アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おたずねします。新薬(医療用薬品)って、どうやって開発するのですか?

☆ ある成分が薬効を持つはずだ、という科学的推定が初めにあるのですか?

☆ そうではなくて、気長に、いろいろな成分をマウスなどの治療に試用してみて「ああ、見つかった」となるのですか?

興味があって知りたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その病気が起こるメカニズムがある程度わかっている前提です。

病気が起こるメカニズムのある部分を阻害すれば病気は起こらないと考えます。
そのメカニズムを遮断する可能性のある化合物を過去の文献検索や推定で絞り込みます。
推定された化合物を合成するかコンピューターシミュレーションでその作用を確認します。
選定された化合物とその特定の構造を有する周辺化合物を合成して動物実験で作用を確認し
今までの仮説(作用気序)の確認を行います。正しければ、
その中から効果が一番強く、安全性が高く、合成が容易な(高価ではない)化合物を
絞り込みます。
この繰り返しです。
(動物実験もねずみで効果があっても人間に効果があるかどうかは臨床試験まで
判らないときもあります)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。海外に行っていて、御礼がおくれました。