プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に埼玉から青森まで車で旅行しようと思っています。

ただ車では関東近県しか足を伸ばしたことがないので、行程やルートを考えあぐねいています。
大雑把には、青森の十和田湖まで一気に行って、そこで一泊か2泊、その後松島あたりを観光して一泊→帰宅。2泊3日か3泊4日ぐらいを考えています。
主人と2人で行くのですが、2人とも運転はできるので交代することもできます。
そこで埼玉、もしくは関東から青森へ車で行ったことのある方に質問ですが

●どのようなルートと行程で青森まで行きましたか?
●ガソリン代はどれくらいかかりましたか?(リッター何キロぐらい走る車かも教えてほしいです)
●車で青森まで行った感想

などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 全日本ドライブ経験者です。



 まず、青森の感想ですが、風景写真が好きな私にとっては、全国で5指に入るほど良いと思います。下北半島、津軽半島、その他と全く違う雰囲気が味わえます。また、車がないと不便な場所ばかりなので、車で行ける時に観光した方が良いと思います。

 今までに神奈川から四回ほど行きましたが、一回全て下道、残りは高速使用です。一般的なルートとしまして東北道十和田IC~国道102(十和田道)~十和田湖になります。ICからの時間はだいたい1時間~1時間半です。IC付近は比較的走りやすいですが、十和田湖が近くになるにつれカーブがきつくなっていきます。東北道は浦和~十和田まで600Km位ありますので、ほぼ一日がかりになると思います。

 料金は高速が往復26000円弱、ガソリン代は一日一回満タン給油の金額を目安にすると良いでしょう。私の場合は1600ccのレビンだったのですが(リッター10~12)、1日1回5000円を最低の目安にしていました。(ただ、通常の人より一日の走行距離は格段に長かったですが・・)

 信号も少なく巡航速度が速いので山添を走ったとしても、こっちよりは燃費は伸びます。

 折角青森まで足を伸ばすのであれば、松島はまた次回にして周辺をまわられてはいかがでしょうか?。十和田湖、奥入瀬渓流、八甲田山、黒石・大鰐温泉、弘前、岩木山あたりが範囲になり2泊3日ではきついですが3泊4日であればかなり周れると思いますよ。

 参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり交通費も時間もお金もかかるものなんですね。
松島は次回にした方がいいとの事ですが、確かにその通りかもしれないですね。
できれば2泊3日ぐらいがいいと考えていたんですけれど、やはり3泊ぐらいしないと疲れそうですね。

お礼日時:2004/08/15 17:40

道中だけ記載します。

泊。着は.車での移動をやめて他の交通機関を利用した宿泊を含む観光・フェリー等他の地区への移動等です。
埼玉-(4号)-栃木県黒磯泊.-(4号)-福島-霊山箔.-福島-村田-川崎-山形-寒河江-(347.13)-大曲-(105)-角館泊.(46.105.7)-青森着。青森-(4)-花巻泊。花巻-(4)-埼玉。
ガソリン代は片道1万円ぐらい。15-20km/リットル。1リットル120-150程度の頃。ニサイクル車のため1時間走ったら1時間休む。1日5-6時間走行が限界。という車です。

埼玉-(4)-小山-(50)-水戸泊。-(6)-仙台-(4)-盛岡-(高速)-弘前泊。弘前-(7)-青森着。青森-(高速)-浦和着。

ガソリン代は片道1万円ぐらい。13-15km/リットル。1リットル120程度の頃。

埼玉-(4)-福島-(高速)-青森着。青森-(4,45)-仙台泊。-(4)-福島-(13)-新潟-(高速)-高崎-(県・50・122)-埼玉。

ガソリン代は片道1万円ぐらい。12-13km/リットル。1リットル110-120程度の頃。

はるかかなたと思っていた青森ですが.楽とはいえませんが.行ける距離にある場所です。高速を使わないとどうしても途中に1泊以上必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高速を使わないとどうしても途中に1泊以上必要とのことですが、時間があればそういう旅もいいですね。
せっかくお金をかけていくのだから、色んなところもみたいですし。
ただ今回は時間もお金も限られた中での旅ですのでどこかを削らないといけないですね。

