下らない質問ですみません。
英語の勉強をしてて疑問に思ったんですが、
水族館と海洋水族館ってどう違うんですか??
英語でも、aquariumとoceanariumという風に
異なっています。
誰か、知っていたら教えて下さい。
お願いします~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

海洋水族館は海の近くにあって、一部を海を利用して水槽にしています。


海のいけすとでも言いましょうか。

<海洋>が付かなければ、町の真中でも山の中でも海の生き物を展示していれば「水族館」になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、海洋水族館は海の近くにあるんですね!
それが知りたかったんです。
スッキリ!w
ということで、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 23:41

水族館は、水中動物の生態を研究、観察、飼育するところ。


海洋が付けば「海の」と限定されるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかってたんですが、NO.1さんの
ような具体的な回答を望んでいました。
でも、下らない質問に答えていただき、たいへんに
感謝しています!

お礼日時:2004/08/09 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクアリウム

自分は高校二年なんですけど学校の課題研究で今度アクアリウムについて研究することになりました。
自分たちの研究目的は完全放置方アクアリウムを目指すということで、研究する人数は自分含め三人、研究期間は来年7月まで、予算は必要なものならそこそこまでは学校が出してくれるはず...、構想としては小さなビンの中でめだかを育てどのような条件で生きていられるかとかを調べてみようかと思っているのですが知識不足で必要な情報がどれだか判断できない状況です。
そこで質問なんですけどどんな風に実験していけば良いと思いますか?
何かアイデアとかあったら御願いします!
あとアクアリウムに関する知識とかも御願いします!

Aベストアンサー

完全放置方アクアリウム・・・バランスドアクアリウムですね。
アクアリウム界ではナチュラルシステムとして体系化もされています。

バランスドアクアリウムで検索すると色々でてきますよ。
基本的に、太陽の下、ビンにメダカ一匹、砂利をしいて
池や川の水を入れる。水草を2,3本植えておく。これで
できあがりです。
自然とミジンコが発生してメダカの餌になり、水草が光合成で
酸素を出します。
ビンにフタをしてしまうスタイルもありますが、
まずはフタはしないほうがいいと思います。

問題は水温をいかに保つかで、室内においておかないと
冬を越せません。夏は暑さ対策が肝心です。

こうかくとかんたんそうに聞こえますが難しいです。
一度や二度の失敗は覚悟してください。運も左右する
極めて繊細なスタイルです、バランスドは。

アクアリウムのことを詳しく知りたければ「アクアライフ」
という雑誌がいいと思います。月刊誌で800円くらいで
どこでも売ってます。

Q名古屋港水族館

名古屋港水族館に遊びに行こうと思っているのですが、館内やイルカのショーやシャチなどカメラでの撮影はOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

仰々しい”撮影”となると
広報の許可が必要です

なんて感じじゃないですよね?

基本的に水族館を楽しまれる為に来られた方に
カメラ撮影の制限はありません
ただ一般常識として”ストロボ”(フラッシュ)の
使用は避けて下さいとの事です

これはどこの水族館でも同じだと思います
楽しんできて下さい

参考URL:http://www.nagoyaaqua.jp/

Q水槽でアクアリウム

アクアリウムに興味があり、60センチ水槽か それより小さい水槽で初めようと思っています。

水草や石、流木などがある水槽が単純に好きなのもあり、基本的なアクアリウムで行きたいのですが、
余裕が出てきたら熱帯魚やエビにも手を出したく思います。

そこで質問なのですが、アクアリウムに影響が出ない、つまり、水を汚さない熱帯魚や、お勧めのエビなどを教えてください。

Aベストアンサー

■魚を入れる...というか、餌をやる以上、餌の量に応じて水は汚れます。
従って、この回答はとても単純に「簡単に増えない」「小型の魚」を「少数」「餌を控えめに」飼えば良いのです。

まあ、このお約束を ほとんどの入門者が守れないのです。(泣)
お店に行く度に、あれも飼いたいこれも飼いたいというのが次々に出てくるのが普通ですので。

エビはそれほど水を汚さないので、特に気に掛ける必要はありません。
ミナミヌマエビやレッドチェリーシュリンプなどは増えますのでオススメです。

■スペースがなくて手軽に...小型水槽なら?というのは良くありますが、
スペースがあるのであれば、少々無理しても60cm水槽にした方がよいです。
機材の種類が豊富で、価格もこのサイズだけ安価で、維持が簡単だからです。

