プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々ありまして、他人に勝手にクレジットカードを作られているかもしれません。どこのカード会社で作られたかはわかりません。どこに問い合わせればわかるでしょうか?カード会社がわかれば、取りやめることはできそうですが・・・。
このように「作られてしまったかどうか確実でない場合」でも警察は取り合ってもらえるのでしょうか?
どこか、カード会社に電話すれば、最近申し込んだ、会社くらいは教えてもらえるでしょうか?カード会社に出向いても良いですが・・・。

A 回答 (6件)

どのようなカードなのでしょうか。


よく言われるクレジット会社のカードであれば、
ここでは?と思われる会社に出向いて調べてもらうことが出来ます。
大抵のクレジット会社や銀行は、同じ信用会社(CICなど)に
加入しており、そういった情報を共有しています。
あなたの身分を証明して相談という形で話を聞いてもらえれば
調べてもらえるのではないかと思います。

信用会社に直接行くこともできます。
若干ですが料金がかかることと思います。

>このように「作られてしまったかどうか確実でない場合」
でも警察は取り合ってもらえるのでしょうか?

これはむずかしいのでは?
何の裏づけもないまま調べてもらうことはできないのでは。
まずは自分が出来ることからしてみましょうよ。

参考URL:http://www.cic.co.jp/inquire/inquire_kaiji.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレジットカードだと思うのですが、よくわかりません。
なにしろ、私が申し込んだわけでは無いのですから。
カードを止めるにしても急ぐのですが、まずは警察でしょうけども・・・。

お礼日時:2004/08/09 00:36

>この郵便物自体は無くなってもたいしたものでは


>ありません

うろ覚えで申し訳ないのですが、
金融を扱った漫画で、長期不在者を狙って不正に
保険証を取得するのを見た事があります。

例えば、あなたに成りすまし役所で国保の手続き
又は保険証の紛失を申請しあとは郵送で届くのを
待って・・・

保険証ならサラ金のほうが危ないと思います。
確か国保の場合、普通郵便で郵送してきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この場合、私の負債でもないのに、負債を背負い込むことになりかねませんね。最終的には裁判かなにかで、無罪を証明し、犯罪として扱ってもらうということになると思うのですが、大変な労力でしょうね。
いろいろと大変ですね。

お礼日時:2004/08/12 19:11

こんばんは、銀行員やってます。


わかる範囲で回答を。

まず、本当に他人がクレジットカードを作ることができるのか?という所から考えてみましょう。

最近は多方面で本人確認が厳しくなっており、クレジットカードの申し込みにも本人確認書類の写しの添付を求められます。

※本人確認書類(免許証、健康保健証、パスポート、住民基本台帳カード等、本人でしか持ち得ない身分証明書)

さらに、クレジットカード決済には銀行口座(又は郵便口座)が用いられるので、本人の預金口座番号と届出印鑑の捺印も必須です。
これらは、カード会社から銀行宛に照会されるので、申し込み内容に誤りがあれば申込書はカード会社に返送され、さらにカード会社から本人に照会が来るようになっています。

これらの事柄から、全くの赤の他人、第3者がクレジットカードを作成、入手する事は困難かと思われます。

さらに、クレジットカードは書留で郵送されます。
本人確認書類に記載されている住所に送られるので、これも全くの他人が入手するのは困難です。


そして、カードを作られたかどうか調べる方法があるのかどうか、ですが。

先程申し上げたように、カード決済には銀行口座が必要になります。
お取引のある銀行に、
「自分の口座に設定されている自動引き落とし項目を全て教えて欲しい」と問い合わせましょう。

ちょっと専門的な話になりますが、銀行側はお客様の口座にいくつの「自振設定」があるかどうかすぐわかるようになっています。さらに、その設定がいつ為されたかもわかります。
もし、万が一にカードを勝手に作られたのだとしたら、最近設定された自動引き落とし項目があるはずです。
それがわかれば、カード会社もすぐにわかります。
あとはその会社に問い合わせましょう。
    • good
    • 1

郵便が荒らされた可能性が有る、信販会社の問い合わせとおかしな件了解です。


家を長い間留守等にされるなら、郵便を郵便局留めにも出来るらしいです。
この場合身分証明が必要との事。
あと、預金口座の印鑑を造り直したら安心できると思います。
カードが作られたとしても、口座手続きは無理でしょうし、直接の被害者はカード会社ですからそんなに心配しなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、直接の被害は「カード会社」なのでしょうけれども、いつまでたっても負債を負わされたり、要注意人物に指定されたり、と困ったことになるかな、と思ったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 10:01

当たり前の話ですが、銀行は口座引き落としの依頼をカード会社から受けて引き落としを設定します。


そのためカード会社にはその依頼書を「銀行印」を押して提出が必要ですから、銀行印がなければ基本的には引き落としは設定できません。(口座番号がわかっていても)

なのでそんなに心配は要らないのですが、ご心配であればご質問者の銀行に問い合わせてください。
当たり前ですがご質問者の口座の引き落としをかけているカード会社は全部銀行が把握しています。
もし心当たりがないものが含まれていた場合は、銀行に引き落としの停止依頼を出せば引き落としが出来ないように出来ます。

郵便物の盗難については警察に被害届けを出してください。ただこれにより特に何かが変わるということはありませんが、、、
長期に不在にする場合は郵便局に転送をお願いすると現在の居住地に変更することが出来ます。
これにより郵便物の盗難は防止できます。
長期にわたる場合は住所変更をしてください。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長期に渡るようですので、郵便局に転送依頼を出してきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 13:46

カードの発行は通帳が無いと無理です。


住所だって問題があります。
他人はそう簡単にカードは作れません、
別に発行されてもあなたの預金は減らないでしょうし、
申込書の筆跡と違うでしょう。
勤め先にも何らかのアクションがあります。

そもそもどうして、「他人に勝手にクレジットカードを作られているかもしれません。」と思うのか?。
これだけのソースでは被害妄想ではないですか?。
短期間に質問ばかりする人は、精神的に不安定では?。
病んでませんか?。
でなければそう思う根拠は?。
それで、回答条件も絞られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短期間に色々と考えることがあり、複数質問になってしまっています。ひとつの質問が多岐にわたって来ており、再質問としたほうがいいと思い、質問が複数になっています。少々、あわててもおります。
現住所には現在住んでおりません。怪我をしており、月に1度くらいは帰っていますが。
今日、帰ったところ「郵便受け」が開いていました。
届いているはずの郵便物がありませんでした。(この郵便物自体は無くなってもたいしたものではありません)氏名と住所、口座番号が書いてあります)
最近、カード会社から変な電話がありました。「カードを作るように申請されているが、生年月日が誤っています」です。そのときはあまり深く考えずに、正しい生年月日を答えました。すると、手続きを進めます。との返答でした。ただ、今考えると、生年月日なんて、間違えるはずもありません。よって、不思議に思っているのです。カード会社からと言い、郵便受けが空いていたことと言い、へんなことが起こっています。郵便受けぐらいであれば、何にも思わないのですが、カード会社からの電話が変です。確かに、現在申し込み中のカードがありますので、それかどうか、確認はしますが(そのカード会社に電話してみます)そのカード会社では、無い場合、心配になったのです。
悪事は「口座にお金があろうがなかろうが」カードを使ってしまえれば良いわけですから、口座の残高にはは関係は無いと思うのです。
ようは、カードを手にし、片っ端から買い物をする手口。少々神経質かもしれませんが不安になってきたのです。

お礼日時:2004/08/09 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!