プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月後に控えた友人の結婚式の事で、今非常に悩んでいます。
その友人(男友達です)と私の主人とは、私たちの結婚式で一度会ったきりなので
招待状は私1人だけの宛名で届いていました。
ただ、私はその友人と主人に仲良くなってもらいたいし、
私たちの結婚式にもその友人が出ていただいたので
出来れば夫婦で参加したい…と思いました。
もちろん、先方にだって色々悩んだ末で招待客を決めているのだから
勝手に夫婦で参加するのは失礼に当たると思い、
「私1人宛の招待だったんだけど、私たちの結婚式に参加して貰ったから
出来れば夫婦で参加したい…もちろん席数の関係もあるだろうから
無理だったら1人で参加するけど、考えて貰えないだろうか?」と
連絡をしました。
そうしたところ、友人からは快くOKの返事をもらえました。

ただ、うちの主人はその男友達の事を快くは思っていないことが判明したのです。
理由は…
●もともとヤキモチ焼きなので、男友達というだけで気分は良くない
●私たちの結婚式で、主人に対して挨拶もお酌も来なかった
…幼稚な理由と思われるかもしれませんが、主人は一度相手のことを嫌と思うと
もうダメらしく、「結婚式に参加するのは良いけど、祝福する気はない」とはっきり言われてしまいました…。
既に招待状の返信は夫婦連名で出してしまっているのですが
このような状態で主人を連れて行くのはどうなんでしょう?
ただでさえ、無理を言って夫婦で参加することになったのに
今更「やっぱり行けない」も友達に対して失礼だと思うし
かといって主人の気持ちを考えると、参加しない方が良いのかとも思ったり…。
ちなみに、共に参加する私の友人達は、みんな既婚者ですが
ご主人を連れて参加する子はいないようです。

辛口なご意見でもなんでも、良いアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (7件)

>招待状は私1人だけの宛名で届いていました…

ここが重要なポイントです。
貴女の結婚式のときに、そのころその男性は独身で、当然 1人だけの出席だったのですね。
冠婚葬祭はギブアンドテークが原則です。前回 1人だったから今回も1人の招待です。勝手に人数を水増しすることは許されません。
もちろん、事前に 2人でと申し入れ、快い返事をもらったとのことですが、先方の真意はどうだったでしょうか。腹の中では苦々しく思いつつも、上手に断る文句が浮かばなかったのでしょう。

もう 1度連絡を取り、貴女の勇み足であったことを素直に詫び、招待状どおり 1人で出席するべきと考えます。

なお、あとは余談ですが、親戚や会社関係ならともかく、妻が男友達の結婚式に招待されることに、なんの抵抗も感じない男は、そう多くはいないと思います。
ご主人はごく普通の考えの人のように見えます。

以上、辛口の意見をお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
辛口だなんてとんでもないです!
そうですね、友人は快く夫婦での出席を了承してくれましたが
真意まではわからないですよね。
自分も結婚式を経験しているので、勝手に人数を水増しする事自体、許されない行為だとは思いましたが
無理を承知でお願いしてしまいました。
相手にしてみれば、むげに断ることも出来ないですよね…。
アドバイスを参考に、もうちょっと考えてみたいと思います。

結論から言うと、今回はご自分一人で出席された方がいいかと思います。

どう考えても、新郎を祝福できない人が列席するなんて、おかしな話じゃないですか。

もし、私が自分の挙式で、旦那が呼んだ女友達の列席者に挨拶もお酌もしてもらえなかったとしたら、そりゃイヤな気分にもなりますし、人間としての常識度を疑います。
一旦、ご自分のこととして考えてみられたらどうでしょう?

