プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows98 メビウスを使っています。
safeモードを使いたいのですが、「マウスがコンピューターに接続されていません」と表示されてマウスが使えなくなってしまうのです。誰か助けてください。

A 回答 (4件)

USBマウスだと使えなくなりますね。


私も同様です。

私の場合、すべてキー操作でやっています。
ほとんどの操作は、キーで可能です。

・[OK]ボタン 
  [Enter]
・[キャンセル]ボタン 
  [ESC]
・スタートメニューの表示
  [Win]ウィンドウスキー
  後は矢印キーで移動しEnterで選びます。
・メニュー・チェックボックス・ラジオボタンの選択
  [ALT]+カッコで表示されたアルファベット
・項目の移動
  [TAB]
・ドロップダウンリストの表示
  [ALT]+[↓]
・エクスプローラの表示
  [Win]+[E]
・ウィンドウを閉じる
  [ALT]+[F4]
・タスクバーの切り替え
  [ALT]+[TAB]
・タブの切り替え(ページめくり)
  [CTRL]+[TAB]

他にもいろいろありますが、これだけあれば
おおかたの操作は可能かと思います。
    • good
    • 0

マウスの代わりに TABキー や ↑↓←→ の


キーで代用操作ができるはずですが?

シャットダウンするには、キーボードのスペースキー(再下段の一番長いもの)の横あたりの旗マークを
押すことによって終了操作が可能です。

コントロールパネルまでたどり着ければデバイスの
検索登録認識が可能ではないでしょうか?
    • good
    • 0

USBマウスをお使いですか?


Safeモードで起動すると、「PS/2マウスが接続されていない」趣旨のメッセージが出る事があります。
この場合、キーボード操作だけになります。
    • good
    • 0

USBのマウスでしたら、BIOS設定で起動時にUSB機器を読み込むように設定してください。


が、お使いのマシンによっては対応していないものも存在します。詳細はお使いのマシンの取扱説明書が詳しいと思われます。

セーフモードはそんなに常用するモードじゃありませんけど、もしもの時のためにもPS/2接続のマウスのスペアを用意しておくのも手です。

PS/2接続のマウスでしたら的外れですね。失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!