アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人経営のお店で雇われ店長をしています。個人経営なので保険、年金、労災などは一切ありません。
そんな中、私の結婚が決まり2ヶ月前から退職宣告しているのですが、人が見つからないから頼むと言われて働いています。

18時からの営業なのですが、特に出勤時間等の取り決めもされず、オープンに間に合うなら何時に来てもいい。と言われていました。
仕込み等は雇い主であるオーナーがするため、こちらでやるのは掃除や予約席の用意などですが、1人で回さなくてはいけないので大体前日のうちに掃除などは済ませています。
結果、念のため大体17時半には到着していました。
しかし昨日、調子が悪く出勤ギリギリまで寝込んでいて、到着したが17時50分くらいになってしまいました。(病院にいったところ感染性胃腸炎でした。)
18時にはきっちりオープンして、営業も問題なくできていましたが、18時半頃オーナーが来て怒涛のように怒られました。
言い分は、新メニューの打ち合わせがしたかったのに何遅刻してるんだ!でした。

まず新メニューの打ち合わせがあるなんて一言も聞かされていませんでしたし、17時半に出勤していたのは私が決めてやっていたことで17時半までに出勤しろと言われたことはありません。
何より遅刻と言われたことに対して、オープンに間に合えばいい=18時を過ぎたら遅刻だと考えていましたが私が間違っていたのでしょうか?

私は事前に打ち合わせがあるのなら連絡してほしいこと、オープンに間に合っているのに遅刻だと言うなら出勤時間をきちんと決めてほしいと主張しましたが、よくそんな事言えるな、口答えするな!と聞く耳を持ってくれません。

私が間違っていましたと謝罪するべきでしょうか?
納得がいきません。。

A 回答 (5件)

>もう辞めるつもりなので、謝罪し、店長降ります。

と連絡しました。
>都合が悪いことはいつも無視を決め込むので当然無視されていますが、

念のため、記録が残る郵便で退職届を送付しておきましょう。
簡易書留か配達証明がいいと思います。退職を願い出た時からの時系列もきちんと記録しておいた方がいいです。
LINEなどでやり取りしていたのならスクショも撮っておきましょう。
勝手にやめて店が損害を被ったなどと言い出すオーナーもいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。
全てラインでのやりとりなので、スクショして保存しておきます。
ほんとに勝手なオーナーで嫌になります。
あともう少し頑張ります。

>もう辞めるつもりなので、謝罪し、店長降ります。

と連絡しました。
>都合が悪いことはいつも無視を決め込むので当然無視されていますが、

念のため、記録が残る郵便で退職届を送付しておきましょう。
簡易書留か配達証明がいいと思います。退職を願い出た時からの時系列もきちんと記録しておいた方がいいです。
LINEなどでやり取りしていたのならスクショも撮っておきましょう。
勝手にやめて店が損害を被ったなどと言い出すオーナーもいますからね。
    • 0

私が間違っていたのでしょうか?

↑
間違っていません。
18時なら、18時に入店なりを
していれば、法的には問題ありません。

着替えの時間も就業時間ということ
になっております。
これは、判例もそうだし、労基署の解釈も
そうです。

私が間違っていましたと謝罪するべきでしょうか?
   ↑
そこら辺りは微妙ですね。
法的には問題なく質問者さんが正しいのですが、
現実世界では、法律通りにやると、トラブルが
発生したりします。

永く続けるつもりなら、大人の態度で謝る
方が利口ですし、
辞めるつもりであれば、良い口実が出来たから
あくまでも正論を通す、
ということになると思います。

それにしても、勝手な社長ですね。
回答していても腹が立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
18時前には入店し営業準備もできたいたにも関わらず遅刻だと周りのバイトさんにも言いふらしていたようで、遅刻はまずいよ。。とバイトさんに言われる始末です。

何を持って遅刻と言ったのかはわかりませんが、説明も曖昧な状態で怒られる義理はないと感じました。それならば事前に出社時間を決め、その時間からを就業時間に設定すべきだと思いました。

オーナーがやっているお店の方のバイトが足りなければ手伝いに来い、定休日に予約が入ったら時間外手当が出なくても働いてきました。
もう辞めるつもりなので、謝罪し、店長降ります。と連絡しました。
都合が悪いことはいつも無視を決め込むので当然無視されていますが、、、

私が間違っているのかと悩んでいたので心が軽くなりました、ありがとうございます。

個人的には感染性胃腸炎で出勤するのがビックリです。

多分飲食店ですよね?

>個人経営なので保険、年金、労災などは一切ありません

農林水産業でなければ、個人経営で従業員が5名未満でも労災・雇用保険は加入義務があります。もちろんそこまで手が回らない事業主がいる現実はありますが個人経営だから入らないというのは誤った認識です。

2ヶ月も前から退職したいと言っているならさっさと辞めていいのでは?
人がいないのは雇い主の都合ですよね。
あなたがいる間は次の人を探しそうにないですよ。
退職希望者を退職させないのは法に触れる場合もあります。最悪、労働基準監督署に相談することも視野に入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません、飲食店勤務で、感染性胃腸炎とわかったのはお店を早退してから発覚したことです。

一度雇用保険等に加入してもらいたいとお願いしたのですが、面倒な手続きが嫌だと聞く耳を持ってくれませんでした。

胃腸炎をうつすわけにもいかず、電話にも出てくれないので、謝罪した後、店長職を降ります。とラインを入れましたが無視を決め込まれていてどうにもなりません。
連絡がなかった場合は監督署に相談しようと思います。

問題1、通常、開店前の出勤は、当たり前と思います。

そこで、いつもより遅れるときは電話するのが常識ですね。
問題2、オーナーも早く来て欲しいときは一言、「明日、新メニューを打ち合わせするから」と言うべきですね。
問題3、お互いが、長い習慣を 当たり前と感じていることです。
・・・結論、どんぐりの背比べ、どちらも 言い分を抱えて わだかまりを残さないために一言、「昨日は病院へ行ったので、遅れてすみません」とあなたが謝れば、オーナーも言いすぎたと反省するでしょうから、それで 年末の忙しさを 乗り越えられますね。・・・・・・・・・・喧嘩両成敗 と 行きますかね。
    • 0
この回答へのお礼

直接会って胃腸炎を移すわけにもいかず、電話をしても無視、ラインで謝罪の旨の連絡を入れても無視でどうしたいのかわかりません。。