プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死にたいです。


私は自分の嫌いなところでもあるのですが、、めちゃくちゃプライドが、高いです。


そのわりに、この間とっても悪い成績を取ってしまいました。
自分はクラスでうるさい方でもあるので、よくいじられるのですが、悪い成績を担任に笑われ、ほんとうに死にたくなりました。
(じゃあ、勉強しろよって感じですよね)

私は二重人格です。
外面をめっちゃよくします。
つまり、家では最悪な人間です。
親が口うるさく、とても過保護なため、イライラして、親に向かって、お前 っていってしまったり、きちがいみたいになって、物を壊してしまったりもします。

多分、外面良くしてる分を家で発散してるって感じです。

今日三者懇談だったのですが、親に、お前って言われたりするんですよー。って色々暴露されました。
担任は、え?!って反応でした。
私はこれを言われたことで、どうしてもプライドが許せなくて、大泣きしてしまいました。
また、泣き虫みたいに思われた、、、ってまたプライドが邪魔して、泣くのが止まらなかったです。
ほんと自分クソだなって思います。

私はよくお前なんて産まなければよかったとか言われたりするのですが、いつも外面良くしてるため、そういうことは口が裂けても言い返したりできません。

やっぱりここまでプライドが高いのは変ですよね?
たまに病気じゃないかとも思ったりします。
こんな自分が嫌だけど、昔っからどうしてもなおせませんでした。

なにかこれに対してどう思うか、みなさんの意見聞きたいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 内弁慶ではないと思います。。。
    周りから、いつもクラスの中心だよね!とかよく言われるので、、、
    親からはプライド高い捨てなさいって言われてもそれだけは捨てることができないんです。

      補足日時:2016/12/13 16:41
  • 私が死にたいと思ってる理由は家でクソな人間って家族以外にバレたことと、泣き虫なことをしてしまったことです。
    本当に時間を戻したい、、、

      補足日時:2016/12/13 17:19

A 回答 (9件)

自分の中学時代と似ています。

反抗期に質問者さんのような性格だったのですが…結局は完璧で人気者のレッテルが欲しいのですよね。

心の何処かに寂しい気持ちがあるから自分の存在を誰かに認めて欲しいのです。

落ち着いたときに「あの時の自分はかっこ悪かった」と後悔(プライドが高い分余計)すると思います。

悪い成績で何がいけないのですか?開き直っていいと思いますが…素直な人間がいちばんかっこいいですし憧れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、、。笑
分かっていただけてうれしいです。

でも、今開き直ったら、そのことに後悔する自分がいるのです。

だから、もっと努力します。

お礼日時:2016/12/13 22:02

いろいろと


溜め込みすぎ。
    • good
    • 0

「謙虚」「能ある鷹は爪隠す」が必要なのでは?


精神的に幼さがありますね。
頭が良い人は、親をけなしたりしません。
プライドが高いのは、自己肯定感が低いからです。

「親が過保護」と書いてありますが、「過干渉」なのでは?
レベルが高い高校に入って、外で評判が良いなら、自慢の娘なはずです。
自分の欠点を親のせいにしないで、ちゃんと分析してみてください。

家での悪態はいつかバレます。
あなたは外での自分と、家での自分のどちらが好きですか?
あなたが友人にがっかりされないようにするには、そのギャップを無くすことです。

偉そうに言いましたが、みんなできた人間ではありません。
たぶん自分に折り合いをつけて生きているのです。
死にたいなんて思わないで。
成長過程ですから、穏やかな女性になる様に頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

うん頑張って。



君は素直で良い子だよ。(外面かな?)

