プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やたらに、口座番号等、教えない方がよいですか?

A 回答 (9件)

ちなみにやたらと教えて犯罪に巻き込まれる例は



1.見知らぬ送りもとから振り込まれる
2.間違ったから○○○へ振り込んでくれと連絡がある(手数料くらいは差し引いてくれる)
3.その金は犯罪資金で、知らぬ間にマネーロンダリングに巻き込まれる

自身の犯罪対応力に自信が無ければ、用もないのに教えるものではないです
    • good
    • 0

「やたら」さんがあなたの知り合いで無ければ教えないほうがいいかも。

    • good
    • 1

やたらの程度が分かりませんが


誰かに振り込みを依頼したいときにはきちんと教えましょう。

そんな予定もないのに教えるのはやめておいた方が良いです
    • good
    • 0

教えたら、いつかお金が振り込まれてるかもしれません。



逆に、お金を引き落とすにはカードと暗証番号もしくは通帳と印鑑等が必要です。「無くした」等と銀行に伝えたとしても、再発行には身分証明が当然必要。口座番号はそもそもお金を引き出す為にあるものではありませんし、口座番号だけで勝手にお金が引き出されることは原理的には不可能です。
そもそも、口座番号は振込みサービス等を使いたい時に「見ず知らずの人に教える」ためにあるものであり、「やたらに教えてはいけない」などと言っていたら銀行振込が成り立ちません。「当たり前」等と言ってる人は何を根拠に言ってるんでしょう。振り込みを使ったこともないのでしょうか。雰囲気で答えずに、ちゃんとその意味を考えて答えるべきです。
    • good
    • 2

そりゃそうです!

    • good
    • 0

口座番号は、お金を振り込んでもらう時に相手に教えます。


しかし、口座番号だけでお金を引き出す事は不可能です。
企業などは、請求書等に口座番号を印刷して居る程です。
必要があれば、口座番号を教えても大丈夫です。
    • good
    • 2

当たり前。


教えるものではありません。
    • good
    • 0

当たり前です。


やたらに教える意味が分かりかねますが...
    • good
    • 0

やたらに教えてはいけないです!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!