今度会社で希望配属先を決める事になったのですが、
もし通勤が楽(空いている)のであれば、武蔵野線下り(新松戸→西国分寺)で
通勤しようと思っています。
そこで伺いたいのですが、この路線の混雑度はどの程度なのでしょうか?
(空いている時間帯、乗り降りの頻度、復路の混雑度・・・)
利用する時間は朝7:30~9:30の間です(新松戸で乗り換える時間)。

この混雑度次第で私の希望配属先も変わってくるので、ぜひご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 実は武蔵野線(西船橋→府中本町)は上りになります。



 一度乗ったことはありますが、思ったより込んでるな、程度です。東京行きよりは込んでいません。ぎゅうぎゅう詰めというほどではないです。ただ高校生などが多いので、ガラ空きではありません。
 また往路・復路共通ですが、乗換駅(南浦和ではかなりの客が入れ替わる。この他南越谷・武蔵浦和・北朝霞など)でお客さんが入れ替わります。ですから座れる確率は比較的高いと思います。
 移動の割には時間も比較的短い(新松戸→西国分寺 60分)ですしね。常磐線から都心ですとどのルートでも込みます。しかしこのルートは注目できそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
お陰様で(?)どうやら配属先は武蔵野方面(立川)になりそうです。
やっぱりあの殺人的ラッシュに巻き込まれるのは嫌ですからねえ。
武蔵野線に着目したのは、我ながら正解だったかも知れません。

>ただ高校生などが多いので、ガラ空きではありません。
高校生が多いと言う事は、多少遅め(9時過ぎとか)に乗れば大丈夫そうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/28 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武蔵野線駅と車両のトイレ

仕事の都合で頻繁に武蔵野線を利用することになりそうです。利用区間は府中~浦和~西船橋です(ほぼ全区間)

もともとお腹が強くないため、トイレが心配です。

もしご存知でしたら、次の2点教えてください。

1.武蔵野線の車両にはトイレがついていますか?
2.武蔵野線沿線でトイレが便利、または不便な駅はどこですか?

Aベストアンサー

武蔵野線は、もともと貨物線だったこともあり、ホームが長めで大ぶりに作られていたり、ホームの端に行かないと改札口(トイレ)へのアクセスが不便な駅が少なくないです。
また、途中どまり(東所沢どまり)といった電車もままありますので、一回トイレで降りると、次の電車まで間があく(10分程度以上)、というケースもありそうですね。

ですので、なれられるまでは、時間に余裕をもって利用されるのが一番でしょう。
慣れてこられるなかで、「●●駅の階段はこのあたり、トイレの個室はいくつ、混雑度/きれいさはこれぐらい」といったデータベース(!?)が蓄積されてくるのではないか、と思います。

No.4さんも仰る通り、JR他線との乗換駅は、駅の規模が大きく、トイレまでに手間がかかることがままありそうです。
そのあたりにも注意されながら、まずは「余裕を持って」「自然体で」臨まれるのがよいのではないでしょうか。

なお武蔵野線の各駅へのリンク(JR東日本「えきねっと」ホームページ)は下記URLのとおりです。乗換駅を中心に構内図も用意されているようです。ご参考まで。。。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/result.aspx?mode=2&rosen=63=1=武蔵野線

武蔵野線は、もともと貨物線だったこともあり、ホームが長めで大ぶりに作られていたり、ホームの端に行かないと改札口(トイレ)へのアクセスが不便な駅が少なくないです。
また、途中どまり(東所沢どまり)といった電車もままありますので、一回トイレで降りると、次の電車まで間があく(10分程度以上)、というケースもありそうですね。

ですので、なれられるまでは、時間に余裕をもって利用されるのが一番でしょう。
慣れてこられるなかで、「●●駅の階段はこのあたり、トイレの個室はいくつ、混雑度/き...続きを読む

Q東京の通勤電車混雑について

東京の通勤電車混雑について
東京は、あと何年で人口減少時代となって、朝の通勤電車が楽になるのでしょうか?(私は東武伊勢崎線新越谷~半蔵門線大手町まで通勤してます)

Aベストアンサー

乗車率に変化が出るほど人口が減少するのは、まだまだ先ですし、人口減少で乗客が減れば電車の本数を減らして採算を確保するので乗車率は変わらないか逆に増えることになります

