下らない質問ですみません。
英語の勉強をしてて疑問に思ったんですが、
水族館と海洋水族館ってどう違うんですか??
英語でも、aquariumとoceanariumという風に
異なっています。
誰か、知っていたら教えて下さい。
お願いします~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

海洋水族館は海の近くにあって、一部を海を利用して水槽にしています。


海のいけすとでも言いましょうか。

<海洋>が付かなければ、町の真中でも山の中でも海の生き物を展示していれば「水族館」になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、海洋水族館は海の近くにあるんですね!
それが知りたかったんです。
スッキリ!w
ということで、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 23:41

水族館は、水中動物の生態を研究、観察、飼育するところ。


海洋が付けば「海の」と限定されるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかってたんですが、NO.1さんの
ような具体的な回答を望んでいました。
でも、下らない質問に答えていただき、たいへんに
感謝しています!

お礼日時:2004/08/09 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋港水族館

名古屋港水族館に遊びに行こうと思っているのですが、館内やイルカのショーやシャチなどカメラでの撮影はOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

仰々しい”撮影”となると
広報の許可が必要です

なんて感じじゃないですよね?

基本的に水族館を楽しまれる為に来られた方に
カメラ撮影の制限はありません
ただ一般常識として”ストロボ”(フラッシュ)の
使用は避けて下さいとの事です

これはどこの水族館でも同じだと思います
楽しんできて下さい

参考URL:http://www.nagoyaaqua.jp/

Q京都の水族館・・・

JR京都駅の近くに住む高校生なんですが、
なるべく電車だけを使っていける水族館を
教えてください!

HPで色々探したのですが、どれも車なので使って行くので
とてもじゃないけど行けません;;

電車だけで行けるのであれば他府県でもいいので高校生で
楽しめる水族館を教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ん?大阪の海遊館はダメ??
http://www.kaiyukan.com/index.html

交通費とセットの券
http://www.kaiyukan.com/info/ticket.htm

近鉄版は京都駅じゃ買えないみたい。
京阪版も七条駅じゃ買えないみたい。。
便利なようで不便なような。

海遊館は入場料高いけど、楽しめるのは間違いない!

Q水族館

品川に今年新しくできた水族館って、まだこんでるんですかねぇ??

Aベストアンサー

再び、no2teateateaです。
大森海岸駅近くの水族館は「品川水族館」のことですよね。
「品川水族館」の方が品川駅の方より広さも水槽の数も多いです。
ショーもトンネルみたいな水槽もあります。
http://www.aquarium.gr.jp/home.html

品川駅のアクアスタジアムの方が新しいので綺麗です。あとイルカのショーで1匹修行中で初々しいイルカがいてかわいいです。水族館の他にもマンガ999をプチ遊園地みたいなものもあって(別料金です)話題の種になるのはこちらかなーと思いますが。
営業時間が長いので、夜でも入れます。夕方以降に行ったら水族館もその周辺も良い感じの雰囲気でした。

Qオススメの水族館

そのまんまなんですが、オススメの水族館がありましたら
おしえてください。海の本や、かんじのいい、おみやげもあるといいですね。

Aベストアンサー

ちょっと遠いですが、私の一押しはモナコの海洋博物館です。
ここは専門家の間でも評判の有名な水族館だそうです。
日本では見られない珍しい魚、きれいな魚、可愛い魚がいっぱいいます。

また、これも反対方向に遠いのですが、フロリダ州オーランドの
ディズニーワールド内エプコットセンターの水族館もいいですよ。
1つのパビリオン全体が水族館になっていて、
珍獣のジュゴンがいます。また美しいファン珊瑚もいっぱいあります。

Q餌をやれる水族館

魚や海獣に餌をやれる水族館で、お勧めはありませんか?ショーアップなどは、必要ないです。できるだけのんびり観察できるところ。全国どこでもOKですが、空港から、交通機関がしっかりある場所。ご存知でしたら、御願いします。

Aベストアンサー

#1です。
伊勢の他の水族館とは、カメを愛玩することで有名なジュゴンのジュンイチくんが居る「鳥羽水族館」ですね。
http://www.aquarium.co.jp/
午前中にシーパラを堪能して昼に鳥羽に移動すれば十分でしょう。
シーパラは二見浦駅からでも徒歩20分もかかりますから、三重交通のバスかタクシーを利用するのが賢明です。
ただし、本数が極端に少ないのでURLで時刻表を必ず確認してください。(JR伊勢市-JR二見浦-JR鳥羽の地図から停留所選択)

参考URL:http://www2.sanco.co.jp/businfo/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報