アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この感じ、乗り越える日が来るのでしょうか?

付き合って四年の彼氏と一緒に住んでますが、彼氏はとても忙しく
家にも仕事を持ち帰ります。
頑張ってるのは応援したいし、黙って見守っているつもりです。
仕事なので、文句も浮かびません。

ですがあまりに放置されていて、私は不満がたまります。
彼がリビングで仕事を広げると、狭い部屋なので私はいるスペースがなく、ずっと3畳ほどのベッドルームにこもって、もやもやしてます。
気配を消すのに専念です。

そんな時、古い男友だちとメールのやり取りをしていて、なんだかときめいてしまいました。
その男友だちは明るく陽気で、楽しい事があったら報告をよくしてきます。
その男友だちと付き合ったりする事はないけど、この人と付き合ったら楽しいだろうな、なんて思ってしまいます。
彼氏は暗くて楽しい人ではないので、つい比較してしまいます。

私にあってるのは暗くて楽しくないけど、彼氏とわかっているので、他の人と付き合いたいとは思いませんが、
出かけたり、おしゃべりしたり、楽しい事したりがもう彼氏とは全然ないし、
私はこのまま白髪が増え、シワが増え、おばあさんになっていく事が怖くもあります。


おいしいご飯作って待ってても、「後でいい。」と言われて結局翌朝起きたらテーブルに置かれたままの物を見たり、
今日こそは!と、彼氏の好きなものたくさん並べてても
「今日は食べてきた」などが続いたので正直作る気も失せました。
お化粧して髪型セットして帰りを待ってても、気づきもせずに仕事バタバタ始められると、がっかりします。
がっかりするのが嫌になって、
彼に対して何か頑張ろうと思えなくなってしまっていています。

話しかけても”頭がいっぱいでごめん”的な仕草のみです。

こんな風に終わっていくんだろうな、と心のどこかでいつも思ってます。

一度だけ、「楽しくない」と訴えました。
「結婚はこんなもんよ」と言われました。
とても腑に落ちない・・・
結婚もしてないのに、なんだそのセリフ?と。


ちなみに私の誕生日、彼は仕事で忙しかったので
私は友達と飲みに行きました。
プレゼントはいただきました。

クリスマスもおそらく家で仕事のようです。
家で仕事を頑張ってる彼を置いて、私は友達と出かけて良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

彼に聞いてみたら、「仕事と私どっちが大切??」とね。

人生には、仕事が大切な時があります。それは、今後の人生を左右し、その後の自分が 会社の中で 地位を築くものなのですが。浅はかな人には 理解されません。
ですから、そこで多くの女性は浮気に走り、破局を迎えます。別れて、楽しい男性と結婚してごらん、10年後には、あの人が良かったとなります。間違いなくです。
周りの高齢者をよく観察してごらん、<楽あれば 苦あり、苦あれば 楽あり>です。
常に楽な方は、世界の3%ですからね。
・・・・・・・・あなたの寂しさの行く末を見るのは、数十年後です。今ならどちらでもいけるのではないですか。自分で選べばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年後、先の事を考えるという事を私はしてこなかったなと思いました。

浮気をしようとも、他の人と付き合いとも思った事はないんです。
ただ、明るく楽しい”他の道”を、初めてイメージしてしまいました。


この人とずっと一緒にいようと心が決めているのは、本当は自分でもわかっているんです。
今現状が窮屈で、楽になりたかったところもあって、先の事なんて考えるのをしてなかったんだなと今思いました。

見るのは数十年後という素敵なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/22 12:02

同棲の負の部分が出ていますね。

一番楽しい時期に彼や夫が仕事におわれてデートもできないのは寂しいですよね。

でも、忙しい彼との結婚生活は、そんな感じになる場合が多々あります。私も出張で二カ月くらい帰らなかったりした時がありました。

そんな時に妻は、友人や実家に行ったりしていましたよ。あなたも楽しい時間を作らないとつぶれてしまいますよ。ストレス解消の為にも友人と出かけて楽しく過ごしましょう。そして、笑顔で彼のお世話をしてあげれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事を今頑張っているのは、私のためだというのは、背中を見ていてわかっています。

私だけ楽しい事したり、実家に帰ったりしていいのかな?って思ってしまって窮屈でした。
それで笑顔も全く作れなくなってしまいました。

楽しいシーズンにほったらかしにされてる事に不満いっぱいです。


笑顔でおいしいご飯を作る事しか私にはできないので、せめて笑顔を頑張ろうかなと、また思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/22 12:10