私は別に、既婚者が異性の友達を持つことを否定するつもりはありません。しかし、結婚後は配偶者に対し、誤解が生じないような付き合い方を考えるべきかと思います。
そういう意味で、異性の友人を挙式に招待…というのは、ちょっとどうでしょうか。私の周囲ではあまり耳にしません。他の回答者様同様、二次会ならありだと思いますが。
ご質問者様の周囲では、異性の友達を互いに挙式に呼び合うのは特に問題ないのかも分かりませんが、世間一般的には、やはり微妙かと思いますし、あらぬ誤解をなさる方もいるかと思います。
いくら時代が変わり、結婚後も異性の友人と付き合いを続ける関係が世間に認められても、基本的に慶事というのはコンサバティブであるべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問で、ちょっと言葉が足りなかったので
お礼と共に補足をさせて頂きたいと思います。
#4の方へのお礼にも記入しましたが
「主人は欠席で私1人が出席」というのも
主人としては面白くないようなので、
選択肢としては、「夫婦で参加」か「二人とも欠席」のどちらかなのです…。
前者は主人に嫌な思いをさせるし、後者は夫婦での参加をこちらの我儘で頼んだのに、
やっぱり欠席~なんてあまりにも友達に対して失礼だし…。
頭を悩ませているところです。

ただ、今回の件は主人の気持ちをきちんと理解していなかった私が悪いですが
同時に自分たちの結婚式における友人の態度も、ちょっと問題があるなぁ~と
思いました…自分に置き換えて考えても
異性の友達がお酌しない・挨拶なしの態度だったら腹立ちますもんねぇ~。

こんにちわ。

「夫婦で出席したい。」というのはna-yuyuさん一人の考えだったんですか?相手に連絡を入れる前にご主人にはお話されなかったのでしょうか?普通、結婚式の招待状がきて夫婦で出席したいと思うなら返事をする前にご主人に相談しますよね。

ヤキモチ焼きなんて、男はみんなそうですよ。自分の奥さんが他の男の人と仲良くしていたら、どんな旦那さんだっておもしろく思わないはず。ただそれを言うか言わないかだけですよ。

男友達の結婚式ですが、あなたとその男の人はどんな友達なんでしょう?一般論ですが、結婚式に参列する友人は同姓のみで異性はどんなに仲が良くても呼びません。(これは常識だと思うんですが・・・)私の妹は男友達がたくさんいますが、結婚式には出席したことないですよ。2次会からの参加は何度かあるみたいですが・・・ 新婦だって快く思わないですよ。

今回の結婚式はご主人が嫌がっているのなら、断った方がいいですよ。ご主人は「男友達」ということにヤキモチを焼いているだけでなく、あなたが勝手に夫婦出席を決めてしまったことにも怒っていらっしゃるのではないですか?#2さんもおっしゃっていますが、不機嫌な人間がいる結婚式なんて場の雰囲気を壊してしまいます。自分から「夫婦で出席したい」とお願いしていて断るのはとっても失礼ですが、不機嫌な旦那さんを出席させる方がもっと失礼にあたります。

今回のことも含めてこれから「異性の友達とのつき合い方」をもう少し考えた方がいいと思いますよ。お互い独身者なら全然問題ありませんが、結婚したのだから軽はずみな行動は慎みましょう。相手の男友達も結婚するのだから、あなたが今までのようなつき合いを続けたら相手の夫婦仲を壊すことにもなりかねませんよ。大人なんだから、自分のことばかりでなく周りの人たちのこともよく考えてくださいね。

それから、何でもご主人と話し合うようにしましょうね。夫婦なんですから^^
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
夫婦で出席…というのは、下の方のお礼にも記入したとおり
一応事前に主人に相談はいたしました。
その時は「結婚式に参加する他の友達とも、なかなか会う機会がないし
1人で留守番するより一緒に参加できるならいいよ」との返事だった為
その後友人に夫婦での参加をしても良いか?との連絡をしたのです。
主人はヤキモチ焼きなので、「男友達」を快く思わないのは気付いていましたが
一緒に参加することで、誤解も解けるのかと軽く考えていたのです。
まさか、ここまで友人のことを嫌悪しているとまでは考えていませんでした、
この件で、かなり喧嘩をしまして、参加するかしないかの結論はまだ出ていませんが
異性の友人との付き合いは、今後控えよう。友人とは距離を置こうと考えています。

ちなみに、その友人とは学生時代の部活仲間です。
結婚式には私を含め、6人の女友達が参加する予定です。

うーーーん

ご主人がヤキモチ(?)を焼いてしまうのもしかたないかな~と思います。
第一、結婚式に(二次会なのではなく)異性を招待すること自体が失礼なことになりますよね。普通はどんなに親しい仲でも会社の上司など意外は異性は招待しません。二次会からの招待になります。

