アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記を見ると「近年は男性の場合、略礼装のブラックスーツを着て通夜、葬儀、告別式に臨むことがほとんどです。」って書いてます。

正式礼装が、ダブルのブラックスーツしかないです。

この服で出席する人は少ないでしょうか?



http://www.yamasou1919.co.jp/%e5%9b%b0%e3%81%a3% …

A 回答 (4件)

>>正式礼装が、ダブルのブラックスーツしかないです。



少なく無いです。質問主様の方が多数派です。

自分の持っている礼服が格式として何処に入るのかなんて誰も気にしていません。
気にしなければ良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>自分の持っている礼服が格式として何処に入るのかなんて誰も気にしていません。
>気にしなければ良いのです。

なぜか?気にしてしまいます。
原因は、通夜・葬式について、全体を理解してないからだと考えます。それで不安になると思います。
全体を把握するようにします。

お礼日時:2016/12/27 13:53

質問者さんが勘違いしています。


「略礼装のブラックスーツ」というのは、日本では一般的な黒のダブルの礼服のことです。
日本では男性はこの服装であれば問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>「略礼装のブラックスーツ」というのは、日本では一般的な黒のダブルの礼服のことです。

安心しました。数年前はそうでした、最近はシングルになったのか?と思いました。

お礼日時:2016/12/27 13:54

正式の礼装というのは、男性の場合「モーニングコート+縞のズボン」あるいは「紋付き袴」のようなものをいいます。


ブラックスーツ、いわゆる「喪服」とか「礼服」といわれるものは「略礼服」です。

今どき正式礼装を持っている人などほとんどいません。みんな葬式も結婚式も略礼服が当たり前になっています。
結婚式で新郎・新婦の父親が、貸衣装でモーニングを着るくらいのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>ブラックスーツ、いわゆる「喪服」とか「礼服」といわれるものは「略礼服」です。

安心しました。堂々と着ていけます。

お礼日時:2016/12/27 13:53

ブラックスーツならシングルでもダブルでも構いません。

年配の方ならむしろダブルのほうが落ち着きがあって良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>ブラックスーツならシングルでもダブルでも構いません。年配の方ならむしろダブルのほうが落ち着きがあって良いです。

解りました。最近は変わったのか?と思っていました。

お礼日時:2016/12/27 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!