あなた同棲向いてない


出て行った方が良い
結婚する気あってそんな事言ってんの?
仕事してるんだから忙しいのは仕方ないでしょうが
見守ってあげなさいよ目移りしてないで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長く付き合うのも、同棲もはじめてなので、
色々と勉強する事が多いと感じてます。

結婚はまだ言われてないのではっきりとわかりませんが、
良い未来に繋がるように、頑張ります!
ありがとうございます

お礼日時:2016/12/22 12:13

<見るのは数十年後という素敵なアドバイス、ありがとうございました。

>と言う事なので、もう一つ、彼の横で、彼の仕事を観察して、<門前の小僧 経を読む>になれば、あなたの彼への見方も変わるし、彼のあなたへの態度(価値観)も変わりますよ。
そして、手伝うことができれば、時間の余裕はたくさんできますよ。
まずは、じっと眺めて覚えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門職なので私には未知の世界すぎてお手伝いはお断りされてしまいました。
仕事以外で私にも何かできる事があるなら、お手伝いはしたいんです。
ですが何もいらないと言われて・・

1人で何でもやりたい、1人で何でもやる、の方です。
なんなら食べ物も、自分の好きな時に好きな物を自由に食べたい。のが本心らしく、
私が作る物は、お情けで食べてくれるのです。

今はそっとしておくのが1番なのかなと悟ったのですが、
それなら彼に私はなぜ必要なのか?という疑問が出てきます。
が、今はその疑問は無視します。笑

私が彼と、数十年後も一緒にいたいので。

私が少し変わってみる、それは必要だとは思いました。

お礼日時:2016/12/22 12:24

貴方が気を遣いすぎたり、頑張りすぎなんだと思うよ。



こんなにしてるのに!って気持ちありませんか?

私から見たら、もっと貴方も自由でいいのに。と思いました。

リビングで仕事広げられても、そのままテレビ見たり、スマホいじったり好きなことしたら良いんだと思う。

彼に言われてから違う部屋行けばいいし、勝手に察してしまうから貴方も自分が我慢してると思ったり、辛くなるんだと思うよ。

「一段落したらかまってね(笑)」って一言伝えておくのも有りだし、もっと肩の力を抜いた方がいいと思う。

クリスマスも、確認してOKなら女友達(ですよね?)と出掛けていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、かなり気を遣ってしまった気はあります。
「一段落したらかまってね」それ言ってみたいと思います!!
ですがそれすら言うチャンスがつかめないというか、
ひと段落なんてこの先くるのか?とすら思います。


仕事終わったらまっすぐ帰って来てくれるから、きっと私のため?なのかとは思う反面、
仕事するなら会社でして来て欲しい、
私は1人で家にいる時は気が楽なので。
なんて思ったりもします。


クリスマスは、女友達とお出かけする事に決めました!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/23 14:28

>家で仕事を頑張ってる彼を置いて、私は友達と出かけて良いのでしょうか?



全然いいと思います。そうするとまた色々と見えてくると思います。

あと、彼が仕事を頑張っているのは、あなたの分も含めた生活費を稼ぐにはそのくらい働かないとダメだからですか? つまり生きて行くためにやむを得ないと思えるものか? それとも純粋に仕事にハマっているからでしょうか?

なんとなくですが、後者のような気がするのですが、もしそうであれば、趣味にうつつを抜かしているのと同義で考えるとよいと思います。

仮に「持ち帰り仕事」→「ネトゲ」に変換したら、彼の言動はあなたにとってどう映るでしょうか?

あなたが楽しくない、ご飯を作る気にならない、、というのはある種当然だと思います。あなたへの思いやり、感謝や尊敬の念が一切見られませんから。
別にそんな大げさなものではありません。
本当に小さなものごとで、それは感じることができます。

例えば自分ならば毎日仕事に行くときに「いってらっしゃい」と見送られる、帰ってきたら「おかえり」と迎えられる。それだけあれば一日平和な気分で過ごせます。

実際にそれがあるのかないのか、、見る方法は2つ。
ものすごく近づいてよく観るか、ものすごく離れて思い返すかです。
両方やって何も見えなければ、一緒にいる理由や意義はないと思ます。


>「結婚はこんなもんよ」と言われました。

つまりは、彼と結婚してもそんな感じだという事です。
彼が今のままの気持ちではあなたは「楽しくない」と思いながら生きて行くことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が仕事を頑張っているのは、仕事にハマっているからに見えます。

