プロが教えるわが家の防犯対策術!

作りかけのプラモデルムカついて破壊してしまいました、バイクのプラモデル作ってたんですが、あまりにもパーツが折れるのでさすがにムカついて破壊してしまいました。瞬間使っても中々くっつかないし、馬鹿馬鹿しくなり壊しました。
作りたかった完成したかったのにこんなすぐおれるとは思いませんでした、パーツ嵌めるときにも棒状のパーツすぐ折れるからやめました。
バイクのプラモデルは脆すぎじゃありませんか?何故か粉砕して罪悪感若干あります。店員のかお思い浮かべると何故か罪悪感が感じましたなんてでしょうか?

A 回答 (1件)

私もバイクのプラモデルを作るので気持ちはお察しします。

オートバイのプラモデルはそれなりに人気がありますが、パーツの数や繊細な部品、組み立てや塗装の難しさから挫折する人が出てきます。残念ながら初心者向けとは言えませんが、作りたい物を作るというのは模型製作の本道でもあります。是非とも最後まで頑張って完成させてください。最初はタミヤの比較的新しい物(ドゥカティ パニガーレとか)がオススメです。他のメーカーの物は結構クセがありますので慣れてきてからにしましょう。

繊細なパーツが多いので破損を回避するには細心の注意が必要です。
破損しやすそうなパーツはリンケージシャフトや旧車ならミラーステー、ホイールスポーク、カウルを留めるステー等の棒状の細い物でしょう。
このような細いパーツが破損した場合は0.5㎜のピンバイスで穴を空け、同じ太さの真鍮線を通して壊れた部分を補修します。こうすれば壊れる前よりも強度が上がり、再度破損するリスクも減ります。

プラモデルは素材がプラスチックなので少々の事でも破損します。ですが、そういった場合の対処方を知っておく事で模型製作はぐっと楽しくなります。あと、製作中に行き詰まった時や困った時は、お客さんの作った模型を展示していて出入りの激しいお店(要するにコンテストを頻繁に開催している店)に相談に行くと誰かしらが何らかのアドバイスをしてくれます。

写真のバイク模型は私が作りました。色々あって完成までに2ヶ月以上かかりましたが、根気よく作れば誰でもこの程度は出来ますよ。
これにめげず、もう一度チャレンジしてみて下さい。
「作りかけのプラモデルムカついて破壊してし」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

残念ですが壊したんでもう買わない予定ですありがと