プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供連れのお葬式について教えてください。

主人の祖父が亡くなりました。
明後日お通夜、明々後日お葬式があります。

我が家には6歳、4歳、3歳、0歳10ヶ月の4人の子供がいます。
私自身お葬式が初めてなので不安しかありません。

まず子供達の服装ですが、6歳娘はフォーマルなグレーのワンピース、白のブラウス、黒のボレロでしたらあります。
4歳息子は入園式に着用したスーツでしたらあります。シャツが青なので、白のワイシャツ&黒のネクタイを買えば大丈夫でしょうか?
3歳息子はなにもないので新しく買わなくてはならないですが100cmのスーツがなかなか見つからず。お値段もかなりするので悩んでしまいます。友人が黒のパンツ&白のワイシャツ&カーディガンでしたらあるので貸してくれると言ってくれていますが、カーディガンは良いのでしょうか?

10ヶ月の娘もなにもないので買わなくてはならないですが、10ヶ月の子はどのような洋服で行ったら良いのでしょうか?

山の中なのでかなり寒いと思います。レギンスなどはかせたいですが、レギンスは良くないですか?厚手のタイツなどの方が良いのでしょうか?

4人分揃えるとなるとかなりの出費で、、悩んでしまいます。。

子供は説明してもよくわかってなく、とくに4歳3歳の息子は大きな声を出してしまうのではないか、大声で笑ったりしてしまうのではないか、、そんな心配がすごく大きいです。
主人はみんなに、怒られれば良いと言いますが、私の育て方がなど影で言われそうで私は嫌です。すでに必死です。

10ヶ月の娘はとにかく人見知りがひどく知らない人がいると泣き叫びます。それも心配の一つです。

身内なため私もお手伝いをすることになるかと思います。子供つれてうまくやれる自信がありません。

お葬式の雰囲気も私自身がわからないので、想像することも伝えることもできず。。

お子様連れで親族のお葬式の経験のあるかた、こんなときはこうするべきなど、なんでも構いません!私がやるべきこと教えて頂きたいです!

よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

うちはこどもが騒ぐので

こどもと別室に待機してましたよ。
小学生以下に静かにしなさいは無謀です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼遅くなり申し訳ありません。。

式の前に控え室の場所を教えて頂き泣いたら待機していることも前もって話すことができたので無事に終えることが出来ました!
こちらで教えていただくまで途中で抜けれることをしらなかったのでとても助かりました!

ありがとうございました☆

夫の祖父がなくなった時、仏教のお通夜お葬式で子供はキレイな暗い服でした。

夫の兄弟の子供たちもきれいめの暗い色の服でした。お通夜は前もってわからないからお子さまの服を葬式用に準備しておくのは難しいし、用意万端だと不幸を待っていたように取られることもあるのでだらしない格好じゃなければよいのではないでしょうか。
殺生のイメージであからさまな皮革製品とファーや毛皮は避けました。

子供がぐするのでおもちゃと絵本とおやつ、パックの小さなジュースを持っていきました。

子供が騒ぐと不謹慎だとか場所わきまえろとか言う人もいます。そんなこと言う方が大人げないと思うんですけどね。言われないように最初から起こりうることに対処できるように準備しときましょう。

夫の兄の子供は亡くなった祖父にとてもなついていてかわいがって貰っていましたので見ていて辛くなるほど悲しんでいましたが最後まで見送っていました。

亡くなった方とお子さまがあまり面識がなかったりすると、重苦しい空気と普段と違う子供からしたら異様な大人たちの姿に騒いだり、飽きたりするのでその場合は席を外せばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

子供をつれての参列とても不安で毎日悩んでおりましたが、席を外しても良いことや、持っていくと良いものまで詳しく教えて頂き、参考にさせて頂き無事に終えることが出来ました!

小学生以下は私服でもいいと思いますよ!地味な私服で。

制服があれば制服で良いし。

赤ちゃんはいつもの服でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

10ヶ月の娘もフォーマルをと必死に探しておりましたが、赤ちゃんはいつもの服でもとご回答頂き黒色の普段着に使うワンピースで参列しました!
無事に終えることが出来ました!

3歳の子は幼稚園児ですか?もし正装の園服があればそれで大丈夫です。

中高生も学校の制服が正装です。
さすがに赤ちゃんは黒い服を用意しなくても淡い色味のロンパースなどでよいと思います。父方の祖父の葬式に参列した時、小学校低学年の従兄弟の男の子は黒いネクタイはしていませんでした。シャツにカーディガンでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

我が子の幼稚園は私服なためすごく悩みましたが、ネクタイはしなくても良いと教えて頂き、上の子も下の子も借りた白シャツにカーディガンで無事参列致しました!

ご丁寧な回答ありがとうございました!

色々、お葬式には行っていますが、小さなお子様を連れて来られる方はあまり服装にこだわってはおられない様に思います。

幼稚園などなら制服、もっと小さなお子様なら色の控えめな洋服で充分だと思います。
要はお悔やみの気持ちだと思いますね
    • 0
この回答へのお礼

子供の服装控えめならば大丈夫とのお言葉で安心できました!

借りた服や、持っていた服で無事参列出来ました!

ありがとうございました!