アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「席を代われっていうんだよ!」優先席での激しい口論動画が波紋!「優先」は強制?ご感想をどうぞ。

参考URL:「席を代われっていうんだよ!」優先席での激しい口論動画が波紋!そもそも「優先」は強制?
http://news.goo.ne.jp/article/bizjournal/busines …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (25件中1~10件)

強制じゃないが今の人は老人や障碍者が優先席にいてもどかないです。


若い人がドカっと優先席に座るのが違和感がある。
譲られて当然とは思わないが厚かましいのは老人も若者も一緒です。
    • good
    • 5

どちらも傲りです。

そもそも席を譲る姿勢がないのでは話にならない。
押し付ける姿勢に優しさがない。
さりげなく「どうぞ」断られたら「そうですか」で良いものをこんなくだらない記事に感想も糞もあるかってんだって、結局感想を書いている自分(苦笑)
    • good
    • 2

自分は優先席に座る若者です。



とは言っても周りにお年寄りがいない時に限りですけどね。
目の前にお年寄りが来たら、優先席は譲るようにしてます。
優先席じゃない時は、自分が疲れていない限りは譲るようにしてます。

優先席はあくまで優先なので、強制じゃないと思います。
譲らない人もいるのは、おかしいことではないのでは?

譲らない若者を嘆くのではなく、お年寄りも座りたい時は「腰が辛いので席を譲ってくれませんか?」等と言ってくれれば、それで譲らない人って少ないと思います。素直に相手にお願いする事もとても大切なことだと思います。相手が動いてくれるのを望む姿勢ばかりではなく、お年寄りも自分から動く事も大切だと感じる次第です。
    • good
    • 5

「優先席」を、客が「譲る」って形容からおかしいわけで、


「優先席」なんだから、優先者に優先権を主張されたら、若者は席を明け渡さなきゃいけない。
「優先席」だろうと、誰も権利主張しないんなら、優先席に若者が座ったっていいでしょう。

ベビーカーにしても女性車両にしても、マナー問題じゃ済まなくなってきているので、
勧められたら断らず必ず座り、お願いされたら必ず譲る、黙ったいたら一切享受できない位の優等ルールの周知は必要と思いますね。
譲り合いの精神ってそういう善意を押し付け合うもんじゃないの?マナーじゃないよ。

世界に比べレベルが低いのは、結局は鉄道会社の混雑と通勤時間の強制が原因なんだし。疲れているのは常連さん。
昔なら通勤電車に老人や子供連れなんて乗ったら潰されて死んじゃう乗れないレベルだったから、問題にならなかったんだし。
    • good
    • 3

「優先」はマナーの域でしょう。


強制となるのならば指定席化されたり、法的拘束力を課したりしないとダメでしょう。
まっ、指定席化しても誰も居ないとなれば平気で座る物も居ますが。
    • good
    • 0

恐らくと考えられる動画は見ました。


老人?の方は言葉の使い方を理解していないのではないかと考えられます。
いくら年上であっても礼儀はわきまえるべきだと思います。
また、喧嘩の(ような)状態にするのはもっての他ですし、
相手をバカにする行為は(日本人ではなきにしろ)人間としてあるまじき行為かと思います。

若い方も優先席の場合に限らず今回の場合は該当しないかもしれませんが寝ていたり携帯ツールに没頭しすぎて周りが見れないのは如何なものかと思います。

どこかでどちらが悪い?なんてアンケート取っていましたが、双方悪いってのが無いのと、そんなのをアンケート取るのは誰得?だと思いましたね(笑)
    • good
    • 1

私は優先席に優先的に座ってよしとされる世代ではありませんが、


似たようなことを高齢者に言われたことがあります。
「今時の若い人は年寄りが前に座っていても譲らないのね」
※優先席ではありません

その時は職場で体調を崩し早退させてもらって、家まで一気に戻れないので
途中休みながら、ようやく電車に乗れるくらいになってからの帰宅中でした。

座りながらうつ伏して、ヘッドフォンをして高齢者が何を言っても
聞こえないように自己防衛をし、体調が悪いアピールしました。

そういう経験があるので、そのような暴言を吐く老人には同情できません。
同様恐らくSNSにアップしたいから撮影する人にも同情はできません。
喧嘩両成敗。両方悪いです。

優先される人は優先席だろうと普通の座席だろうと譲るのがマナーですし、
それは法的に拘束される物ではないと思っています。コンプライアンスの問題ですね。
日本語でコンプライアンスは法令順守という意味不明な訳が付いていますが、
本来は不文法や慣習的礼儀も含めた物も含めて守るという意味で使われます。

世知が無い世の中ですね。
    • good
    • 4

代わって欲しい、知らぬ顔、との戦争が起きない様一般席の付近にしか乗らない。

悲しい習性の様な話だが、公衆マナーの点に問題がある国民と言われているらしい、との噂も頷かざるを得ないのかも知れない。
あの優先席という物の存在がそもそもおかしい、との評論も聞くけれど、それを実行した公共交通の話を聞かない、どういう理由だろうか。
    • good
    • 1

言葉の使い方を理解しろご老人


優先席に座ってるひともそんなに偉そうに座るな
どっちもどっちだ!
    • good
    • 1

幾ら譲って欲しいからって、命令口調では、誰も譲りません…。

言われた方も、意地になるだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!