ましてや質問者さんの結婚式のときにお酌も挨拶もなしじゃ、いい印象なくて当然だと思います。そんな旦那さんを結婚式につれていくのは酷だと思います。
それに質問者さん宛に招待状がきたのなら一人で出席してもいいかと思います。

まだキャンセルきかない時期ではなさそうですし、「やっぱり一人で出席させてもらうね」ってことを言ったほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、異性の友達が結婚式の場にいるだけで目立つのに、
その人がお酌も来ない、挨拶もしない…では、気分も悪くなりますよね。

ただ、主人としては快く思っていない相手の結婚式に私1人で参加するのも面白くないらしく
選択肢は「そのまま夫婦で参加する」か「二人とも欠席する」の
どちらかしかないようです…。
前者は、主人に嫌な気分をさせるし
後者は、せっかく夫婦での参加を了解してくれた友人に
迷惑をかけるし…困り果てています。
招待状の返事を出す前に、もっと私が主人の気持ちを確認していれば
こんなことにはならなかったのですが…。

うーん、ご主人のほうからがどうしても出席したい、と言い出さない限り、

夫婦で出席したいというべきでは無かったですね。
私も既婚者ですが、男友達に限らず私一人が招待された結婚式は
すべて一人で出席しました。

今回は、
・ご主人に我慢して出席してもらう
・ご主人に急に仕事が入ったことにして欠席する
どちらかになるでしょうか。
後者はせっかく都合をつけてくれたご友人に再度迷惑をかけてしまうことになるので、
あまりお勧めしませんが・・・

それと、ご主人とご友人に仲良くなってほしいのであれば、
結婚式ではなく、別に機会を作ったほうがよいのでは?
(例えば、ほかのご友人も誘ってBBQとか・・・)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、今回は主人が「出席したい」と言ったわけではなく
私のから「一緒に出席してもらいたい」とお願いした訳ですから
完全に勇み足でした…。

私も、後者の方法は友人に迷惑をかけてしまうので避けたいところではあるのですが…。

本当は、結婚式に夫婦で参加し、その後別な機会を、と考えていたのですが
私が考えていた以上に、主人の友人に対する嫌悪感が大きかった為、
そんな機会を設けることも出来なくなりました。
主人からも、「結婚式は参加してもいいけど、
家族同士でキャンプとかBBQなんて(その友人とは)行かないよ」と
断言されてしまいました(T_T)

時間的に間に合うようですから、ご主人の親戚に結婚式の予定が入り、日時が競合してしまったので、再度変更してもらい、一人で出席しましょう。

不機嫌な人間がいる結婚式なんて周囲の人にも分かるものですよ。

また、あなたが参加した場合、相手の新婦はあなたのことをどう思うのでしょうか?そちらの方が心配。
    • 0
この回答へのお礼

今回の結婚式には、私を含め6人の女友達が参加します。
私1人が特別に参加する女友達…という訳ではないので
相手の新婦の方がどう思うか?というところまでは考えていませんでしたが、
主人が、私の友人を快く思わないように、
先方の奥様も、そう思うこともあるかもしれないですね。
私自身が、主人の女友達に対して、特別な感情を抱かなかったので
ちょっと呑気に考えていたのかもしれません。
アドバイス、参考にさせていただきます。

そうですね~

あなたが、相手に連絡する前にご主人に確認すべきでしたね。
とにかく、今回はあなたに手違いがあったわけですから、ここはご主人にお願いして出席してもらうのが一番でしょう。

ただ、大人のわけですから、ぶすーとした機嫌の悪い顔だけはしないようにお願いしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

主人には、もちろん連絡する前に
「一緒に参加して貰いたいんだけど、どう?」と
相談はしたのですが…まさか、ここまで快く思っていないとは
夢にも思っていませんでした。
私の確認不足ですね~…。
主人にお願いして、我慢して参加してもらうのが一番でしょうか。

主人曰く「お酌しに行ったりはしないけど、
回りの友達を気分悪くさせるような態度はしないし
お見送りの時に、無視するような大人げないことはしないよ」
とは言ってくれているのですが…。