本の国益」「アメリカの国益」とは関係ない外交だからです。
そうですね、「相手国の感情ヨイショ外交」とでも言いますか・・・

これをやったからと言って、「アメリカが中国に、さらにきつく尖閣を日本の領土だと言ってくれる」とか「経済で儲けさせてくれる」とかいう、直接的な国益の取引はないんですよ。
ですから、失敗する理由がない外交ってやつなんです。


難しいかな?
そうですね、「これをあげるから、これやって」という、利害の直接取引が普通の外交。これは難しいのはわかりますね?

真珠湾の外交は「アメリカ万歳!」というだけの外交で、何の取引もない。

こういう事です。外交は外交でも、ロシアとの領土交渉とか、アメリカとのTPP交渉とかとは、まったく別のものなんですね。
真珠湾外交の難易度は、恐らく質問者であるあなたでも成功させることができるレベルのものです。

官僚が推敲に推敲を重ねた原稿を読み上げるか、暗記してしゃべるか。
やることはそれだけです。
貴方だってできますね。
それだけで簡単に支持率アップです。しかもほぼ100%の確率で。


そういうわけで、真珠湾は「支持率を約束された、安倍氏個人のためのボーナス外交」みたいな感じなんですよ。
    • good
    • 0

対米追従外交の一つでしょう。

    • good
    • 0

安部総理対応はとても良いと思いますよ。


ヨーロッパなどでは戦後の処理(言い方はよろしくないですが分かりやすいのでこの言葉を使わせていただきます)は両者共に戦争の犠牲者に花を供え共に慰霊し、戦争を繰り返さないよう努力しようと決意するんです。
しかしながら、韓国や中国では日本に謝罪を求めるばかりで戦争をなくそうなどと言った政治的ニュアンスは含まれていません。
安部総理もこうした戦後の処理を日本はしていくんだ!と世界に発信しているわけです。その他のアジア諸国ではもうすでに、慰霊を済ませていますので問題ないと思いますよ。
オバマ大統領の広島訪問などもありますのでこのタイミングはとても良いと思いますよ(^-^)
    • good
    • 1

オバマさんの休暇中に合わせたのです。



これまでに歴代の総理大臣が慰霊碑に献花する計画はありましたが

今回は、先にヒロシマへ来られてますからね。

これで真の同盟国として認めあえるでしょうね。
    • good
    • 1

アメリカに行く次いでじゃにですかね〜真珠湾攻撃はアジア諸国を戦争に巻き込んだ日本軍の奇襲ですからね〜

    • good
    • 0

他の戦地とは違い、真珠湾攻撃と広島原爆は、日米それぞれにとっての「黒歴史」だからです。


広島のほうは米国が予想以上にスマートに解決しましたので、日本国民の国益としては、真珠湾側も何とかしたい。

もちろん、それを良く思わない勢力があるのは想定の範囲内です。
    • good
    • 1

大統領でもないトランプ氏へ会ったことを、オバマ氏はよく思っていません。

なぜそうまでしてトランプ氏にあったのか??表の話でないところがあって、暴言で出ることを警戒した。
そして、今度は、オバマ氏が怒って辞める前に、暴言を吐けば、日本がひっくり返るので、機嫌取りをしなくてはいけないから、急遽、決まった訪問です。
あ・・・国民受けは、戦後の処理とでも言えばいいですから、オバマ氏が来たので行ったと言えばいいでしょう。
・・・・しかし、しかし、日本の若者は70数年前に犬死ですか!!!!
たくさんの同胞が殺されたのに、それを捨て置いて、今まで行かなかった真珠湾へ・・・・しかも、戦犯である爺さんたち数人が生き残り、その孫が行く事を、如何思いますか!!!
その生き残りのも疑問があります、気になる方は真実を見つけると、ABさんが慌てる理由も見えてくるでしょうが。
何より同胞たちを踏みにじる行為は、怒りしか覚えません。右翼、左翼などという次元ではないでしょう。
今回の行為を、絶対、国民は忘れるべきではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真珠湾に行く前にまず靖国へ行け
ですね。しかし今を生きぬく為に黒んぼのご機嫌もとらないと…
弱い国は辛いですね。

お礼日時:2016/12/06 19:06

リップサービスと早い正月旅行


いいですなぁ、旅行代金高い時期なのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役得ですね〜!私もハワイに行きたいです。

お礼日時:2016/12/06 10:37

オバマが大統領就任直後に、


アメリカの艦艇が先に日本の民間船を攻撃した事実が判明、
ニュースになりましたが即刻削除されています。
続いてはオバマがイギリスから送られたチャーチル像、
返還しています。
こちらのニュースだけが少しの間残りましたが、
こちらだけでは何の事かわからないのか、
問題にする日本人は見かけませんでした。
この様に列強の力が働いているからです。
「安倍総理が真珠湾に慰霊に行くのは何故です」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!