アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの水漏れに関してです。

引越しをして間もなく洗濯機のホースを取り付けるのを忘れて洗濯をしてしまい、下の階に水漏れをさせてしまいご迷惑をおかけしました。

水漏れ発覚後すぐに下の階のお部屋中を確認させていただきました。
翌日再度ご訪問させていただきまして、その際にパソコンが水漏れで濡れてしまい壊れてしまったことと、絨毯に水漏れをしたからクリニングに出したいという申し出がありました。
日曜日だった為、管理会社に相談をしてまたお返事させて下さいと一旦保留させていただきました。

週明けの月曜日に管理会社と加入している火災保険に連絡をしたところ、パソコンは現在下の階がご持参されているパソコンを家電屋さんに持っていき同等の新しいパソコンの見積書を作成してもらい、絨毯はクリニングに出してもらい領収書をもらいましょ。そして全て私達が加入している保険でお支払いという事が決まりましたので、
下の階に改めてお詫びの品を持っていき、後はこちらの保険会社にお任せしているので何かあればお申し出ください。とお伝えしました。

そして、本日見積書と領収書を貰いに行こうと思いお電話したところ、絨毯の領収書はあるけれど、まだ見積書は作ってもらってないと言われました。
(ここまではいいのですが、、、)
あと、追加で保険会社に私からたずねて欲しいことがあって、後日見たらソファーの中?下?も濡れていたんですけど…と言われました。
なので、分かりました明日保険会社にその事を言ってみますねと言って電話を切ったのですが、
この場合後から追加でソファーが濡れていたと保険会社に言っても保証対象なのでしょうか?
それとも私達が自費でソファーを買い替える費用?ソファーのクリニング費用?を出すことになるのでしょうか?

教えてください!

A 回答 (4件)

しかし胡散臭い被害者ですね〜


大丈夫。全て保険会社の払いです。
おかしいと思ったら、保険会社が調査するので、貴方は保険会社に任せてお茶でも飲んで下さい。
    • good
    • 3

キリないよね


なんでも言えるじゃん
ソファーわかりました。
後日
キッチンの○○が
寝室の○○がって。。

なんでもかんでも
はいはいはどうかと。
    • good
    • 0

事故直後には気づかなかった損害があとで判明することはあります。

見てすぐに判るケースと気づかなかった場所に損害が生じていケースです。特に大量の水を漏らした場合、階下に落ちなかった水が天井裏に溜まり数日後に天井や壁に染み出てくることもあります。これらのケースも当然加害者には損害を賠償する義務があります。賠償保険に加入しているのであれば保険会社が支払ってくれます。尚、賠償保険は示談交渉サービスの有るものと無いものがありますので、ご自身で階下の方と交渉されるなら必要ありませんが、保険会社に依頼したい場合はサービスの有無を確認する必要があります。
    • good
    • 0

>この場合後から追加でソファーが濡れていたと保険会社に言っても保証対象なのでしょうか?


 実際に浸水したのであれば保険金支払いの対象になるし、
 下階の人の出任せなら(賠償責任の)対象外になるので
 保険会社に連絡をするべきです。

洗濯機の排水による被害なら「洗濯洗剤の成分が一致する」ハズです。
下階の人が、洗濯洗剤の銘柄を訊いてきたら怪しいが、
床(絨毯)にベッタリ置くタイプのソファーなら浸水は考えられるので。

賠償すべき内容は全て保険で賄える事故なので、
保険屋さんに任せてokです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!