プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1男子 家族旅行についてです。高1になって家族ともあまり出掛けたくなくなりました。
自分は1人っ子で、友達が兄弟とかと家族旅行行くのを見て羨ましいとも思います。
親が旅行好きで、どうしても連れていくとうるさいです。
こっちもムキになって行きたくないと言うと、折角の空気がお前のせいで台無しだみたいなこと言われて、罪悪感を感じて結局ついて行ってしまいます。

それで毎回旅行中、僕の機嫌が悪くてイマイチ盛り上がらず。。

次からは付いてこなくても何も言わないからと言われ自分の中で最後と決めた家族旅行をしました。

しかし、母親が次は年明けに旅行に行きたいと言い出しました。
僕は行かないからねと言いましたが、「年明けなのにいいの?」「お父さんと2人きりで旅行はつまらないから来てよ」
とか、毎日言われ続け、それでも行かないと言えば母親の機嫌が悪くなりました。

年明けで皆帰省とかしてる時に家で1人になるのも何だか嫌な気持ちだったので、今回も付いていく事になってしまいました。

もうなんかいつになったらやめられるのか本当に嫌です。

母親もセコいですよね。
お正月とか。

親の思い通りになっている自分が嫌で仕方ありません。

次からは行かないとするにはどうしたらいいでしょうか。
文がめちゃくちゃですみません。

アドバイスお願いします。
みなさんの体験談とかも聞かせてもらえれば嬉しいです

A 回答 (7件)

テストが近い、解からないところがあるから復習したいなどの理由を付けて


「勉強するから行けない」
「行かない」ではなく「行けない」と言えば、ほとんどの親は無理強いしません
この台詞は学生の特権!
    • good
    • 0

>母親が次は年明けに旅行に行きたいと言い出しました。


僕は行かないからねと言いましたが、「年明けなのにいいの?」「お父さんと2人きりで旅行はつまらないから来てよ」
年明けで皆帰省とかしてる時に家で1人になるのも何だか嫌な気持ちだったので、今回も付いていく事になってしまいました。
親の思い通りになっている自分が嫌で仕方ありません。
⇒お母さんは、策者で旅行好きで一人では行動出来ない方になのでしょね何とかしてあなたを一緒に連れて行きたい行動が見て取れますよ。
今の内ですよ家族で旅行に行けるのも機嫌良く楽しんでみたら。
真剣な顔は避けて穏やかに一緒に行く旅行を断る時は一言、(お母さんへ早く子離れして)はどうでしょか
http://mamarina.jp/kosodate/rebellion-mss.html
    • good
    • 0

質問者さんは、旅行が好きじゃない人なのですね。


個人的には、せっかくの機会を逃して勿体無いと思いますが...。
高校生の財力と経験では、行ける所と言っても高がしれています。

>みなさんの体験談とかも聞かせてもらえれば嬉しいです
親と一緒に西欧を廻った高校生の夏からはや**年、
今は毎GW/夏休みは一緒に海外に行くのが通例となっています。
お互い社会人、貯めたマイルでアップグレードしたビジネスクラスで行くので、地球の裏側まで行っても全然疲れません。
欧州だとちょっといいレストランでワイン込みの夕食すると簡単に2人で100EUR越えますが、かなりの頻度でゴチになっております。
...とひとしきり自慢しておきます。親子で旅行好き(+そこそこ手堅い就職している)だと、そういうライフプランもあるのです。
    • good
    • 0

普通ですよ。


気持ちが不安定なんですよね。
これから家族旅行も自然と減ります。
1人で過ごしたり友達と遊んだりが増えてきます。
あなたの親もそれは分かってます。

あなたと旅行に行って楽しそうに笑ったり、ビックリしたりハプニングが起きたり、食べたり飲んだりした事が本当に楽しかったんです。
だからまた、あなたと一緒に数少なくなるであろう家族のイベントに参加して思い出を作りたいんですよ。
普段とは違う所へ時間を掛けて行き、そこでしか見れない風景を見て普段とは違う空気を吸って、つまらなくてもいい経験になりますよ。
楽しくさせるのも、つまらなくさせるのも、あなた次第です。

人生1度きり楽しもうぜ‼︎
    • good
    • 1

うちの一人っ子の息子は 中学生くらいから 付いてこなくなりました。


夕食にはお金を置いていき 2回分の昼食はレトルトカレーとかカップ麺とか用意してました。
男の子なので 仕方ないな って。

息子の同級生でも 弟や妹がいる子は 家族一緒に旅行していたので
私も羨ましかったですね。

あなたもご両親に説明すれば わかってもらえると思いますよ。
決め台詞は 「マザコンって呼ばれて いじめられてもいいの?」でしょうか(笑
無理してイヤイヤついて行っても 空気悪くなるし 楽しくもないし
断っても大丈夫ですよ。

親離れは寂しいけど 成長の証しなので わかってもらいましょう。
    • good
    • 0

ですね。


自分勝手のわがまま僕ちゃんですね。

一人になるのが嫌だから付いていく事にしたのに機嫌が悪くなるなんて最悪。
甘えるもいい加減にした方がいんじゃない?
    • good
    • 1

ホント文章がめちゃくちゃだな。



>家族ともあまり出掛けたくなくなりました。

>友達が兄弟とかと家族旅行行くのを見て羨ましい

どっちなん!!??

行きたいなら行く、行きたくないなら行かない。
それでいいじゃん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!