【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

スマホを買う際、本体が無料と言うのが有りますが、なぜ高価な物がただなのですか?通話料金に降りかかっているのですか?もしキャッシュで買った場合、通話料金はそれより安くなるのですか?

A 回答 (6件)

スマホに限らず、似たような商法をしているケースはありますね。


それは、本体が無料であっても、毎月の支払額の中において、本体価格を分割払いしているケースがあります。
だから、本体が無料ではなく、実際には、分割払いをしているって感じでしょうね。
なので、契約して短期間で解約すると、高額な違約金を取られることが多いはずですよ。


もうひとつのケースは、販売店に対して、「新規契約を取ると、報奨金○万円進呈します!」というご褒美をドコモ・au・ソフトバンクなどのキャリアが提供していたケースです。

たとえば、日本で多く利用されているiPhoneは、アップル社が各キャリアに対して「今年、○○万台を販売します!」という約束をしないと本体を供給されなかったといいます。つまり、販売ノルマですよね。
となれば、是が非でもキャリアは、そのノルマ達成に頑張ることになります。

そこで、ソフトバンクなどのキャリアは、スマホ業者に、「本体はタダでもいいよ。それを補う報奨金を出すから、どんどんスマホ契約とってきてね!!」とやったわけですね。
まあ、本体無料でばら撒いても、利用者が増えたら、毎月の高額なスマホ料金で回収できるという計算だったのだと思いますけどね。

この報奨金制度によって、「携帯乞食」といわれる人たちが、スマホ契約して、本体を受け取り、さらに報奨金ももらって、数か月で数十万とか百数十万とか儲けていたといいます。

ただ、現在は、スマホ商売へ政府の過剰介入があったり、格安スマホの流行で携帯乞食という商売は成り立ちにくくなっているみたいです。

結局のところ、このケースでは、携帯乞食さんなど、高価な物や金をただで手にいれて得した人たちもいるけど、その尻拭いを他のユーザさんがが高額な月額料金で尻拭いしているってことではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。良く分かりました。

お礼日時:2017/05/11 16:00

>今は無料での販売が禁止されている筈ですから



まあ、実態は変わっていない。払う現金が増えた分
下取で高額のポイントを渡すとか、よくもまあいろいろ
抜道を考え出すものです。

またきつく怒られるのでしょう。
    • good
    • 0

高額な補助をすることにより、原価以下で販売することも出来ます。


ただ、高額な補助を出すことは結果的に他の人も含めて利用料金が割高になり安くならなかったり、頻繁に機種を買い換えるユーザなり新規を繰り返すユーザが得をして、長くもつほど損をするって不公平さもあった。

現在では、NTTドコモ(ドコモ)、KDDI・沖縄セルラー(au)、ソフトバンク・ウィルコム沖縄(ソフトバンク/ワイモバイル)は、スマートフォンを無料なりの原価以下で販売することが禁止されております。
販売していることがばれると指導が入る状況です。
よって、実質無料では販売出来なくなっている。
MVNOですと、実質無料なりの販売は問題ありません。ただ、MVNOは実質無料なりでは行っていないのがほぼ大半ですけどね。

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄ですと、機種を購入することにより補助なりの毎月の割引がありますが、割引には割引条件があります。
それを満たせば割引されますので、一括で購入しても、毎月割引されますし、割賦契約で購入しても、年利0%ですから、実質的には同じ金額を支払うことになります。
    • good
    • 0

今は無料での販売が禁止されている筈ですから



あくまで「高額の補填金がある」という解釈で回答します

この高額補填を得る条件が必ず明記されてる筈ですから探してください

各キャリアが付ける定番条件を書き連ねると

・docomo:月々サポート
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/mont …

・au:毎月割
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/usage-fee-d …

・SoftBank:月月割
http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/options …

上記に示す付帯契約を条件に据えているのが普通です

つまり端末代を補填する代わりに高額のパケット定額プランを契約しろ

という話ですから 端末代は このパケット定額分から支払われているという原理です

なので通話を控えようが それは全く無関係ですから無駄な事はせず

普通に カケホーダイ か カケホーダイ・ライト を契約するか

ダブル・パケット定額を選択してパケット通信をしない という運用が正解となります


> キャッシュで買った場合、通話料金はそれより安くなるのですか?
先の回答で示したとおり あくまでパケット定額分と差し引きされる原理ですから

通話料金が安くなる事はありません

通話料金が気になるなら「カケホーダイ」か「カケホーダイ・ライト」を契約するのが

正しい選択です
    • good
    • 1

抱き合わせ販売といわれるもので、スマホの場合


回線使用料からの回収をあてにして売っているのです。

所謂ダンピングというやつですね。

端末のみを販売している業者が存在する場合、
業者の参入の妨害となるので、独占禁止法により
禁止されています。

なので既に完全な違法状態なのですが、
取り締まりを行う公正取引委員会が司法ではなく
行政に属しているので、なかなか手を出しにくい
ようですね。

既に総務省がやめるようにさいさん各社に通達
してますが、なかなか各社ゆうことを聞きません。

まあ、ASUSが訴訟を起こすとか、具体的な
外圧が起きないと変わらないのでしょう。
    • good
    • 0

契約プランに対する割引サービスが付くので、実質無料という事になるだけで、実際に端末は無料ではありません。


一括で払っても契約プランでの割引サービスは分割で購入したときと同じにあるので、毎月の支払いは2年間は安くなるとは言えますが、支払い総額は分割購入と変わりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!