プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生で10時の門限。、つらい。

女子大生1年生です。

私の家は門限が10時というルールがあります。
確かに、心配だから、悪いことに巻き込まれて欲しくないから、門限を設定しているのだと思います。
3回生の姉もです。

普段はこれで問題なく過ごせているのですが、打ち上げ等で門限があるのが辛いです。

私はオーケストラに所属していて、定演後の打ち上げの時に途中で帰るのは本当につらいことでした。

その演奏会は4回生の卒団ステージで、週5日ずっと一緒に頑張ってきた大好きな先輩とのステージです。

帰るのは、70人中私1人だけでした。

母にLINEして、最後だからどうしても。と懇願したのですが、遅れる罰として、罰金が発生しました。

遅れた分お金を払うなんて!しかも悪いことしてないのになんで罰金!!と思います。

ほかにも、学科の女子でオールをするのも私だけ駄目でした。

姉は部活、サークル、バイトやってないので、門限にあまり不満を感じてないようです。

勉強して、バイトして、部活して…。、
大学生としてやるべきことはやってると思います。

門限はあるのはいいとして、特別な時に融通が利かないのは怒りです。

大学生のお母様方は母の気持ち、同じ思いをされた方はエピソードや、その時どうしたか。聞かせていただきたいなと思います。

長文失礼いたしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

お気持ちはよくわかります。


筋道だててお母様にお願いされていて、子の対処としては、申し分ないと思います。
(できればLINEより事前に直接話して欲しかった)

私は、自分が子の時も、
子どもたちの時にも、門限は経験したことはありません。
状況を自分で判断するのも必要だと思うので。
ですが、厳しい門限のある子もいました。
その子は、部活やってましたがいろいろ言いながら守っていましたよ。
周りも「○○さんの親は厳しいから」とか「大切にされてるから」と、理解してました。
本人は遅くまで楽しみたかったと思いますが、
仕方ないと思っていたようです。

うちはうち、よそはよそという方針も必要だと思います。
お父様とお母様の考えが一致しているといいのですが。

社会人になれば10時に帰れないこともあるでしょうし、
それは仕事です。
今だけなので、うちはうちと考えて、門限までの時間を楽しく過ごすのもあり、
それが絶対にいやだったら、反抗して帰らないということもできます。
(私ならやってしまいそうですが、それはできないからここに書いているんだろうなぁと推察いたしますが)
    • good
    • 1

お母さんも同じように門限があったのではないかしら。


我が家は7歳の子がいるけど、すべては自己責任。
今までは、そうやって親から守られてきたことを外の世界に出たらわかるよ。
お母さんも悪気があってのことではないんだよね。
かわいいわが子をただ守りたいだけだったりする。
制裁金を払うのが嫌なら、この際だから家を出る方法もあるわよ。
がんばって!!
    • good
    • 1

不満なら親の世話にならず家を出る。

19歳なら社会人としてひよっこです。特に女性は被害に遭いやすい。ストーカー被害に遭って警察が悪いと文句を言っている女子学生がいますが、それは違うのです。想定される危険を避ける行動が大人の行動です。君子危うきに近寄らず。

社会人の息子には飲み会は極力出ない。1次会2時間までと言っております。成人男子でも酔った時は危険があります。経験上懇親会なんて時間の無駄なのです。真の交流は真剣な普段のやり取りと信頼です。
    • good
    • 3

あなたのお気持ちは非常によく解ります。


同時にご両親のお気持ちも非常によく解ります。
昔からそういった事件が同じくらいあったのか、それともメディアの発達のせいなのか解りませんが、狂気的猟奇的な事件の報道が昔よりも多くなりました。
特に若い女性が被害にあうケースが多いです。
被害者は真面目に普通に生活していたにも関わらず、凄惨な事件の被害者になってしまう例も枚挙に遑がございません。
そうなれば一人の親として、子供を守るために厳しいルールを設定するのは致し方ないことだと考えます。
一方であなた自身も、大学生として今しかできない部活動や、様々な人々との交流を大事するのも必要なのも事実です。
普段の真面目な付き合いも大事ですが、お友達や先輩後輩と少しばかり羽目を外して大騒ぎできるのも大学生の特権の一つでしょう。