お礼日時:2004/08/15 17:43

こんにちは。

9月に十和田湖までご旅行の由、うらやましいですね。

さて、私は十和田まで行ったことはないのですが、スキーでしばしば雫石や安比まで行っております。
その経験から少し‥‥。

十和田湖まで一気に行って戻ってくるとのことですので、東北道をお使いになるんですよね。
東北道は、実は結構単調な道です。那須塩原から福島県境までのあたりと、仙台を抜けて古川あたりから岩手県が終わる松尾八幡平あたりまでは、ほとんど起伏もなく、まっすぐな道が続くだけです。正直かなりつらいです。
日本道路公団のハイウエイナビゲーターで調べたところ、岩槻IC→十和田ICは、距離592.1キロメートル。平日の朝7時に岩槻ICにはいって、7時間25分後の14時25分着と出ました。自分の経験上では、夜間に岩槻ICから盛岡ICまで6時間で考えていますが、これは渋滞等のトラブルなし&トイレ休憩(10分×2回)ぐらいしか考えていません。なお、制限速度遵守の件についてはご想像にお任せするとともに、たぶんご想像通りです。当然高速の前後もありますし、休憩や朝食、昼食なども考えますと一気に十和田は少々つらい気がします。少なくとも1日目の明るいうちは移動で終了ってことになりそうです。

ということで、私のお勧めは、もし3泊4日の日程が取れるなら、往路途中泊、十和田泊、復路途中泊という行程です。

出発前に、どこに行こうかなどと思案するのも旅の楽しみの一つですから、いくつかスポットを紹介しますので、ご検討ください。

(1)盛岡
個人的には大好きな街です。なぜか焼肉屋さんが多く、おいしいです。そして冷麺。なぜ盛岡で冷麺かは知らないのですが、立ち寄ったら欠かせないアイテムですね。

(2)花巻
いわずと知れた宮沢賢治です。宮沢賢治記念館、宮沢賢治童話村、花巻市博物館など、見所には事欠きません。

(3)遠野
民話の街、河童伝説の街です。車を降りて歩いて周りたい場所ですね。少々高速からは、離れています。

(4)平泉
金色堂、毛通寺が定番スポットです。

(5)猊鼻渓
私は冬に行ったので、ちょっと寂しすぎました。秋はよいかもしれません。

(6)仙台
街を楽しむなら仙台でしょう。お菓子のお土産にいいものが多いです。私は支倉焼(はぜくらやき)、白松が最中(ゴマ餡限定)、伊達絵巻などが好きです。萩の月も有名ですね。笹かまぼこはお菓子ではありませんが、やっぱりいいかな。

(7)山形
山形道に寄り道すれば、可能性はさらに広がります。
蔵王、山寺あたりはどうでしょう。時期的に少し早いかもしれませんが、りんご狩りもあります。

(8)宮城の温泉
作並、鳴子、遠刈田あたりが有名どころでしょうか。宮城蔵王側の遠刈田温泉は鳴子と並んでこけしの里のようです。かなり以前に行ったのですが、雰囲気のよい温泉だったように記憶しています。

(9)会津若松方面
磐越道に寄り道すれば、会津方面もOKですね。猪苗代湖、湖畔には有名な野口英世記念館(生家)もあります。ほかには、五色沼、若松市内(白虎隊がらみにかぎらず)なども見所でしょう。

なお、ルートとして行きかえりに変化をつけたければ、郡山JCTから常磐道経由で帰ってくる手もあります。埼玉県の東南部にお住まいなら、むしろ便利かもしれませんし、そうでなくても外環をつかったりすればOKです。私の経験ではかなり道はすいていました。
また、もし会津まで行ったら、新潟経由で関越道で戻ってくるという方法もあります。こちらは距離的には遠回りですが、お住まいの場所によってはよいかもしれませんし、高速でのドライブ目的なら、十分にありのコースだと思います。

以上、長々と羅列させていただきました。楽しいご旅行になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。
ひとえに青森まで行くといっても、色々なルートと寄り道する場所があるんですね。
これからじっくり考えて決めて行こうと思います。

お礼日時:2004/08/15 18:00

神奈川の中央部から青森市まで帰省を何度もしてますが


いつも東北自動車道を使ってます
たまに途中で事故か雪のためかで東北道がつかえない時は
一般道に下ろされることもあります
とにかく東北道は飽きてきます
同じような景色ばっかりですから
オートクルーズのついてた前の車はラクでしたが
今の車はついてないのでメーターはたまに見ないと
何かスピードが出すぎてるって感じの道路かも・・・
ガソリンは出発前に満タンにして東北道で一回給油を
すれば足りてます  どの車の時もそうだったかも
ウチは途中のSAが楽しみでよく寄ってしまいますが
よっぽど混んでいなければ大体7・8時間もあれば着いてます
埼玉から十和田湖の方までならそれよりも3時間は
短縮されるんじゃないでしょうか
一般道で行こうと思ったこともありますが
信号で止まったり人に気をつけたりしなければならないのが
ずっと続くかと思うと疲れてしまうので信号や人に
気をつけなくてもいい高速を選んでしまいます
十和田湖は東北道をおりてからも山道をけっこう行かないと
つかないのでお気をつけて
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに一般道はきついかもしれないですね。わたしも高速を使っていくことにします。

お礼日時:2004/08/15 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!