【小型水槽のデメリット】
・夏期の最高水温が高くなる。(場合により致命的,特にエビ)
・気温の急変の影響を受けやすく、病気などが出やすい。
・水の蒸発の激しさによる手間。
・入門者にとって耐え難い誘惑「魚を増やしたい...」を自制できるか?
(ヘビースモーカーに禁煙を勧めるようなものかもしれません)
・小競り合いが起きた場合、逃げ場所がなく、ストレス→病気→病気蔓延の連鎖が非常に起こりやすい。
(仲間がいなくて可哀想...むしろ逆のケースが非常に多い)
・小型水槽に似合う小型の水草というのは種類も販売店も少なく入手難。
・ヒーターなどの機材の隠し場所に困る。
・高さが低い水槽が多く、トリミングなどメンテナンスが手間。
・奥行きがないとレイアウトで見せることが難しい。
・ライトが本体,交換球ともに高価。

とまあ、今の段階ではピンと来ないかもしれませんが、かなり厳しい条件が並びます。
特に夏場水槽を冷やすのはどうするのか、考えておく必要があります。
30℃を超えていく高水温ではエビはもちろんのこと、魚も死にますし、多くの水草が枯れたり調子を崩します。
それで殆どの方が、大きな水槽に買い換えられる(本当は水槽の数が増える)のです。

初心者こそ大きめの水槽(60cm)というのは経験則です。
しかし、今の主流は、60cmなんて大きすぎる!小型水槽を ってところでしょうか。
60cmを無理に勧める気はありませんが、上記のことは覚悟する必要があります。
そのうえで、それでもとおっしゃるなら、30cmキューブ水槽以上でしょう。

■ご予算1万円で、というのは買えますが、色々と力不足な設備です。
設備は生命維持システムなのですから、経験者なら初期投資を惜しまず、ランニングコストを惜しみます。
入門者は逆をやって、初期投資を惜しんでランニングコストを掛けてしまいます。

水草レイアウト水槽というのは、アクアリウムの中でも、ある程度 お金が掛かりますし、難度も高めのジャンルです。

フィルターに関しては、上部は魚のためのシステムですので、外部が定番です。
魚が少ないのであれば、水流を作りさえすれば良いので、内部フィルターでも良いくらいでしょう。

水草と石は基本的には相性が悪いと思って下さい。
弱酸性,低硬度で育つ水草が非常に多く、一方で石は弱アルカリ性,高硬度にしてしまうものが多いです。
従って水草を中性~弱アルカリ性に堪えられるものを選ぶか、
石をカルシウムの溶け出さない(硬度を上げない)ものに選ぶ必要があります。

CO2は発酵式(ググってね)で添加と言うことで問題ないでしょう。
酸欠に関しては、さほど心配する必要はありません。
水草の作り出す酸素の方が、呼吸よりもよっぽど多いですから。
ただし、水草が元気に成長できない条件(水質,光量)では、この限りではありません。
基本的なスタンスとして、水草を育てる以上に、水草を応援してコケの発生を抑制するために添加します。
そのためには、水草が育つだけ光量を持つライトが重要となります。(魚の観賞用だと不足)

趣味ですので、ご自身の思うとおりにされたら宜しいのですが、
入門者が難度の高い選択肢ばかり選んでしまうと苦労されるかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/solecism/

■魚を入れる...というか、餌をやる以上、餌の量に応じて水は汚れます。
従って、この回答はとても単純に「簡単に増えない」「小型の魚」を「少数」「餌を控えめに」飼えば良いのです。

まあ、このお約束を ほとんどの入門者が守れないのです。(泣)
お店に行く度に、あれも飼いたいこれも飼いたいというのが次々に出てくるのが普通ですので。

エビはそれほど水を汚さないので、特に気に掛ける必要はありません。
ミナミヌマエビやレッドチェリーシュリンプなどは増えますのでオススメです。

■スペー...続きを読む

Q京都の水族館・・・

JR京都駅の近くに住む高校生なんですが、
なるべく電車だけを使っていける水族館を
教えてください!