その気持ちで皆に接し大人になれば良いと思います。

大切なのは大学志望ではなく、何になりたいか?
なれる見込みはあるのか?
需要はあるのか?
飯が食えるのか?
安定した生活が出来るのか?
総合的に考え厳しい将来を強く生き抜いてくださいね。

そして本当の譲れないプライドを見つけて切磋琢磨して下さいね。

ちなみに完璧を追い求めて努力しまくっても総合的完璧は続きません。
自分のスキル・レベルが高くなれば毎時点数は辛くなるんです。
そこが悔しくて絶え間ない努力を磨いてプライドは形成されるんです。
この過程を理解しない者がプライドなんて・・・と思います。

頑張って下さいね。
何度もごめんなさいね。

では。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方への感謝は本心です。

心が折れそうな時、死にたいなってまた思った時、このコメントをもう一度読みます。

多分今まではプライド高い!かっこいい!みたいな感じに自分によってたと思います。
だけど、プライドを求めに努力する方がかっこいいとコメント読んで思いました!

2回もコメントありがとうございました。自分の言ったことを真摯に考えてくれて幸いです。

お礼日時:2016/12/13 18:27

君の家と世間体を加味しても


一般社会では 内弁慶 の部類に値します。

北海道の1番の高校に入れた???入校したのね?

でもね高校なんて各、都道府県で一番レベルが高い高校に入学したからって、それが凄いのではないよ。

私立から東大合格もいれば、名門公立から不合格者もいるよ。

プライドなんてどうでも良くないかい???

学校のスキルなんて記憶力と応用力がメインです。

経験上ですが教えられたことを覚えてるだけで
プライドが高くなれるレベルが凄いとも感じません。

全く感じません。

プライドが高いとは、そんなところで使うのが適語なの?

主旨は 死にたいですのタイトルだよね?
プライドがズタズタになる部分が見当たらない。

プライドとは鉄壁を誇る術や知能を有し、追従を許さない事や
失敗をしないレベルに達していることが覆されそうになった場合、
全てのプライドにかけ全力を出し切り応じていく姿勢と
私は思うよ。
当てはまるレベルではない。

なので幼稚な思考だよ。

君が言ってるのはプライドではなく 負けづ嫌い ですね。

良いから大人の考えとして、分別・親に感謝の気持ちは
素直に伝えよう。

小さい人間になるな!
頑張って下さいね。
応援しているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直球な言葉がとても心に刺さりました。そうですよね!小さい人間なだけか、、、!これから頑張ろうかな、と思えるコメントでした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/13 17:17

小さい時のトラウマとかで人格が二人になるけーすがあります。

思い当たることがあれば、病院へ。産まなきゃ良かったって言葉で実はかなりダメージ受けているのかも。親を嫌いなんじゃない?それも若い頃は皆経験する。

内弁慶って知ってますか。こういう人はかなり多い。見栄っ張りも沢山います。貴方は、特別な人ではないですよ。むしろ、普段の成績が良いなら優っている。プライドは大切。どうせ俺は頑張っても、なんて奴はどうしようもない。頑張ってる人はカッコいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなこと言っていただけて、、、
心が軽くなりました。
もっと努力していきたいと思います。

お礼日時:2016/12/13 18:05

プライドが高い人はまず人前で大泣きしませんよ。

プライドが高いのではなく、自分の思い通りにならなかったことで駄々をこねてるんです。とはいえ産まなければよかったなんて言う親御さんも非常識ですね。

本当にプライドが高いのなら一生懸命勉強して次は学年トップの成績を目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうですね、、。
学年トップ目指します!!!!!!

お礼日時:2016/12/13 16:57

単に甘えん坊なだけ。



君が幼稚園の子供に お前って呼ばれたら怒らないの?
成績が悪いのも自分の責任。

当然 本当のプライドが高い学生と怒るツボが違います。

君のはプライドではありません。
幼稚な考え方なだけ。

それなりの勉強で、それなりの受験、それなりの高校と
行けばお似合いでしょう。

ここをバネに本当のプライドを見つければイイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分には甘いですね。
でも、自分の住んでる北海道の1番の高校にはいれたからには、1番の大学を目指したいんです。
幼稚でごめんなさい。

お礼日時:2016/12/13 16:47

外面がいいだけで二重人格とは言いませんよ。


家の中で偉そうにする人を「内弁慶」っていうんです。

プライドが高いというか、情緒不安定な内弁慶という感じですね。
ただ猛烈に打たれ弱いというだけ。

病気だと思うなら、心療内科でカウンセリングを受けたらどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!