プロが教えるわが家の防犯対策術!

書き損じてしまった葉書などは郵便局で買い取ってもらえるのでしょうか?以前どこかでそんな話を聞いた気がするのですが...。

A 回答 (6件)

買い取ってはもらえませんが、1枚5円で新品の葉書と交換してもらえます。


切手にもしてもらえたはず。
    • good
    • 0

 そうそう。


 1枚当たり5円での交換ですよ。
 
 年賀状を余らせたり、書き損じたりすると、そのままとっておいて
 翌年年賀状を購入している私・・・・・。
    • good
    • 1

買い取るというか、手数料を払って、葉書に引き換えで、普通の葉書なら手数料は5円だったと思います。



ちなみに、年賀葉書は当選発表前は在庫があればまた年賀葉書に変えられますが、発表後は普通の葉書にしかなりません。
子供のときに書き損じを翌年、年賀葉書に変えようとしたら「駄目~」と言われました...。

参考URLも見てみてください。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~chance/postal/1-001.htm
    • good
    • 0

あくまで交換という形で、新品のはがきや切手を1枚5円で取り替えてくれます。


換金は出来ませんので、念の為。
しかしあまりに汚れていたり、書き損じと思えぬ類は無効になってしまうそうです。
詳しくは以下のサイトを参考にしてみて下さい。




こちらをクリックしてください▼

参考URL:http://www.postal.mpt.go.jp/service/kakisonzi.shtm
    • good
    • 1

他の方が回答されているように郵便局に持って行き、


1枚につき5円の手数料を払うと同額のハガキ・切手・
郵便書簡(ミニレター)と交換してもらえます。
その際に支払う手数料は、現金でなくても構いません。
切手やふみカードでも支払えます。

また、手数料を用意せずに交換する方法もあります。
「書き損じたハガキ10枚」と「450円分のもの」とを
交換してもらえます。なお、この方法は一部の郵便局では
知らない場合がありますので、もしも
「そのような交換はできません」
と言われたら、フリーダイヤル0120-232886へ
電話して確認してもらって下さい。

そして、郵便局ではハガキの買い取りはしていないので
ハガキ又は切手のシートに交換した上で、金券ショップに
持ち込めば90%ぐらいで買い取ってもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速郵便局に行って見ます。

お礼日時:2001/06/26 23:48

交換についてですが、はがきや切手は、1枚5円で同じ金額の切手などに等価交換できますが、これには、条件があって、切手券面が汚れていないこと、損傷していないことが条件になります。

ですから、はがきを印刷するときに表と裏をまちがって額面の部分に印刷してしまったものは、交換してもらえません。5円以下の切手については、額面の半額で交換できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!