アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有楽町から品川まで電車、品川から三島まで新幹線で帰る予定なのですが乗り換え時について質問です。
有楽町から品川まで使った電車の切符は品川から三島までの新幹線切符と重ねて改札に通せばよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

あ、このまえの人かしらん。

そうですよ、乗車券は通しでしょうから新幹線改札では2枚重ねて通してください。
不安でしたら窓口に出してもいいです。
    • 0

その通りです。

乗車券1枚と特急券1枚を重ねて新幹線の自動改札に通せばよいです。

東京へ戻っても料金は一緒ですので、、、
そのほうが、若干、早いかもしれません。
乗車券は(都区内-三島)になると思います。
    • 0

>有楽町から品川まで使った電車の切符は品川から三島までの新幹線切符と重ねて改札に通せばよいのでしょうか?

と言うより、乗車券は、東京・品川(山手線内)⇒三島になってると思いますが・・・
この場合、乗車券と特急券が1枚で兼ねている場合と乗車券・特急券の2枚に分かれている場合があります。

何れにしろ、有楽町⇒品川の乗車券は買う必要がありません。
1枚の場合は、有楽町駅の自動改札機にきっぷを通し、品川駅の新幹線中間改札機もきっぷをを通す。
2枚の場合は、有楽町駅は乗車券のみ、品川駅の新幹線中間改札は乗車券と特急券を重ねて通すです。
特急券は、多分、東京・品川⇒三島だと思うので、時間が有れば東京駅から新幹線に乗っても構いません。(自由席なら着席確率大)
    • 0

>乗車券は(都区内-三島)になると思います。

いいえ、100Km超え200Km以下ですから山手線内です。
    • 0

ちがいます。

有楽町から三島までのきっぷを買うのです。
厳密には有楽町から三島までの乗車券と、品川から三島の新幹線特急券です。
有楽町から三島までの乗車券は「山手線内→三島」と印刷され、山手線とその内部の駅から有効、運賃の起算駅は東京駅となります。

JRは乗車券を買えば少なくとも普通列車・快速列車で駅間を移動することができ、
その乗車券の区間のうち一部、または全部の区間について特急券(新幹線特急券)を付け足して買うことで特急列車(新幹線)に乗車することができる、
という仕組みになっています。
    • 0

誰も書いていないことを書きます。

切符については、JRはどこでも通しで購入できます。
ですから、有楽町駅で、有楽町から三島までの切符を購入するのが一番よいわけです。

以下は有楽町駅の構内図です。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1617.h …
「指」と書いてある場所に「指定席券売機」があります。この券売機を使うと、有楽町から三島までの通しの乗車券と新幹線の指定席券または自由席券が購入できます。

ですから、有楽町で切符を買うなら、乗車券1枚と新幹線特急券(指定券又は自由席券)1枚の2枚で済み、乗車券は有楽町駅の改札で通し、品川の新幹線改札では、2枚とも一緒に改札に通せば通ります。

このように購入すると、乗車券が山手線区域切符になりますので、少しですがお得になります。
    • 0

自動改札のところに書いてある筈です

• 0