プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がいない夫婦の方いますか?

周りの反応や老後など色々気になります。

私も子なし夫婦です。

A 回答 (4件)

>子供がいない夫婦の方いますか?



 そりゃ~いるだろ

>周りの反応や老後など色々気になります。

 貯蓄をしっかりする
    • good
    • 1

子なしです。



自分で決めた人生なので周りの方の目は全く気になりません。
老後は夫婦どちらかが必ず先に他界しますので、1人で生活するにしても、最期を迎える時も周りの方に迷惑がかからないよう貯蓄をしております。

一人一人生き方は違います。
周りと同じでないとダメということはないと思います。
ご夫婦で決めた事でしたら、堂々としていてくださいね。
    • good
    • 1

うちは経済的にも困っていないし、不妊症でもないけど、様々な背景により、子供は作らない事にしました。


子供のいないライフスタイルの方がはるかに自由だし快適です、私達にとっては。
周りの反応については、義母は子供は産まない方がいいと推奨していたくらいなので、満足しています。他の人も別に何も言いません。
ただ、ネット上では色々な意見の人はいますね。でも個人的価値観なんて人それぞれ違うから、個人個人で好きなようにやればいいと私は思います。
将来については、かなり貯金をしているので、いくらでも必要なサービスは受けられると思いますので、心配ありません。そもそも子供がいたって、子供の介護をアテにするのは良くないと思いますので。介護疲れや、介護離職による問題は、社会問題になっていますからね。うちの親は、祖父母の介護疲れがかなり負担になっていたし、介護はプロにお任せするのが一番だと思います。
子供がいないからこそ、得られる自由やメリットがありますので、それを存分に満喫しましょう。
    • good
    • 0

子供がいない夫婦の方いますか?


  ↑
いますよ~。



周りの反応や老後など色々気になります。
  ↑
1,周りの反応
 自分のことですから、自分たち夫婦で決めます。
 他人の思惑など気にしません。

2,老後
 子供がいないから経済的には楽です。
 老後の資金は問題ありません。
 いざとなったら老人ホームに入ります。
 そのつもりで、貯金もしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!