とりあえずあなたはまだ未成年ですから、少なくとも成人を迎え、一人の大人となった時が交渉のしどきなんじゃないでしょうか。
門限の緩和でも良いですし、特稟議制で特例を認めてもらう、あるいは一人暮らしの交渉でも良いでしょう。
今から信用を積み重ね、粘り強く交渉していくことです。
罰金が必要な罰金を支払いましょう。
どれだけあなたが本気でその会合なりに参加したいかの態度を見せなくてはいけません。
最低限実家住まいはご両親の庇護を受け入れるということになりますので、ご不満の気持ちはよく解りますが、もう少し立場を弁えてクレバーに交渉していくべきです。
    • good
    • 1

初めまして(^^)


我が家には娘、息子が居ます。
小学生は門限17時
中学生は門限18時
(学校にてクラブの無い日です。)
毎回遅れそうになる時は10分前には必ず電話をかけてきます。
(強制していません)
例えば19時まで遊びたいならちゃんと前もって申告。
クラブの打上げも自分だけ申告した時間に抜け自主的に帰ってきていました。
我が家の約束は約束なので…
学校の帰り道に、ちゃんと今どこどこに居るよ〜後何分で帰ると思う。
と自主的に電話を掛けてきます。

毎日ギリギリに帰って来ませんか?
ご両親との会話を毎日していますか?
娘さん達の事大切なんだと思いますよ。
大きくなって会話が無くなり、我が子が外で何してるだろうか?
大丈夫かしら?などと心配なんですよ多分。
罰金も親御さんがちゃんと娘さん達にと貯めているのではないですかね〜?

我が家の罰金は子供達に貯めています。
今、門限があるのが嫌だと思うでしょうが何か被害にあった時には遅いですし。
就職し、仕事をし始めたら門限なんて言えませんよ。

ご両親に学費出してもらい生活している内は家のルールかなぁ〜

私はそんな家庭に育ってたので
窮屈な学生生活でしたが今では有り難かったかったです。

あなたがご結婚されててお子さんが出来た時にわかりますよ。

大切にお子様達を育てていらっしゃる親御さんですね。

家族会議して(^^)イベント事の時は罰金を無くしてもらうようにしては!
何事も会話無くしては始まりませんよ。

(^^)頑張って楽しい学生生活を。
    • good
    • 2

親の庇護の元


親に養ってもらい、大学にまで通わせて頂いているのですから
親の決めたルールに従うのは、至極当然の事!
他人の家庭は他人のこと、自分に当てはめたはならない。
それが嫌なら、家を出て一切親に迷惑かけずに自活をする。
しかし、それには親の許可が出るか否かは、また問題ですがね。
    • good
    • 3

ルールは破るためにあるんですよ。

^ ^
特別な日に帰らず罰金も払わなければいいじゃあないですかあ〜( ^ω^ )
    • good
    • 2

少し違う回答を・・・



質問者様は親に保護されています。未成年ですから当たり前ですが、保護を受けるには保護者(親)の決めたルールに従う必要があります。
だから、門限があるなら守るべきです。

しかし、成人になれば別です。親の保護下に居る必要はありません。門限が嫌なら自分で生活をすればよいし、それは自分で自分の身を守る、ということも含まれているわけです。

>門限はあるのはいいとして、特別な時に融通が利かないのは怒りです

そのように考えること自体が「未熟」です。19歳なら未成年といえども、契約に親の許可は必要ありませんので(同意は必要)いやなら自宅を出ればよいのです。

質問者様が考えるべきなのは「融通が利くか利かないか」ではなく「親の庇護のもとに居るべきか自立すべきか」です。
    • good
    • 2

どちらの言い分も理解出来ます。



ただ、貴方は真面目に過ごして居るつもりでも、もしかしたら伝わっていないのでは?
普段からしっかりコミュニケーション取れているなら、許可も取れる筈ですが、でもだからと言って遅く迄は危険です。
人は人。
何か有ってからでは遅いですよ。
襲われたらどうしますか?
ずっと、親が一緒って訳にもいきませんよね?

付き合いは大人になれば、嫌でも発生します。

途中で抜けるのが貴方だけだとして、それが貴方の家庭のルール。
その後、もし貴方以外の全員に何か有った時は、貴方だけは助かります。

サッカー選手の乗った、小型飛行機が墜落し、一部の席の選手だけが奇跡的に、助かりました。
足を失った選手も居ますが、でも死亡したら…(T . T)
と思うと…

色々考えて行動してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!