dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供いない人に「老後はどうするの?」と聞くのは何故ですか?
子供いないほうが老後は安定してそうな気がします。
出費も少ないし。

むしろ子供いるほうが「老後はどうするの?」状態です。
老後資金貯められるのかな?
定年までにローン終わるのかな?
お子さん就職できなかったら老後大丈夫かな?

なんか子供いない人より老後の不安がでかくないですかね?

質問者からの補足コメント

  • 血縁は扶養義務があるので身内がいるのは安心かもしれないけど、
    身寄りが無いなら無いで社会保障が受けられる…。
    社会保障が恵まれすぎているから不要論が出るのでしょうかね?

      補足日時:2016/12/11 23:06

A 回答 (8件)

子供いない人に「老後はどうするの?」と聞くのは何故ですか?


  ↑
自分は子供がいるので、老後は子供に面倒を
みてもらうつもりだからです。



なんか子供いない人より老後の不安がでかくないですかね?
   ↑
その通りです。

ワタシは経済的に自信が無かったので、子供は
作りませんでした。

そのお陰で、今、経済的には非常に楽です。

子供がいる友人は、経済的に不安です。
子供が面倒なんかみてくれるか、判らない
からです。

事実、面倒はみない、とはっきり宣言された
友人もおります。
憤慨しておりましたが、そういう時代じゃないだろう
と慰めました。

例え、子供が面倒をみてくれるとしても、親として
子供に大きな負担を掛けるのはどうでしょう。

まして、仕事を辞めてまで親の面倒をみる、なんて
事態にすることは親としてやるべきことではないように
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
作らない方が経済的に豊かになれるのは疑いようも無い事実だと思います。
仮に万が一の確率で大成したとしても、アテになるとは限りません。
アテにしたくもないでしょうし、されたくもないでしょう。

お金ではどうにもならないことはあると思いますが…
それを差し引いても子供はリスクが高い。
社会保障があるならなおさら…。

お礼日時:2016/12/12 10:50

うーん、経済的ってのは既婚未婚に限らず、先の見通しと自分のできることを最大限に活かしたかの結果であり、子どもに自分を始末してもらえるかってのは、社会的動物である群れを作れない、ヒトとしての種としての欠陥種かどうかですわな。

種として全うしていれば、子は自然に死を見届けますわ。
晩婚や未婚は進化ではないからねぇ。なまじ、理性があり、欠陥があろうが生きていられるヒトは、やっぱり滅びに転じているのでしょうな。食物連鎖外にいるようで、それに沿わんようになって、数の適正化が進んでいるということですわ。
    • good
    • 0

>子供いない人に「老後はどうするの?」と聞くのは何故ですか?



老後の心配をするからです

>子供いないほうが老後は安定してそうな気がします。

子供が居ないと頼れる人がいません



現実を知らない人には、判らないですから、気にしないでいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供以外に頼れる人を見つければオッケーですかね。

お礼日時:2016/12/11 22:35

ホントそう思います。

まともな子を育てられればいいけど、
とんでもない子に悩むおばあさんを知っています。
親孝行な子供を持った親は子供のお荷物になりたくないだろうだし、
苦労して育てた娘に苦労掛けたくない親心もあるだろうし。
警察の厄介になるような子もいるでしょう。
人間死ぬまで自分の事だけで精一杯なのに子供が世間様に
迷惑を掛けたらと考えますよね。
総理大臣になった人の息子は自殺しました。年を取ってから
子供に裏切られた人は少なくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身寄りがない人の方が社会保障も優先されますしね…。
仰る通り子育てはギャンブル的なリスクもありますし。

社会保障が完全に機能しなくなった時には、子供がいる方が有利なのかもしれませんが。

お礼日時:2016/12/11 22:23

目から鱗の質問!


ありがとうございます^^
    • good
    • 0

「誰に介護してもらうの?」とは聞けないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

血縁しか介護しちゃいけない法律がある訳でもないですし、
介護をどうするかは自分の人脈や人生設計次第じゃないですかね?

お礼日時:2016/12/11 21:54

今老人の孤独死数より、40代の方が多いとニュースされてます。

    • good
    • 0

あなた、賢いね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!