今度会社で希望配属先を決める事になったのですが、
もし通勤が楽(空いている)のであれば、武蔵野線下り(新松戸→西国分寺)で
通勤しようと思っています。
そこで伺いたいのですが、この路線の混雑度はどの程度なのでしょうか?
(空いている時間帯、乗り降りの頻度、復路の混雑度・・・)
利用する時間は朝7:30~9:30の間です(新松戸で乗り換える時間)。

この混雑度次第で私の希望配属先も変わってくるので、ぜひご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 実は武蔵野線(西船橋→府中本町)は上りになります。



 一度乗ったことはありますが、思ったより込んでるな、程度です。東京行きよりは込んでいません。ぎゅうぎゅう詰めというほどではないです。ただ高校生などが多いので、ガラ空きではありません。
 また往路・復路共通ですが、乗換駅(南浦和ではかなりの客が入れ替わる。この他南越谷・武蔵浦和・北朝霞など)でお客さんが入れ替わります。ですから座れる確率は比較的高いと思います。
 移動の割には時間も比較的短い(新松戸→西国分寺 60分)ですしね。常磐線から都心ですとどのルートでも込みます。しかしこのルートは注目できそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
お陰様で(?)どうやら配属先は武蔵野方面(立川)になりそうです。
やっぱりあの殺人的ラッシュに巻き込まれるのは嫌ですからねえ。
武蔵野線に着目したのは、我ながら正解だったかも知れません。

>ただ高校生などが多いので、ガラ空きではありません。
高校生が多いと言う事は、多少遅め(9時過ぎとか)に乗れば大丈夫そうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/28 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の通勤電車混雑について

東京の通勤電車混雑について
東京は、あと何年で人口減少時代となって、朝の通勤電車が楽になるのでしょうか?(私は東武伊勢崎線新越谷~半蔵門線大手町まで通勤してます)

Aベストアンサー

乗車率に変化が出るほど人口が減少するのは、まだまだ先ですし、人口減少で乗客が減れば電車の本数を減らして採算を確保するので乗車率は変わらないか逆に増えることになります

数十年くらいでは変わらないでしょう

数百年後とかは予想つきませんが

Q西国分寺駅周辺に有名な神社やお寺はありますか?

西国分寺駅に引っ越したのですが、この近辺には有名なお寺や神社などありますか?
子供の七五三や初詣など出来るような所を探しています。
府中まで行かないと無いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

西国分寺駅から府中街道沿いに南に行き、右手に安楽亭のある少し先の左側の路地を左に入ると「国分寺」の地名の由来である「武蔵国分寺」があります。
西国分寺の駅から一キロは無いとおもいます。

この地域は、府中の「大国魂神社」や少し南西の「矢保天満宮」が有名でしょうか。

参考になれば。

Q大丈夫なのでしょうか??  電車乗り降り

大丈夫なのでしょうか??   JR西日本

例えば・・・。

A駅 ~ Z駅 まで直通の電車があるとします。(アルファベット順)
太郎君は C駅 ~ T駅 までの定期券(ICOCA)を持っています。

C駅で定期券(ICOCA)を使ってZ駅行き電車に乗車
   ↓
降りずにZ駅まで乗り続ける
   ↓
Z駅で改札を出ずにA駅行き電車に乗り換える
   ↓
そのままA駅まで乗り続ける。
   ↓
A駅で改札を出ずにZ駅行き電車に乗り換える
   ↓
(1)C駅で降りる
(2)H駅で降りる
(3)T駅で降りる
【いずれも定期(ICOCA)で降車】

(1)(2)(3)どの場合でも降りられますか??

気になったので教えて下さい。


また、
(1)(2)(3)は俗に言う、『キセル乗車』というもの
になるのでしょうか??

Aベストアンサー

まず、A駅~Z駅までの全区間が同一のICOCAエリア内にあるという前提で回答します。

(1)(2)(3)いずれも、いわゆるキセル乗車にはなりません。ICOCA定期券自体、定期券区間外を乗ってはいけないというものではありませんし、定期券区間を越えたぶんについてはSF(チャージ残額)での乗車がもともと認められていますから、どこをどう乗車しようが問題はありません。

ただし、自動改札機の設定上(1)(2)(3)いずれも、自動改札で出場することはできないと思います。しかし自動改札を出られないからといって即不正乗車というわけではありません。この場合、駅員に事情を聞かれますのでそれぞれ次のとおり対応することになります。

(1)ICOCA取扱約款第39条に記載されている事例と同じです。この場合は、実際に乗車した区間を申告して定期券区間外の運賃を別途現金で精算し、ICOCA定期券は出場処理を受けてもらいます。

(2)(3)ICOCA取扱約款第30条に記載されている事例です。この場合は、実際に乗車した区間を申告して定期券区間外の運賃をICOCAのチャージ残額から減算してもらいます。


当たり前ですが、いずれもウソの申告をすれば不正乗車になります。

http://www.jr-odekake.net/icoca/pdf/covenant_iccard.pdf

まず、A駅~Z駅までの全区間が同一のICOCAエリア内にあるという前提で回答します。

(1)(2)(3)いずれも、いわゆるキセル乗車にはなりません。ICOCA定期券自体、定期券区間外を乗ってはいけないというものではありませんし、定期券区間を越えたぶんについてはSF(チャージ残額)での乗車がもともと認められていますから、どこをどう乗車しようが問題はありません。

ただし、自動改札機の設定上(1)(2)(3)いずれも、自動改札で出場することはできないと思います。しかし自動改札を...続きを読む

Q千歳船橋駅及び経堂駅からの小田急線の混雑度について

10月から希望ヶ丘団地(世田谷区船橋)に引っ越します。希望ヶ丘団地からバスで千歳船橋駅又は経堂駅に出て小田急線で通勤予定です。朝8時30分前後の両駅からの小田急線の混雑度(積み残しがあるかどうか等)について教えていただきたくよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ピーク時間帯ですのでかなり混雑しています。
しかしダイヤ乱れがない限り積み残しはありません。
(最近は結構順調で、単なる多客による遅れは減り、
 急病や人身でもなければ遅れません)

両駅利用可能でしたら千歳船橋からの方が
少しはましなポジションをキープできます。
経堂から列の最後から乗車だとポジション的にはきついかも。

なお最後部車両は代々木上原を過ぎると(新宿出口が不便だから)
超空きますが、上原までは前方よりややまし程度です。

Q希望ヶ丘団地(東京都世田谷区)からのバスの混雑度について

いつもお世話になりありがとうございます。
3月から希望ヶ丘団地(東京都世田谷区)に転居予定です。
希望ヶ丘団地8時18分発のバスに乗車して千歳船橋駅へ向かいます。
このバスをご利用されている方がいらっしゃいましたら、混雑度を教えていただきたくよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

千歳船橋駅なら歩いても30分以内で着いてしまいますよ。
地図で経路を探して最短距離を歩いたほうが良いかも知れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報