3ヶ月前くらいまでは、休みには時々一緒にお出かけしていたんですが
お出かけしても上の空で、仕事の話ばかりしていました。

私のことは知らんぷりだね。って何回か言ったせいか、会話がなくなり、今家でいっさい笑うこともなくなり、
おはようの返事もなくなりました。


昔は、私が休みの日はお昼休みも家に帰って来たり、
外回り途中で家に帰って来たり、
仕事終わったらいつもどこかに連れて行ってくれたり。
とにかく私にべったりで、ストーカーかと思うほどだったので。



彼との結婚は、こんなもんなのかもしれないのですかね。
男の人って、わからないですね。

お礼日時:2016/12/23 14:44

質問者さんの気持ちとてもよくわかります。


モヤモヤしますよね。
構ってほしいわけではなく普通を求めてるだけなのにそれが叶わない。
わかります。
でも、彼氏にそのことについて話すときっとウザがられるでしょう。
でも私が思うに彼氏は質問者さんという安心できるものがあるからそういう感じにできるのだと思います。じゃあ、いざ質問者さんがいなくなったら彼氏はすごく物足りなさを感じると思います。
そうなる前に気がついて欲しいですよね。
でもそういう人は大切なものをなくさないとわからないタイプなのではないでしょうか?
質問者さんがどんどんおばあちゃんなっていくことに心配することはありません。
あなたは普通なのですから仮にその彼氏と別れたとしても普通にまたあなたの魅力をわかってくれる人は出てきますが彼氏みたいな人は自分のそういうところにいつまでも気がつかなく、そのままどんどん年をとっていく、でも中身が変わらない。
そうなった時に初めて気がつくのではないでしょうか。でもその時はすでに遅く相手にしてくれる人もいなくなるでしょう。
別れたほうがいいというわけではありません。
彼氏は安心しきって余裕なのでしょう。
個人的に私はそういう人が嫌いです。
恋愛はお互いが歩み寄り思いやりを持って成り立つものだと思っていますので。

なんか回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0

いくら相手のためでも自分を犠牲にし続けたら自分がダメになるよ。


彼氏はわかってないんだと思う。
もし結婚するなら、今の関係が結婚生活のイメージそのままだから、
この先自分が思い描く楽しい関係を生活に組み込みたいのなら、
付き合ってる時に試行錯誤しなくちゃいけない。
試行錯誤しなかった人はのちに離婚すると思うし、
彼氏も質問者さんも人生を舐めてるんだと思います。
    • good
    • 0

結婚して20年くらい経った夫婦の感じは、私なら!逃げると思うよ。


家庭を持っている人も、きちんとケジメは有りますよ。今時の夫は、奥さんには気を使うし、食事を作って待っているのに何も連絡しないとかそんないい加減なの有り得ません。(奥さんが荒れ狂うベスト5に入る)
私なりに貴女の状態が気の毒なので、一方的に彼が悪いと言う視点で意見を述べるので、気を悪くしないでくださいね。
リビングで堂々と仕事を広げて真面目にコツコツって、今からの時代では不器用なサラリーマン(または専門職かもしれないけど)で、逆行した生き方ですねぇ。今、生活がどういう状況か、もう少し俯瞰して、客観的に見てはどうでしょう?毎日、貴女に悲しい思いをさせる人とは一体・・・
また、同棲といっても、結婚を前提にしているなら結婚に近い関係です。彼氏彼女じゃなく、事実上は夫婦同然と考えて良いし、権利も有ります。ただ、籍を入れていないだけで他人は貴女を奥さんと思っているだろうしね。余談だけど他の良い男の事は、その責任を、清算したあとでないとややこしいね。

その貴女にとっては、楽しく過ごす時間を、彼氏のために生きるのは、当たり前なのかもしれません。
もし今の生活を続けるなら、最終的には貴女の生活やメンタル面も、自分のペースで守らないと、誰も守ってくれません。

本題の、遊びに行って良いか?と言う事ですが、当然、貴女の付き合いなので誰も反対は出来ないでしょうね。
その前に、生活スタイルを何とか・・質を向上できるように、貴女が働きかけるのも、手腕かもしれません。
今のままだと、学生寮のごとくです。キツイですが、実は新婚生活もいい加減にしていれば、どちらかのダラダラした生活に巻き込まれます。ですので、しっかり舵取りをして、過ごしてください。頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!