数十年くらいでは変わらないでしょう

数百年後とかは予想つきませんが

Q千葉県に住んでいます。武蔵野線が東京駅につながると

JR武蔵野線が東京駅につながるときいたのですが、本当ですか?本当だといつごろ開通するのでしょうか?どこからどこがつながるのでしょうか?千葉県に住んでいます。この先引越しをするのに武蔵野線は不便だと思っていたのですが、利用価値が高まるかなと期待しています。今はたしか武蔵野線は西船から新浦安方面経由して、京葉線で東京駅につながってはいるとは思いますが、西船橋から船橋法典、松戸方面まわりで東京駅につながるとききました。らしいよ、程度にしかわからないので、もしわかれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、東北縦貫線(上野~東京間)が建設中で2013年に完成予定です。これが完成すると、東北線と常磐線の一部の列車が東京まで乗り入れますから、このことと勘違いしたか、期待込みの拡大解釈をしているのだと思います。

武蔵野線と常磐線の連絡線は西船橋方向からだとスイッチバックしないと乗り入れられない構造になっていますから、イベント列車以外での直通はありえないと思います。武蔵野が出来た当時ならともかく、今から用地買収してあらたな連絡線を作るのは難しいでしょう。

なお、三郷方面からであれば東京方面に直通は可能ですが、今の所予定はないんじゃないかな

Q西国分寺駅周辺に有名な神社やお寺はありますか?

西国分寺駅に引っ越したのですが、この近辺には有名なお寺や神社などありますか?
子供の七五三や初詣など出来るような所を探しています。
府中まで行かないと無いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

西国分寺駅から府中街道沿いに南に行き、右手に安楽亭のある少し先の左側の路地を左に入ると「国分寺」の地名の由来である「武蔵国分寺」があります。
西国分寺の駅から一キロは無いとおもいます。

この地域は、府中の「大国魂神社」や少し南西の「矢保天満宮」が有名でしょうか。

参考になれば。

Q武蔵野線西船橋駅での地味な停車時間

武蔵野線西船橋駅での地味な停車時間

月1程度で武蔵野線を利用していますが、東京行・府中本町行どちらも西船橋駅での3分程度の停車しています。
この理由はなんでしょうか?
そのたびに、チンタラポンタラしてないでサッサと行かんかい(0`~´) と思ってしまいます。
宜しくご教授下さい。

Aベストアンサー

時間調整

遅れたときのダイヤ回復のためにたっぷり余裕時間をとっているから。

JRは乗り入れ路線が多岐に渡るのでひとつの路線の遅れがどんどん他の路線に波及しやすいです。
そのため、少々の遅れなら西船橋駅での停車時間で調整できるようにしているのです。

ちなみに湘南新宿ラインも大崎駅で夕方から夜間にかけて長時間停車します。
大崎→池袋間は大崎駅で山手線に乗り換えた方が早く到着する場合もあります。

Q大丈夫なのでしょうか??  電車乗り降り

大丈夫なのでしょうか??   JR西日本

例えば・・・。

A駅 ~ Z駅 まで直通の電車があるとします。(アルファベット順)
太郎君は C駅 ~ T駅 までの定期券(ICOCA)を持っています。

C駅で定期券(ICOCA)を使ってZ駅行き電車に乗車
   ↓
降りずにZ駅まで乗り続ける
   ↓
Z駅で改札を出ずにA駅行き電車に乗り換える
   ↓
そのままA駅まで乗り続ける。
   ↓
A駅で改札を出ずにZ駅行き電車に乗り換える
   ↓
(1)C駅で降りる
(2)H駅で降りる
(3)T駅で降りる
【いずれも定期(ICOCA)で降車】

(1)(2)(3)どの場合でも降りられますか??

気になったので教えて下さい。


また、
(1)(2)(3)は俗に言う、『キセル乗車』というもの
になるのでしょうか??

