プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的には、むしろピンチの時は本性が出ると思っていたけど、そうでもないみたいなので聞いてみます。

同棲していた相手がSkypeで見ず知らずの女と話していたのでやめてと言ったのですが、「話してるだけなのに何故駄目なんだ」としか言われず。わたしも強く出れるタイプではないので、いつも反論できずに終わっていました。2年間で4回くらいあったと思います。
今は同棲を解消して距離を取っています。引越しが終わってからラインで色々話していましたが、めちゃくちゃ泣いたそうで。「本意ではないことしてしまう。やめられない自分が嫌だから一人になりたかった」そうです。
そう言われたことで、わたしは冷めた目で相手を見ることが難しくなってしまっています。図星をつかれたときに本意ではないことをしてしまうのは何故なのか聞いても、まだ相手も冷静になれていないからか、わからないと言われます。そのような態度を取ってしまう人、心理や目的などがあれば知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    防衛本能と言われると確かにな、と思います。しかし体を守るのと心を守るのとでは違うのではないかとも思います。事故の例で言えば、嘘を供述する人はピンチなら嘘をついてしまう人、とも見てとれます。本能=ある意味本性ではないでしょうか?

    また、一人になったら余計やるようになるのではという指摘については、わたしもそう思ってます笑たしかめようがありませんから何もできませんけど…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/20 09:51
  • 「思い付いてない」になるほどです。。
    もしそうだとすると、泣く意味がわからなくなってしまいますが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/20 21:12
  • 理解できない行動をするというのは、他人だから理解できないこともあって当然とは思います。
    彼の場合、中学生の頃からオンラインゲームの相手とSkypeしていたので、もう癖になってしまっているというか、依存なのかなと思います。だからと言って、恋人がやめてほしいことをやめなくてもいいわけではない。何度ぶつかってもやめてくれないのでこの人はこういう人なのかと諦めていましたが、彼なりに後悔して泣いて、直したいとか言うんですよね、見た感じではですけど。
    もちろん本心かどうかはわかりませんし、許されることでもないと思います。2年も蔑ろにされ続けていても、わたしはやっぱり好きなんですよね_(:D 」∠)_わたしも依存だとは思うし、馬鹿らしいなと思います。

      補足日時:2016/12/20 21:37

A 回答 (3件)

こんにちは。


文面を読まさせて頂きました。
なぜ彼はあなたと同居しているのに、女性とskypeで会話をするのでしょうか?
あなたが嫌がることは常識的にわかると思いますが。
まして、やめてと言っても”話しているだけなのに何故だめなの?”の返答には驚きを隠せません。
”やめられない自分が嫌だから、一人になりたい”も意味不明です。
そのことを素直に考えれば、一人の方がskypeで女性と話せるのに都合がいいとことですよね。
あなたと同棲を解消出来たので、彼は開放感全開になったでしょうね。
そんな感想を僕は抱きました。

人それぞれ、カップルそれぞれあると思います。しかしどんな人でも好きという感情があるから付き合って
行けると思います。
本気で好きであるならば、相手が嫌がることはしないと思いますし、思いやりがあれば相手の喜ぶこと、嬉しがることを
常に考えると思います。
やめてと言われれば、素直に謝り二度としないんじゃないですか。

本題の図星をつかれたとき、本心とは逆のことを言ってしまう>
そういう時はありますね。
色々なケースがあると思います。
彼女と喧嘩になった時、”もう会わない”と言われ、売り言葉に買い言葉で”もう会わねーよ”は経験あります。
すぐ謝って元のさやなんですが。
仕事上でも発注ミスや、伝え方のミスでトラブル発生でも人のせいにすることなく自らの原因であれば素直に謝ります。
そこには人間性が現れるのだと思います。その人間の本性が出るのでしょうね。
恋愛関係でも言えると思いますが、本気で好きでもない人と付き合っていても、相手は”ほんとに好きなのか”の疑問を
抱くでしょう。そこをつかれた時、自分の本心を偽って相手が納得する言葉を使い信用させる。または、あいまいな
返事をする人には要注意した方がいいと思います。
彼がそういう人だと言っているわけではありません。
難しいのは、相手の本音は本人ぞ知るですから、信用に足るか否かだすよ。
    • good
    • 0

>図星をつかれたときに本意ではないことをしてしまう


「本意じゃなかった」って言い訳しているのは、追い詰められてない今の彼でしょ?
今は冷静に対処できるから「本当は違うんだ」って嘘ついてごまかしているだけでしょう。

せっかく彼の本性見たのに、後から言い訳されたからってごまかされちゃダメだよ。
その証拠にちゃんとした説明は「わからない」って言ってしてくれないんでしょ?
まだ冷静になれてないから「わからないん」じゃなく、
まだあなたを納得させられる理由が「思いついてない」だけだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>ピンチの時は本性が出る


>図星をつかれたときに本意ではないことをしてしまう

あなたが異なると思っている、この二つは本質的に同じです。

心理と言うより防衛本能で、目的は自分の身を守ること(のみ)です。

例えば、顔に向かって野球ボールが飛んできたとき。
ドラマのように「手でパシッと受け止める」と思っていても(本意)、実際には見苦しく大げさにのぞけぞったり、硬直して動けなくなってあたってしまったり。

いろいろあると思いますが、それと似たようなものだと思います。

日常生活でもたまに目の当たりにします。
交通事故の加害者が警察が来た途端に全く違う事実をさらっと言ったり、上司が客先で責任をすべて自分に転嫁したり。細かいものならもっと腐るほど。

それらの根源は自分の身を守るためだと思います。
問題はどの程度のレベルでそっちに移行するか、、でしょうね。

「やめられない自分が嫌だから一人になりたかった」はいささか疑問です。
それ言うなら、自分でスマホやPCを壊してできないようにしてしまえばいい。
それができない人なら、一人になってもむしろ悪循環で、余計に自由にやるでしょう。

>わたしは冷めた目で相手を見ることが難しくなってしまっています。

ある意味そちらの方が「冷めた目」なんだと思います。
つまりは「まぁいいか」とできそうだという事ですよね?
それは関係を築く上で、悪い事ではないと思います。

向き合っていれば、多少なりそういうのはあると思いますし。

程よい折り合いの良い場所を探されてはどうでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!