もうすぐ3歳になる子供のことで相談します。

10日に1回ほどのペースで、寝る前や、寝てから、膝が痛いと大泣きします。
足をなでたり、軽く揉んであげると、20分程で泣き止み寝ますが、膝を見ても何もできていません。
成長痛でしょうか?
病院で診てもらった方がいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

成長痛ですね


お風呂に入ってから体が温まった状態で出るとぐっすり眠れるので、成長痛をあまり感じなく眠れますが
風呂から上がってはしゃぎまくってから寝てるようだと、夜に成長痛を感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
寝る前まではしゃいでいる事が多いので、そのせいかもしれません。
お風呂でゆっくり温めてから寝かせてみます!
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2016/12/27 15:45

成長痛ってやつですね、うちもありました


ただ、本当に成長して痛いわけではなく、その日いつもより遊びすぎた、とかはありませんか?疲れから来るものだそうで、うちも撫でてあげたりして落ち着かせました(*´ω`*)
そのときで違うかもですが、
冷やした方が痛くないのか、
暖めた方が痛くないのか
本人に聞いて撫でるなり湿布はるなりしてました…(*´ω`*)♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、走りまわったり、たくさん歩いた日に痛がる様な気がします!
お喋りも増えて、コミュニケーションがとれる様になってきたので、どうしたら痛くないか聞いてみて落ち着かせてみます!
参考になりました(*^^*)

お礼日時:2016/12/28 10:18

私の息子二人も2~4歳くらいの時そうでした。


夜中に泣き叫んで足が痛いよー!って起きて激しく泣きました。

心配と、念のために病院に受診しましたが問題はありませんでした。
泣いて起きた時は痛いといったところをさすって大丈夫だよーって落ち着くまでなでました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
背が伸びるのかなぁ。
そういう時期があるのですね。
とても安心しました。
痛がる時は、治るまでさすってあげる様にします。
うちの子は小さめなので、背が伸びると嬉しいです(*^^*)
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2016/12/28 00:07

うちの子デス!!!すっかり同じです‼


もうすぐ3歳になる息子も同じ症状があります。
私自身も小さい頃に同じ経験しており、夜に泣いて夜間病院に連れていってもらったことがあります。診断結果やレントゲンをとったかは覚えていませんが病院で診察を受ける頃には治っていた気がします。それ以降、私の親は痛いときはひたすらさすってくれました。なので息子に同じようにひたすらさすります!そのうち治るみたいです。うちも一度病院行った方がいいのかな?回答になってなくてすみません…うちの子かと思うくらい同じだったのでつい書き込みしてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ様な方がいて、安心しました?安心していいのかなぁ‥笑
痛がる時は本当にめちゃくちゃ泣くんですが、時間が経つと急に治って寝ます。
よく風邪をひくので、今度小児科にかかった時、先生に聞いてみます!
カネコさんの息子さんも、何も心配ないといいですね(*^^*)
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/12/27 23:25

以前整形外科に勤務していました。


小児の整形外科がありますので受診を薦めます。骨の問題か筋肉の問題か、医師が診なければ分かりません。3歳でもレントゲンを取れば綺麗に映りますし、放射線の影響はありません。年末年始休みに入る前に受診なり予約した方が安心して新年を迎えられると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配しているより、お医者さんで診てもらった方が安心できるので、受診します!
ご丁寧に回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/12/27 22:32

わたしなら受診しますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か原因があると心配なので、次に小児科にかかる時に相談してみます。

お礼日時:2016/12/27 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後3カ月 寝ていてびくっとして大泣き

いつもお世話になってます。
後8日で満3カ月の子がいます。
一昨日、初めての予防注射(2種類)を受けに、往復30分以上かけてベビーカーで行ってきました。
炎天下の中、さぞ暑かったであろう、大汗をかいていました。
そして、注射の時はもちろん、院内では抱っこしないと大泣きでした。

その晩はよく寝たのですが、昨日の夕方から急に泣くことが増えました。
19時から、一緒に横になってテレビ見ていても、普段はすやすや寝てるのですが
私がちょっと動いたり、少しの音で「びく!!」っと起きて、モロー反射なのか?両手両足をあげて目を丸く開けて、その後「わ~~!!!」っと泣き始めます。
抱っこして寝かせてまた泣いて…を3度くらい繰り返し、添い乳してやっと落ち着く。。。を4度くらい2時間のうちに繰り返しました。
その後旦那が帰ってきて、お風呂に入った時はいい子してましたが、その後寝ようと思っても
狂ったように泣いて…。
なんとか乳をやったり(なかなか飲んではくれず、やっとのませても息が切れているのでうまく飲めなくてまた泣く)、暗い中散歩行って寝たかと思ってそ~~っと布団に置こうとすると、目をぱっちり開けて大泣き…。
なんとか寝かしつけても、音もしないのに「びく!!」っとして、又大泣きです…。
こんなに、寝ている最中に音もしないのにきゅうに大泣きを繰り返すことってありますか?
添い乳もあまり飲んでくれませんでした。

普段はよく飲み、普通に寝て普通に泣く方だと思います。65センチ・7キロと健康体です。

よく、その日の出来事を思い出して夜興奮して泣く…と聞きますが、
前日の事を思い出して、大泣きすることはあるのでしょうか?

