dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

靴は何足持ってますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (6件)

傍観しようと思ったけど出るよ。


平成28年12月15日現在で105足ほど持っとります。
靴台帳を付けてるので正確な数字ではあるがどれをどこに仕舞ってあるかとか、
はっきりしないものもあり。スニーカーは25足で別勘定。
それほど投資はしておらず大半を中古で購入し自分で補修して着用する。
¥100で買ったグッチとかあり、サイズは自由に選べず自分の足を靴に合わす。
プラマイ1㎝ぐらい足を大きくしたり小さくしたり、習得に10年掛かった。
父親が靴職人、小さい頃からお母ちゃんと一緒に手伝っていた。
仕事は継がずサラリーマンだがこの大変恵まれた環境でスクスク育った俺は、
完全な靴人間と成る、今や父を超えた。なんでこんなに貯まってしまったかと言うと、
そこそこの出来の靴が底ペラペラ埃まみれガビガビ状態でいると直したくて仕方がない。
無性に直したくて仕方がない、そう言うのを拾って来て(フリマで、金は払っている)
履ける状態にする、それが趣味になってしまった、底が減っても自分で直す、
だから靴を廃棄することが無い、貯まる一方、でこんななってしまった。
もっと書きたいがこの辺で止めておく。
父親はもう引退したが今も昔も家中靴だらけに変わり無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
たくさん靴持ってますね!しかも靴台帳を付けてるとは凄いです!
お父様が靴職人だったのですね!実は、私の祖父も靴職人でした。
今でも祖父が靴をトントンしてる姿が心に残ってます。

お礼日時:2016/12/16 16:24

3足、十分です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/14 17:29

革靴2足 スニーカー4足 長靴 その他


下駄箱の中探したら もっと有るかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ずっと履いてない靴がありそうですね。

お礼日時:2016/12/14 17:29

ビジネス用4足、カジュアル用3足、雨雪用2足、長靴1足



英国人は「一生に一足」と聞くが、
なるほどロンドンに行くと街の至る所に「靴修理屋」があり
大概、お客さんがいるので、それは頷けることでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなのですね!初めて知りました~

お礼日時:2016/12/14 17:30

夏用サンダルが6足、ショートブツーツ4足、スニーカー一足とスリッポン一足、レインブーツ一足……足に優しい靴二足です。

計15足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
結構持ってますね。
レインブーツを買いたいです。

お礼日時:2016/12/14 17:30

革靴やスニーカーを含めて30足はあります。


2万円程度のスニーカーから40万円の誂え靴まで…
十数年前の高級靴ブームに踊らされた人間なので、服もそうですがそれに合わせる靴も多いです。
ローテーションを決めて履いているので(当然、手入れも怠りません)どの靴もくたびれていませんし、底が減れば張り替えてもらいます。
それでも自分自身は靴オタクではないと思っています。実際の靴オタクはもっと「とんでもない」ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
40万円の靴を持ってるとは・・・凄いですね!
高級すぎて履くのが怖くなりそうです。

お礼日時:2016/12/14 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!