推しミネラルウォーターはありますか?

アトピーの特効薬を見つけられたらノーベル医学賞取れると思いますか。

A 回答 (4件)

いいえ、アトピーは既に特効薬がありますし、処方も知られていますが、原因が分からないと治らないのです。

対症療法はステロイドの「爆弾投与」で皮膚のアトピーなら軟膏を厚さ1cmも塗ります。それより少ないと効かないのです。普通の患者はそんなに塗ることに抵抗感を覚えるのでいつまで経っても治りません。ですので入院させて無理やりステロイド漬けにします。だがご存知と思いますが、顔がまん丸になる「ムーンフェイス」になったり副腎が萎縮して抗原抗体反応が破綻するので最後の手段です。十年程前NHK教育放送で意志が堅固な人向けのアトピー治療をやっていました、大学ノートに何月何日何時何分から何分間どこを引っ掻いた、全て書くのです、次第に自分のやって居ることがバカバカしくなり、引っ掻かなくなります。
    • good
    • 0

こんにちは。



No.2さんのおっしゃるように、「アトピーの原因は様々に考えられてますから、1つの薬で”根治”することは原理的には難しいだろうと思われ」ていますので、もし単剤で根治できるようになったとしたらノーベル賞の可能性はありますね。というか、現在までいろんな要因が挙げられていますが、その根っこにあるもの(根本要因)は何かが分かっていないのです。
でも最近はアトピーの皮膚炎モデルの原因遺伝子なども解明されてきているので、そのうち単剤で治療ができてしまうかもしれない。
という感じですかねー。
    • good
    • 0

そもそもアトピーの原因は様々に考えられてますから、1つの薬で”根治”することは原理的には難しいだろうと思われます。

あえて言うなら、(自己)免疫疾患の一種だろうなあとおもいますが、これはひどいものだとクローン病とかもっと難病指定されてるものも沢山ありますからね。ただ、市場規模としては大きいのかもしれないので(そういう意味では”花粉”アレルギーの特効薬なんかが一番いいのかも)、色んな戦略上のターゲットはあるかもしれません。一応いまでもひどい場合は免疫抑制剤なんかが使われるでしょうし、まあステロイドが一般的に効果的でしょうから、対症療法で大人になってよくなるなんてのが一番一般的なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

薬以外でも直せます。

治しましたから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!