電子書籍の厳選無料作品が豊富!

緊張しない方法を教えてください。

明日、吹奏楽部のアンサンブルコンテストとという少人数でやるコンテストがあるのですが、先輩に「本番絶対に緊張するからよ。」と言われ、対策を練っているのですが中々わかりません。
おまじないとかでもいいです。
少しでも緊張を無くしたいのです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

呼吸法でリラックス効果をもたらす方法があります。



①口で息を軽く吐く。
②ゆっくり大きく鼻から息を吸い込む。
③ゆっくり口から息を吐く。

これをゆっくりと1~2回行うだけで少し肩の力が抜けますよ。
    • good
    • 1

程良い緊張は必要。


でも過度な緊張は良い演奏を妨げ、練習の成果を出せません。

緊張し過ぎて悔しい思いをしてからは、本番を楽しむようにしました。
上手くやろう、失敗しないようにしようと思うから緊張し過ぎて固くなってしまう。
舞台に上がったらさあ本番だ嬉しいな、楽しむぞ〜と笑顔を作るとリラックスできました。
あくまでも私の場合は、ですけれどね。

アンサンブルコンテスト、結果はどうあれ良い思い出になるといいですね。
    • good
    • 0

本番ダメでしたって想像して、よしやり直しって思い直して見て下さい。

誰も期待していないけど自分の好きに演奏できるって、あなたの楽器はわからないけどどこが好きですか?好きなところ、好きな曲を気持ちよく感じて自分のために弾いて見て下さい。私も聞いて見たいなぁ〜
    • good
    • 0

緊張はするものです。


皆、緊張してるんです。
そして、緊張してもいいんです。
緊張してもよくて、緊張してもいつもと同じようにやればいいと、
おおらかに考えるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!