dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学校高学年の子供と年長の子供がいます。
習い事に月8,9万かかっています。
年収は1000万程だと今からかけ過ぎですか?

A 回答 (3件)

>お子さん4人は全員大学まで学費出してますか?


はい、娘は二人とも私立文系の大卒で、息子は二人とも国立大学院卒です。
世帯収入は夫婦合わせて多い時で1,400万円ありました。
現在は年金暮らしで世帯収入は450万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私たちは30代前半です。
実は私のエンジニアとしての仕事が忙しくなり今は時短で500万ほどですがやめたら主人の1000万だけになり、子供の教育費はもう少し抑えた方がいいのか考えていました。4月から下の子が私立の小学校にも通いだすので、やはり今後のためにもこれからの留学費用なども考慮してフルタイムに戻していく方向で考え直します。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/18 22:25

世帯主の年齢は?


既に50代だったら老後の準備を開始する時期ですよ。
逆算して老後の資金を準備できそうなら安心ですけどね。
ちなみに我が家は夫が定年を迎えるまでに、家のローンを完済(リフォーム済)、娘二人結婚済、息子二人独立済(国家公務員)、貯蓄3,000万円でした。
(それでも老後はカツカツです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さん4人は全員大学まで学費出してますか?

お礼日時:2019/12/18 21:59

別にいいんじゃないの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!