プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付任意保険は、どこの保険が安いですか?

A 回答 (3件)

2~3年の短期間ならファミリーバイク特約で


自分か家族(別居で独身なら可)の四輪任意保険で
特約として付ける。保険料は+¥7000/年くらい。
人身タイプは+2万覚悟。
単独の二輪任意保険と比較すると

メリット
・お手頃で簡単
・原付の事故で保険使っても保険料が上がらない
(有事故カウントされないので等級ダウンがない)
・複数台でもいい
・対人・対物補償は四輪任意保険と同じ
・自損でもOK

デメリット
・5~10年だと年齢や補償で割高になるケースもある
・相手の補償は手厚いが自身の補償は条件付きか手薄
・無事故でも等級が上がらない=保険料下がらない

大雑把にはこんな感じです。
四輪任意保険会社によってはファミバイ特約がない
会社もあるので、まずは身内の保険会社で確認を。

上記の理由によりファミバイ特約で一番恩恵を受けるのは
・若年層
・複数所有
・ちょくちょく事故を起こすがケガは大したことない人

詳しくは以下をよく読んでね。
https://genn2.com/famiri-baiku/
http://www.ins-saison.co.jp/otona/compensate/oth …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 21:44

家に車をお持ちではありませんか?


車の任意保険があるのならファミリーバイク特約に入れば、原付の任意保険料は無料です (^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 21:44

三井ダイレクト損害保険です。

他社と比べて安かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!