海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは、最近のラノベでは、よく出てくるデュラハンですけど、僕は「デュラララ!!」というラノベを読むまでは存在すら知りませんでした。

最近タイトルのような疑問を持ち質問するに至りました、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

デュラハンはその分かりやすい外見なためか、けっこうそこら辺で使われており、はっきりとしたことは分かりません。

しかも厄介なことに元々のデュラハンは騎士ではありません。
元々は、アイルランドに伝わる首なしの妖精で、女性とも言われ、人が死ぬ前に町中に現れて馬車を乗り回すそうです。おそらく死神の一種だったんでしょうね。
それが鎧騎士になったのはが、おそらくワシントン・アーヴィングというアメリカ人作家のせいです。
アーヴィングは昔話をまとめた小説で首なし騎士について書き、さらにこの時、類似点のあるデュラハンについても取材していたのです。
その結果、首なし騎士=デュラハンとなってしまったのです(たぶん)。
なのでデュラハンという名前を使わずに首なし騎士という存在を扱っているライトノベルも、もしかしたらあるかもしれません。
そうなると、ちょっとやそっとじゃ調べようがありません。
だいたい、首なしであれば、日本でも首なし武者の話がありますし、80年台、90年台には都市伝説で首なしライダー(デュラララの元ネタでしょうね)というやつも出てきました。
これらを含めれば収集がつきません。

とは言え……、そんな回答じゃつまらないので、一応調べてみました。
とりあえず1968年放映開始アニメ「妖怪人間ベム」にデュラハンが登場するようですが、どうにもこれは鎧騎士っぽくはないです(ちゃんとした姿は確認できていませんが)。
そして1990年のゲーム「ファイナルファンタジー3」では首を抱えたの女騎士として登場しています。アイルランドとアメリカの話が合体していますが、最近のデュラハンに近いですね。
で、肝心のライトノベルですが、やっぱりと言うべきか、90年台を代表するファンタジー「スレイヤーズ」にデュラハンが登場していました。それも空っぽの鎧に頭部をはずすスタイルと、現在一般的に広まっている姿と同一です。

ということで、デュラハンを初めて登場させたライトノベルは「スレイヤーズ」と暫定的に答えさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何と、スレイヤーズやFFにもでていたんですね。 まったく記憶に残っていませんでした。 やっぱりデュラララ!!みたいに主人公にしてあげないと、インパクト薄かったのかも知れません。 いちいちモンスターを全て記憶しませんし、、、。 

なんか、もうモブだけど、登場自体は昔からと分かったので、これで質問は締め切ろうかなと思います。 複数回答がつくとBA選びが困難になりますし、、、。