あと、てんかんの症状と似ているかというのがここ1週間気になってて。
寝ていて急にビクッとしたり、今はほぼなくなりましたが首がすわる前なのでしょうが、頭をかくんかくんと何度か前に倒したり。
母に言うと、「それをあまり気にしすぎても、赤ちゃんに伝わるからね」と言われましたが…。

夜、夜間小児科の番号が分からず(調べる余裕なく)、産んだ産婦人科に電話して相談したら
「見てないから何とも言えませんが、赤ちゃんはびくっとしますよ。頭かくんかくんも、首がすわる前に症状としてありますからね。何日も大泣きが続くのであれば病院に行ってみたらいいと思います」と言われました。

その電話を切ったら、なぜか子供が落ち着いていて、乳をゆっくり飲んでくれて、すやすや寝て
今に至ります…。

いつもお世話になってます。
後8日で満3カ月の子がいます。
一昨日、初めての予防注射(2種類)を受けに、往復30分以上かけてベビーカーで行ってきました。
炎天下の中、さぞ暑かったであろう、大汗をかいていました。
そして、注射の時はもちろん、院内では抱っこしないと大泣きでした。

その晩はよく寝たのですが、昨日の夕方から急に泣くことが増えました。
19時から、一緒に横になってテレビ見ていても、普段はすやすや寝てるのですが
私がちょっと動いたり、少しの音で「びく!!」っと起きて、モロー反射な...続きを読む

Aベストアンサー

それこそお医者さんと同じ回答になりますが・・・・

見ていないから何とも言えませんが、うちもそうでしたし心配して医者にきいたくらいです。

双子母ですが一人はそうでしたよ。 突然びくっとするし
突然大泣きもするし いきなり サイレンのように、 ぅわ~~~~!!!!!!みたいな。
なんだ!?何が起きた?と思うことよくありましたし、かくんもやりました。

今4歳普通ですが、4か月5か月になるとだんだん減り びくっと突然泣くのは1歳くらいまでしたかな?
大人でもあるでしょう 浅い眠りに入る時にびくってしません????あれと同じじゃないですか?

そして赤ちゃんって寝ている間に今日の事頭で学習して覚えるらしいですよ^^

Q寝ない寝れない赤ちゃん、寝る秘策ありませんか?

1歳児の男児がいます1歳までもおっぱいがほしかったりその他いろいろなことで夜の寝れない日々を過ごしてまいりました。
最近はうぅ------- とかいって寝返りして うぅ------ で団子虫状態になり うぅ------- ですわって
ねんね ねんね といって ばたんと倒れたりで寝ずらいのかとも思っております。
また必ずではないのですが 頭やでこのあたりを、密着したり、手をつないだり(時に嫌がる)すると寝る気がします。不安なのかなとも思ったりします。
御経験ある方またよく寝てほしいのですが寝る秘策ある方教えてください
結構つらいのです

Aベストアンサー

つらいですね。うちは四歳になりますが、今でも時々夜中に起きて手を触ってきたりします。
眠りの浅い子は個性なんですよね~。お母さんはつらいんですが。

うちはお互い横向きで顔を突き合わせ、私が娘の手をくるむように上から包みます。
娘は足を私のおなかや太ももの下に突っ込んできます。
安心するようですね。
あと、うちの子だけかもしれませんが、私の手のひらを枕にのせ、そこに自分の頭をのせて寝ます。
時々、このまま私も寝るんですが、めちゃくちゃ肩が凝ります。

Q2歳女児 膝を痛がります

2歳0ヶ月女児。
帰宅途中階段を下りる途中、突然左膝を指差して泣き出しました。転ぶ、足をひねるなどの、目だった動きはありませんでした。階段には慣れているのですが、もしかしたら足の着き方を失敗したのかもしれません。抱っこして帰宅したのですが、膝を指差してしばらく泣き、その後立とうとしません。本人はまだ言葉で表現できませんが、膝が痛いようです。
寝かせたり、座らせた状態で脚を伸ばしたり曲げたりしても痛がりませんが、立たせようとすると号泣します。膝が気になるようで、時々自分の手で触っています。抱っこしている間は痛がっているほうの脚もぶらぶら動かしたりしています。もう治ったのかな?と思って立たせようとしても嫌がって号泣。自分からはまったく立とうとせず、ずっと抱っこしている状態です。

このような状態なので、今すぐ救急病院へ連れて行くほどではないと思っているのですが、このまま様子をみて大丈夫でしょうか?自分があまり怪我をしたことがなく、症状の程度がわからず不安です。今土曜日の夜なので、月曜の朝まで待つのもちょっと辛い。でも救急病院へ行くほどの症状でもない。どうしたらよいか迷っています。
また、自宅で様子を見る場合、痛がっている箇所を冷やしたりしたほうがよいのでしょうか。
どなたかアドバイスお願いします。

