プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

サイクルベースあさ◯で2万円の自転車を購入しました。新しい自転車です。次の日ブレーキをかけるとキーー!!!キーーー!!と凄い音が片方なりました。次の日、自転車屋にもっていくと、自転車というのは、キーと音がなるもので仕方がないのです。そして治す事が出来ないといわれました。そんな馬鹿げた話がありますか?時間がたつからまだしも、次の日ですよ。私も色んな自転車をのってきましたが、生まれて初めてこんなに早くにキーーー!!と音がなりました。後ろのブレーキは、なおらないみたいですが、皆様ならどうしますか?納得してのりますか?どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

自転車のブレーキにはいくつかの種類があるのですが、

自転車屋が、治す事が出来ないと言ったのであれば、
おそらく、一番安いバンドブレーキというタイプのブレーキが使用されていると思われます。

このタイプのブレーキはその様な音が発生する事で有名なタイプであり、
特に雨の日などは酷い音が出てしまいます。

結論から言うと、このタイプが使用されている場合は、油を差すとか、
何かをいじれば解決するという打開策が無い為、自転車屋さんが言うように直す事が出来ません。

もし、どうしても解決したい場合は、
サーボブレーキか、ローラーブレーキという
違うブレーキの物に取り換えるしか方法はありません。

ちなみに、どれが一番良いかは
バンドブレーキ < サーボブレーキ < ローラーブレーキ
の順位になります。

上位版のローラーブレーキでも音が鳴るようになったりしますが、
この手の物だと油を差すなど、メンテナンスで音鳴りを無くす事が出来ます。

私も、以前、ルザーを探している時に、
サイクルベースあさひさんのHPを見つけ、
お!?と思った商品があったのですが、
ちゃんと見たらルーザーもどきの偽?ルーザーだったので
こういう所か・・・と思ってスルーした経緯があります。

値段や見た目だけで判断するとその様な失敗に繋がる事として
次回からは値段と中身が一致する物を選ぶように心がけるしか無いですね。

まぁ・・とりあえず、
私ならそんな音がするブレーキは嫌なので買う前にちゃんとよく見て選びますが、
知らずに購入してしまったのであれば、ブレーキ以外は気に入っているのであれば
ブレーキだけを交換すると思います。

ただし、ブレーキ交換と言ってもおそらく5千円・・もしくはそれ以上かかってしまうかもしれないので
そこも調べた上で、自転車を買い替えるか、ブレーキだけの交換かを考えるでしょうね。

色々と不満もあるかと思いますが、勉強代だと思う事も大事かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早い解答ありがとうございました。それも内容が納得いくような解答ばかりで感謝しております。まさに疑問を説いて下さいました。ブレーキに種類があるなんて無知な私は全く知りませんでした。とても勉強になりました。本当にありがとうございました。

返品しなさい。

• 0
この回答へのお礼

つらい・・・

解答ありがとうございました。勿論返品したいです。今すぐにでもしたいです。出来るならですけど。。。