HPで色々探したのですが、どれも車なので使って行くので
とてもじゃないけど行けません;;

電車だけで行けるのであれば他府県でもいいので高校生で
楽しめる水族館を教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ん?大阪の海遊館はダメ??
http://www.kaiyukan.com/index.html

交通費とセットの券
http://www.kaiyukan.com/info/ticket.htm

近鉄版は京都駅じゃ買えないみたい。
京阪版も七条駅じゃ買えないみたい。。
便利なようで不便なような。

海遊館は入場料高いけど、楽しめるのは間違いない!

Qアクアリウムを始めて1年。模様替えをしようか迷っています。

30cm水槽でアクアリウムを始めて1年たちました。
水槽には大きくて真っ直ぐな流木が入っていて、ウィローモスがモサモサ活着しています。

凝ったレイアウトにも挑戦してみたいのですが、この流木が大きくて他に殆ど物が置けそうにありません。
トリミングを繰り返した流木は愛着も沸いていて、捨てるのももったいないし…。

アクアリウム経験者の方は、模様替えしたくなった時はどうしていますか?

Aベストアンサー

お気持ち良く分かります。

けれども、レイアウト変更の為には流木の交換は必須でしょう。
流木の形が変わるとイメージ大きくが変わりますから。

当方は、イメージチェンジの場合、内容物を全て(概ね)交換していますが、
次のレイアウトの素材として流木等はキープしてあります。

今、流木メインでしたら、次は石組に挑戦なされては如何でしょう?

趣がすごく変わりますよ

で、また飽きたら流木レイアウトにチャレンジ・・・

これも、アクアリウムの楽しさの一つですね。

苦しい水替えの楽しさがアップしますし・・・

ご参考まで。

Q水族館

品川に今年新しくできた水族館って、まだこんでるんですかねぇ??

Aベストアンサー

再び、no2teateateaです。
大森海岸駅近くの水族館は「品川水族館」のことですよね。
「品川水族館」の方が品川駅の方より広さも水槽の数も多いです。
ショーもトンネルみたいな水槽もあります。
http://www.aquarium.gr.jp/home.html

品川駅のアクアスタジアムの方が新しいので綺麗です。あとイルカのショーで1匹修行中で初々しいイルカがいてかわいいです。水族館の他にもマンガ999をプチ遊園地みたいなものもあって(別料金です)話題の種になるのはこちらかなーと思いますが。
営業時間が長いので、夜でも入れます。夕方以降に行ったら水族館もその周辺も良い感じの雰囲気でした。

Qアクアリウムを始めようと思ってます。 ですが、アクアリウムはライトとか必要で難しそうなので質問させて

アクアリウムを始めようと思ってます。
ですが、アクアリウムはライトとか必要で難しそうなので質問させていただきます。。。
メダカとザリガニなら何度も飼っているので分かるんですが、アクアリウムについては何も知りません。

私の考えは、水槽は60cmの物を買い、ネオンテトラを10匹程度、ミナミヌマエビを5匹程度、コリドラスを3匹程度と考えています。

底に敷く石は何がいいのか、水草はどのようなものを買うべきか、隠れ家的な岩や木はどのようなものがいいのか。
後は水温の調整するためのヒーターやライト?等についても詳しくお願いします…

あと、これは絶対してはいけない。これはしないと駄目!ってのも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ご回答申し上げます。

アクアリウムを始めるに当たり、60センチの水槽を使われるとの事、

まず、60センチ水槽の置き場所を考えてください。
60センチ水槽に水を一杯入れますと重さ約70キロ程度となります。
その水槽を設置する台に関してもそれなりの耐荷重のあるものを用意することが必要となります。

次に、水槽内に敷く砂類ですが、

魚だけの飼育であれば細かめの砂で問題ありませんが、
水草を育てるのであれば「ソイル系」と呼ばれる土系のものをお勧め致します。

また、水草を育てるならば、「照明」なくしては語れません。
水草には「養分」「二酸化炭素」「光」が必要なので、照明は必須です。(例外もありますが)

また、水草によっては「二酸化炭素」を飼育水中に添加しないと育たないものもあります。
(こちらが参考になるかと思います)
http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=03

水温は一年中大体25度前後をキープしなければいけませんので、冬場はヒーター、サーモスタット
最近では一定水温に保ってくれるサーモ一体型の商品も販売していますが、
ヒーターは消耗品ですので、コスパはヒーターとサーモスタットは別にした方が良いと思います。
場合によっては夏の水温上昇を抑えるため水槽用クーラーや冷却ファンが必要になることもあります。