2歳0ヶ月女児。
帰宅途中階段を下りる途中、突然左膝を指差して泣き出しました。転ぶ、足をひねるなどの、目だった動きはありませんでした。階段には慣れているのですが、もしかしたら足の着き方を失敗したのかもしれません。抱っこして帰宅したのですが、膝を指差してしばらく泣き、その後立とうとしません。本人はまだ言葉で表現できませんが、膝が痛いようです。
寝かせたり、座らせた状態で脚を伸ばしたり曲げたりしても痛がりませんが、立たせようとすると号泣します。膝が気になるようで、時々自分の手...続きを読む

Aベストアンサー

書かれている内容から察するに成長痛だとおもいますよ。
これは子供が大きくなっていく過程で起きるものですからなにも出来ません。
ひとまず冷やすなどの処置も良いですが冷やしたからすぐに良くなる物ではなく時期が来なければ治る物ではありません。。

病院に行きレントゲンを去ってもよいと思いますがまず99.9パーセント「成長痛」と診断されると思います。
この診断がおりるとほぼ湿布をもらうかもしくは何も処方されないか乃どちらかです。成長痛には治療は無いですから、。この成長痛は例えば今日痛くても明日になければ何もなかったように歩いたり、逆に朝は痛がらなくても夕方から突然痛みを感じたりと色々です。

なにしろお子さんが大きくなる証拠ですから自宅で1ヶ月ほど様子を見られても問題ないですよ。

Q寝ぐずりがひどく、抱っこじゃないと寝ません。

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
あと10日ほどで6ヶ月になる男の子の寝かしつけについて教えて下さい。

お昼寝も夜寝るときも抱っこ&おしゃぶりでないと寝てくれません。
朝6時頃起床、ミルクを飲み、また1時間~2時間ほど寝るのですが、この時だけは布団に置くとしばらくして寝てくれます。
その他は寝ぐずりがひどく、私が抱っこしておしゃぶりを咥えさせ
ギャンギャン泣きながら寝ます。
本当に眠い時はすぐ眠りに落ちますが、
ひどい時は1時間くらい泣き、ぐずりながらようやく寝る感じです。
夜なんかは私の代わりに夫が寝かしつけようとすると狂ったように泣きます。
(1度眠りにつけば比較的よく寝てくれますし、夜泣きも少ないほうだと思います)
生後3ヶ月くらいまでは1人で寝てくれた事が多かったのですが・・
布団ででトントンと添い寝をしながら眠りについて欲しいな~と思うときがあります。

今は布団において添い寝で寝かしつけようとすると、ひっくり返ってハイハイであちこち遊びまわってしまいます)
これって今だけでしょうか?
それとも抱っこでのネンネに慣れてしまって
もう布団に置いてすんなり・・とは寝てくれないのでしょうか?
こういった経験のある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
あと10日ほどで6ヶ月になる男の子の寝かしつけについて教えて下さい。

お昼寝も夜寝るときも抱っこ&おしゃぶりでないと寝てくれません。
朝6時頃起床、ミルクを飲み、また1時間~2時間ほど寝るのですが、この時だけは布団に置くとしばらくして寝てくれます。
その他は寝ぐずりがひどく、私が抱っこしておしゃぶりを咥えさせ
ギャンギャン泣きながら寝ます。
本当に眠い時はすぐ眠りに落ちますが、
ひどい時は1時間くらい泣き、ぐずりながらよ...続きを読む

Aベストアンサー

私も子供男2人ですが上の子の時苦労しました。
抱っこ癖は必ず直ります。
無理に寝かそう寝かそうと思うと疲れますよね。(親も)
うちも無理に寝かせようとせず昼間なるべく遊ばせる事をし、
興味があるものなどや興味を示す音楽や歌を流してあげました。
大きくなるにつれて子供の活動範囲や視野も広がりきっと
夜は自然と寝るようになりますよ。

Q寝る時 痒がり泣き、寝れない息子

10ヶ月の息子なんですが、夜添い寝で寝かし、だんだん寝むたくなってきて、体が温まってくると、首元が痒くなってきだして、ガリガリ爪を立ててかきむしります。
次第にイライラしてきて、今度は頭も両手でガリガリかきむしりだし、結局泣いてしまします。
寝かしつけがほんと大変になってきました。

患部はブツブツなどにはなっていません。

寝る時や、イライラした時だけ、痒くなるみたいです。

医者に診てもらっても、「たいしたことないねー」で、
終わります。

同じようなお子さんがいらっしゃいましたら、何か対策なさっていますか?

または、何かアドバイスいただければ幸いです。

寝むたいのに
痒くてねれない子供を毎晩見るのがかわいそうで(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

衣服は柔らかい木綿のものを選ぶ。
布団は羊毛・羽毛は避け、出来れば丸洗いできる綿素材のものがベストです。
風邪をひく心配もあるのでしょうが、掛け布団は薄めのものを使用する。
湯船に入るならぬるめのお湯で短時間に。
シャワー浴もぬるめのお湯で。

また他の方も回答されているように、風呂上がりには保湿性のあるクリームを塗られる事も大切です。

それでも症状が続くようなら、アレルギー専門の医師のいる小児科または皮膚科で、アレルギー抗体の検査をされる事をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報