プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨の日に洗濯物を干すのに困ったりしませんか?

家は比較的洗濯物の多い家族なのですが、雨が降った日はいつも洗濯物を干す場所に困ってしまいます。
カーテンレールにかけたりしているのですが、やっぱり乾きが良くありません。

皆さんは雨の日の洗濯物はどうしていますか?

A 回答 (6件)

干す場所があるのであれば、エアコンや暖房と併用してサーキュレーター(扇風機の小型みたいな)を使ってみてはいかがでしょうか?Amazonや近所のホームセンターに2000円位から売ってますので 試して下さい。

• 0

ケースバイケースだと思います。

洗濯ものが少ないシャツとか数点という場合、布団乾燥機の中には、衣類を乾かす専用の袋のようなものが付属している
タイプがあり、これに布団乾燥機本体のパイプを接続して乾かすという方法があります。

■参考資料:日立製の布団乾燥機HFK-SD21を使い、布団乾燥でダニ退治コースでアレルギーからさよならしちゃう
https://matome.naver.jp/odai/2148211854143361101

なぜダニ退治とかの布団乾燥機の中に、衣類乾燥用の袋が付属するタイプが存在するのかというと、夏が終わり秋とかに
なって衣替えの季節とかにタンスの中から出した長袖とかの洋服にダニがいて、それを一気に部屋の中に出すと舞いあがり
アレルギーの人はそこで体調を悪くするので、衣類用ダニ退治ができる布団乾燥機が存在するみたいですよ。

ただ、洗濯するというのは毎日とかやる人が多いと思うのですが、その場合、使ったタオルとかワイシャツとかをサクッと
洗濯し、そのまま部屋干しにする。

今の時期とかであれば冬なので、リビングで石油ファンヒーターを使っているという人も多いと思いますが、灯油は燃やすと
水分が部屋に飛ぶので加湿器が不要になるくらいですから、あまり洗濯物を干すと部屋の湿度が上昇してしまいます。

そんな場合、エアコンの暖房ボタンを押すという方法と、あとは部屋干し用というボタンを押すという選択があります。
エアコンって、暖房を入れるだけで、普通にガンガン除湿して乾燥しますので、石油ファンヒーターをとめてエアコンに
切り替えるという方法が1番手っ取り早く、ランドリーモードにすると音が少し高くなる傾向にあります。

どちらが良いかは湿度計を見て変わるという感じになるでしょうか。

私の家族の洗濯の場合、洗濯をして1度外にある洗濯物干場という、屋根がタキロン素材のところに軽く干して、日光
が出ていない時でも干して、その後午後とかにリビング内の石油ファンヒーターを暖房で入れているところに干すという
パターンが多いです。

東北の方とか雪国ですと、コインランドリーで一気に洗濯するという方法とかが良いと思いますが、洗濯物の量が少ない
と不経済ということもあります。

■参考資料:コインランドリーのWASHハウスで、毛布を丸洗いしてみた
https://matome.naver.jp/odai/2146855772761508801

コインランドリーの乾燥機って、14kgと25kgとかが主流になりますが、洗濯物の量が少ないともったいないので、
自宅の洗濯機で洗濯と脱水を行って、それをコインランドリーに車とか自転車で持ち込み、乾燥機に入れるという
流れになります。
    • 0

布団乾燥機で乾かします。

花粉の時期も使ってます。
「雨の日に洗濯物を干すのに困ったりしません」の回答画像4
    • 0

お風呂に浴室乾燥機をつけています。

お風呂が乾燥するのでカビ防止にもなってます。
    • 0

車生活に住んでいるので、コインランドリーの乾燥機一択です…。

たまに浴室乾燥、少量や急ぎは室内干しもしますが。

前の住まいだと折り畳み式の室内干しをつかっていましたが
一部屋つぶれるし、なんらかのエアコンとか扇風機とか除湿器とか併用しないと
乾きもわるく、電気代もかかるので…。
除湿器はなかったので扇風機をよくつかっていました

ただ乾燥機は縮みが出るものがあったり
粗雑なプリントが移ることもあるので…。

実家は部屋が余っていたので室内でほしましたが
除湿器は必須でした。
結構水、溜まります。

除湿器+扇風機とか暖房とかだとかなり早く乾きます

最近はノズル不要の布団乾燥機を買ったので
急ぎのものだけ、とか乾燥機にもっていけないものだけ干すときは
それを使うこともあります。洗濯物にも使えるタイプなので。

部屋でただ干すだけで、となると密度もきついと乾きもわるいですし
化繊のワイシャツなど乾きやすいものだけじゃなければ
何も使わずに自然乾燥だと結構大変だと思います
    • 0

部屋にキャスター付きの物干し竿的なのを準備してます。

衣類乾燥除湿機を使っているので部屋干しでもちゃんと乾いて
嫌なにおいもしません
    • 0