魚やエビの隠れ家的に「流木」を使用しても良いでしょうが、流木は「あく抜き」が必要な物も有りますので
その様な流木を使用する時には使用前に大鍋に入れて半日くらい煮出す必要があります。
背の低い水草や、ウイローモス等の苔を使うのも一つの方法です。

その他、水をろ過する「ろ過機」が必要になりますが、安い水槽ひっかけ式よりも、水草の育成のためにも
エーハイム等の外部濾過器の設置をお勧め致します。
(ここで大事なのは「物理濾過」と「生物濾過」です)

最後に、水槽設置ご、すぐにお魚さん達を入れてはいけません。全てセッティングして一週間程度空回しして
後、出来ればパイロットフィッシュとして「プラティ」さんなどを一匹入れて様子を見て、その後
飼育したい魚さんたちを投入してあげてください。

また、水替えは週一度、水温と出来れば水質を合わせた新水を用意して、飼育水僧の約三分の一水を抜き取り
新しい水をゆっくり入れてあげる事をお忘れ無く。
(水の酸性、アルカリ性も魚や水草には大事な部分です)

まだまだ、書きたいことが沢山ありますが、一度に全ては無理でしょうから、
おいおいとネット等を利用して体験していくことも大事だと思います。

楽しんでアクアの世界を体験してみてください。

ご参考まで

ご回答申し上げます。

アクアリウムを始めるに当たり、60センチの水槽を使われるとの事、

まず、60センチ水槽の置き場所を考えてください。
60センチ水槽に水を一杯入れますと重さ約70キロ程度となります。
その水槽を設置する台に関してもそれなりの耐荷重のあるものを用意することが必要となります。

次に、水槽内に敷く砂類ですが、

魚だけの飼育であれば細かめの砂で問題ありませんが、
水草を育てるのであれば「ソイル系」と呼ばれる土系のものをお勧め致します。

また、水草を育てるならば、「照明」な...続きを読む

Qオススメの水族館

そのまんまなんですが、オススメの水族館がありましたら
おしえてください。海の本や、かんじのいい、おみやげもあるといいですね。

Aベストアンサー

ちょっと遠いですが、私の一押しはモナコの海洋博物館です。
ここは専門家の間でも評判の有名な水族館だそうです。
日本では見られない珍しい魚、きれいな魚、可愛い魚がいっぱいいます。

また、これも反対方向に遠いのですが、フロリダ州オーランドの
ディズニーワールド内エプコットセンターの水族館もいいですよ。
1つのパビリオン全体が水族館になっていて、
珍獣のジュゴンがいます。また美しいファン珊瑚もいっぱいあります。

Q流木(アクアリウムで使う)は何故水に沈む?

アクアリウムの水槽では、コケなどを流木に付着させて、見事なレイアウトを楽しむことができますね。この流木、ペットショップのアクア部門に置いてありますが、手にもってみると重い・・・。当然ですね、水槽の水に沈めるのですから。

でも、木が沈むのは不思議です。アクアリウムの流木は何故水に沈むのですか? また、ペットショップで売っている重たい流木はどうやって作るのでしょうか?

自分でアクアリウム用流木を作ってみたいと思っています。

Aベストアンサー

鉄木などの水に浮かない木を使っている場合もあるし、樹脂を浸潤して重くしたものもあるので一概にはいえないでしょう。

木材の種類によっては長時間水につけておくと浮かなくなるものもあります。

Q餌をやれる水族館

魚や海獣に餌をやれる水族館で、お勧めはありませんか?ショーアップなどは、必要ないです。できるだけのんびり観察できるところ。全国どこでもOKですが、空港から、交通機関がしっかりある場所。ご存知でしたら、御願いします。

Aベストアンサー

#1です。
伊勢の他の水族館とは、カメを愛玩することで有名なジュゴンのジュンイチくんが居る「鳥羽水族館」ですね。
http://www.aquarium.co.jp/
午前中にシーパラを堪能して昼に鳥羽に移動すれば十分でしょう。
シーパラは二見浦駅からでも徒歩20分もかかりますから、三重交通のバスかタクシーを利用するのが賢明です。
ただし、本数が極端に少ないのでURLで時刻表を必ず確認してください。(JR伊勢市-JR二見浦-JR鳥羽の地図から停留所選択)

参考URL:http://www2.sanco.co.jp/businfo/


人気Q&Aランキング