Aベストアンサー

まず、A駅~Z駅までの全区間が同一のICOCAエリア内にあるという前提で回答します。

(1)(2)(3)いずれも、いわゆるキセル乗車にはなりません。ICOCA定期券自体、定期券区間外を乗ってはいけないというものではありませんし、定期券区間を越えたぶんについてはSF(チャージ残額)での乗車がもともと認められていますから、どこをどう乗車しようが問題はありません。

ただし、自動改札機の設定上(1)(2)(3)いずれも、自動改札で出場することはできないと思います。しかし自動改札を出られないからといって即不正乗車というわけではありません。この場合、駅員に事情を聞かれますのでそれぞれ次のとおり対応することになります。

(1)ICOCA取扱約款第39条に記載されている事例と同じです。この場合は、実際に乗車した区間を申告して定期券区間外の運賃を別途現金で精算し、ICOCA定期券は出場処理を受けてもらいます。

(2)(3)ICOCA取扱約款第30条に記載されている事例です。この場合は、実際に乗車した区間を申告して定期券区間外の運賃をICOCAのチャージ残額から減算してもらいます。


当たり前ですが、いずれもウソの申告をすれば不正乗車になります。

http://www.jr-odekake.net/icoca/pdf/covenant_iccard.pdf

まず、A駅~Z駅までの全区間が同一のICOCAエリア内にあるという前提で回答します。

(1)(2)(3)いずれも、いわゆるキセル乗車にはなりません。ICOCA定期券自体、定期券区間外を乗ってはいけないというものではありませんし、定期券区間を越えたぶんについてはSF(チャージ残額)での乗車がもともと認められていますから、どこをどう乗車しようが問題はありません。

ただし、自動改札機の設定上(1)(2)(3)いずれも、自動改札で出場することはできないと思います。しかし自動改札を...続きを読む

Q西武線の小川駅と武蔵野線の新小平駅

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて欲しいのですが、

明日、用事で西武線の小川駅に行かなければならなく
なり、小川駅周辺の地図などを調べて見て、
「JR武蔵野線の新小平駅からそんなに遠くない感じだなぁ~」と思ったのですが、実際、西武拝島線(?)の小川駅と
JR武蔵野線の新小平駅って歩くと、
どの位かかるのでしょうか?
(新松戸から行くので、出来る事なら武蔵野線を
使いたいのです)

どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この付近には弟が住んでいたので、車で通ったことがあります。新小平駅の改札は、青梅街道に面しており、青梅街道から府中街道に進むことになりますが、道は平坦だったと思います。車で5分ぐらいだったと思うので歩いても20分ほどと思いますよ。

Q千歳船橋駅及び経堂駅からの小田急線の混雑度について

10月から希望ヶ丘団地(世田谷区船橋)に引っ越します。希望ヶ丘団地からバスで千歳船橋駅又は経堂駅に出て小田急線で通勤予定です。朝8時30分前後の両駅からの小田急線の混雑度(積み残しがあるかどうか等)について教えていただきたくよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ピーク時間帯ですのでかなり混雑しています。
しかしダイヤ乱れがない限り積み残しはありません。
(最近は結構順調で、単なる多客による遅れは減り、
 急病や人身でもなければ遅れません)

両駅利用可能でしたら千歳船橋からの方が
少しはましなポジションをキープできます。
経堂から列の最後から乗車だとポジション的にはきついかも。

なお最後部車両は代々木上原を過ぎると(新宿出口が不便だから)
超空きますが、上原までは前方よりややまし程度です。

Q武蔵野線南流山駅でつくばエクスプレスへの乗り換え時間

明日日曜日に利用しますが、武蔵野線で南流山駅に午前8時19分着で、つくばエクスプレス8時24分発に乗ることは可能ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR南流山駅のホームは2階、TXの駅はかなりの地下ですので急げば(早歩き程度で)充分間に合います。武蔵野線ではJR南流山駅の階段直近の車両に乗る事をお勧めします。参考までに構内図のURLを添付します。TXのエスカレータはかなり長いので、躓くとどこまでも転げてとても危険です。くれぐれもお気をつけて。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1495.html

Q希望ヶ丘団地(東京都世田谷区)からのバスの混雑度について

いつもお世話になりありがとうございます。
3月から希望ヶ丘団地(東京都世田谷区)に転居予定です。
希望ヶ丘団地8時18分発のバスに乗車して千歳船橋駅へ向かいます。
このバスをご利用されている方がいらっしゃいましたら、混雑度を教えていただきたくよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

千歳船橋駅なら歩いても30分以内で着いてしまいますよ。
地図で経路を探して最短距離を歩いたほうが良いかも知れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング