単二電池

110に電話かけると、警察のどこにつながり、どのよう所管に伝わるのですか、通報した内容は警察のどれくらいの人が聞いているのですか。

A 回答 (4件)

道府県なら警察本部の通信司令室が受電します、東京都は発信箇所で三箇所へ振り分けられて接続です、必ずしも警視庁内の通信司令室とは限りません、



受信内容は受電の担当者のみが対応、大きなパネルに同時多発で入電する各内容は表示されてます、
事案の重要度・広域度で航空隊や広域の方面隊(何処の警察本部も幾つかの方面組織で運用)へ指令が送られます(全てデジタル無線でです)、

案件次第で最寄の警察署へ送られるだけの物も有る代わりに、直接警察署の巡回してるパトカーへ指令が出ます、更には方面を巡回する自動車警邏隊のパトカーにも指令は飛びます、
加えて機動捜査隊なども常時無線はウォッチされてるので適時巡回中の(待機中の)車両が当該地域へ向けて出動指令の運びです、

此れの判断は全て通信司令室の判断で為されます、
場合によっては119への出動要請もされます、

一つ、携帯から110すると、例えば府県境近くで発信した物は基地局が電波を拾う関係で別の警察本部へ繋がる事も有りますが、送信内容はキチンと当該警察本部へ送信・転送されます。
    • good
    • 1

110番に通報すると、原則として通報地点を管轄する警察本部の通信指令室に繋がります。


その内容次第で最適な部署に出動要請をします。
聞いているのは電話を受けた担当者のみ・・・通信指令室だから一杯掛かってくる、それを多くの人が聞いていたら何が何だかわからない。
但し、全て通話内容は録音される。
    • good
    • 0

聞いているのは、対応する人一人です。

http://www.police.pref.fukuoka.jp/data/open/cnt/ …
わかりやすく、福岡県警をリンクします。県警管制室からの流れを書いていますのでね。
    • good
    • 0

なんか怪しいな。

直接警察署に行って質問してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!