プロが教えるわが家の防犯対策術!

【人生が呪われている】


という表現はおかしいことに気が付いた。

人生というのは死ぬまで分からないもの。

それなのに呪われているのは人生。

というのはちょっと軽率ではないか?

では、

人生は呪われている。



呪われている部分が、

実は

人生ではなかったとする。

では、いま人生を悲観して、自分の人生は呪われている。と間違えて悟っている人は、

何に呪われているのでしょう?

呪われているのは何に呪われているか分かる賢者はいますか?

ちょっと難しい話ですけど私が言いたいこと分かりますか?

A 回答 (2件)

いま人生を悲観して、自分の人生は呪われている。


と間違えて悟っている人は、何に呪われているのでしょう?
   ↑
己の努力不足、能力不足を
呪いに転嫁しているだけです。
そう信じた方が、努力、能力不足を嘆くより
心理的に楽だからです。



呪われているのは何に呪われているか分かる賢者はいますか?
   ↑
自分以外のなにかに、責任を転嫁したいだけです。

ちなみに、のろいは法的には否定されています。
だから、呪い殺すことが出来ても、それは法的には
問題になりません。
無罪になります。
こうした犯罪を不能犯といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/12/18 17:59

こんばんはm(_ _)m


私は呪われた人生は存在しないのかなと言う気もしました。

そもそも呪われているわけではなく、”呪われている”というフィルターを通して自分の人生を観ているので、そう感じるだけではないかな……と。

もっと言ってしまえば、自分の価値観見方に囚われ過ぎちゃっているのかな?って言う印象です。

お求めにあっている答えでなければすいませんm(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す